※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コンプレックスが遺伝し、娘にも影響が出ています。悩みが深く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はコンプレックスの塊です。
地黒、くせ毛、一重、歯並びが悪い、毛深い…。
お金で解決できることはしてきました。
縮毛矯正、プチ整形、歯科矯正、永久脱毛。
解決していても根本は変わりません。遺伝してしまうものです。
コンプレックスは両親から遺伝したものです。
両親とは絶縁していますが、嫌いだから、コンプレックスのことは相当恨んでいます。
娘には私と旦那のコンプレックスが遺伝してしまいました。
旦那はワキガです。娘は耳垢ウェットで、まだ一歳半ですがたまに耳からワキガの臭いがします。
もう、申し訳なくて泣きそうになります。
きっと恨まれますね。

コメント

メメ

それは育て方でどうともなるのではないですか?
私もコンプレックス多いですし、そのコンプレックスは遺伝のものも多いですが親のことを恨んだりはしてませんよ
母は私を凄く可愛い可愛いと、可愛い服を沢山着せたり、色んな所に連れて行って育ててくれました
色々気づくようになってから「これは遺伝か…」と思うこともありましたが、別にそれで親を恨んだりなんてしてませんよ

ぴーさんが愛情を持って、娘さんを否定しないで育ててあげれば、恨むとかないんじゃないですかね

ちっち

私もコンプレックスの塊ですよ😔
言い出したらキリがないくらい、自分の外見の欠点・内面の欠点 沢山あります。

親にも散々馬鹿にされたり、酷いことを言われたりもありました。自分を生み出した唯一の存在にまで小馬鹿にされ笑いものにされた時は、本当に言葉に出来ない悲しい気持ちになりました。(今は絶縁しております)

親は子供を一番近くで認めてくれる そんな存在だと思っていたので尚更自分に自信がなかったり、マイナス思考になったんだなと感じる時もしばしば。

ですが、そんな欠点だらけの自分を、世界で1番大切な存在で素敵な妻だと 旦那は言ってくれ 選んでくれたので 私はこれからも堂々と生きていけます。

ぴーさんも思い悩む部分も沢山あるかと思いますが、ぴーさんを一生のパートナーに選び、母にしてくれた旦那様、唯一無二の存在として産まれてきたお子様がいるのですから 堂々としていればいいと思いますよ😌

自分にあまりにも自信がなかったり、下げたりしていると それこそお子様にもマイナス思考が遺伝してしまいます。

お金で直せる部分ならいいじゃないですか!病気だったり、内面の醜さはお金ではどうしようもなりません。

コンプレックスに思うからこそ、してあげられることや気持ちを分かってあげられることに長けているのではないですか。
子どもは何かしら親からもらうんです。それで親子です。
どうしても遺伝するのが嫌だったら子供を作る選択肢を取らなければ良いですが、そういう話ではないですよね。
自分が親を恨んでいるからと子も親を恨むとは限りません。

まんまちゃん

わかります。

私自身、あめ耳なので娘2人ともあめ耳です↓(夫は乾耳)
20代の頃に脇の手術しました。
娘達もきっと生理が来るころに臭いも気になって来ると思うのでレーザーで手術させようかなーて考えています。
きっとその後には今より技術も良くなってるハズです✊
お金はかかってしまいますが、解決出来る方法があるなら良いかと前向きに思ってます(*ˊᵕˋ*)

aaa

耳垢は自分で掃除せずに耳鼻科で取ってもらうと綺麗にしてもらえるので、匂いは気にならなくなると思いますよ〜😌

わたし何故か家族の中で1人だけ一重で、鼻がペチャンコ…それが娘に遺伝してしまいました😌
母親にはなんであたしだけブスなの!って文句言ったら、私もこんなにブスに産むつもりは無かった!産まれてきた時からブスだったけど、大きくなったら可愛くなると思ったんだけど、そーはいかなかった、神様のイタズラだって言われてますけど、仲は良いですよ。わたしも別に恨んだりはしてないです😥

エレベーターなど知らないおばさんに、お母さんそっくりね、迷子になったら直ぐに周りが見つけてくれるわよ!って言われて、確かにって思いました(笑)

あと大きくなった時に二重にしたいって言われたら出してあげれるように、貯金とは別に、プチ貯金してます(笑)

そのくらいでしたらお金でなんとかできるのでなんとかしてあげたらいいだけだと思います(^^)学生さんでも縮毛強制してたり脱毛してたり今は結構いますよ。ワキガだってなおせるし。病気じゃないので悩む必要ないと思います。

みきこ

私もたーくさんコンプレックスあります!!ですが
このコンプレックスたちをなく生まれて違う母親か
今のコンプレックスたちと生まれて今の母親か
の2択で考えたら後者です。
母が大好きです!

結局はお母さんの愛情でどうにでもなるものです!!😌

だおこ

地黒一重くせ毛ワキガ歯並び体毛、ぜーんぶお金で解決できます☺️
なんならこれからは遺伝子編集できる時代です。ちょっと直毛の遺伝子に変えてくるわーってできる時代が来るかもしれません。
一重だから可愛くない、歯並び悪いからぶさいく…とかって親に言われてしまうと傷つくと思います。
ご自身が悩んだからこそ、お子さんが悩んだときに解決方法を教えてあげられるし、脱毛やりたいってなっても反対せず応援してあげられますよね!

ぴーさんだって、ご主人がワキガだとしても、一緒にいたいと思って結婚なさったんですよね? 多少欠点があったって、それ以上にいい所があればいいと思います☺️
私もほんとは細身で中性的な男性がタイプだけど、夫はベイマックスで、外見はなかなか残念です笑 でも外見以外に他の人にはない魅力があったので結婚しました。
娘さんのいい所、たくさん伸ばしてあげてください!

ママリ

みなさん、優しいお言葉ありがとうございます😭
私と同じようにコンプレックスの苦しみを娘が味わうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまって…
娘はすごく可愛いです。でも、あー、二重にだったらもっと可愛いのに。とか思ってしまう自分もいます😣
自分が親を恨んでいるので、こんな私が育てたらきっと恨むだろうと思ってしまいました。
コンプレックス、お金で解決できるならお金は惜しみませんし、これからも娘にはたくさん愛情注ぎます。