※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

生後41日の男の子が、夜7時間ぶっ通しで寝るようになり、1日のミルク量が減少。体重は増加しており、機嫌もよいが、1回の飲む量が少なくて悩んでいる。同様の経験をした方、改善方法を教えてください。

生後41日の男の子がいます。完ミです。
1ヶ月を過ぎてから夜まとめて寝るようになり7時間ぶっ通しで寝ることも多々あります。なのでミルクの回数が1回減った分1日の飲む量も少なくなりました。
1ヶ月検診の時にミルクの回数が減ったことを相談すると、体重もしっかり増えているから無理に起こさないでそのままで大丈夫とのことだったので今そうしています。
ですが1回の飲む量が90とか100で調子がいいと120
飲んだりもしますが、だいたい90〜100飲んだら寝てしまい起こしても飲まずそのまま寝てしまいます。なので1日600〜650mlくらいしか飲まなくなってしまいました。新生児の時より少ないです…。ミルクの飲みが悪いのでミルクのメーカーや乳首のサイズを変えたりしてますがあまり効果なく😔とにかく眠くて仕方ないってかんじです。
出生体重が3.5kgで今の体重は5.2kgくらいで順調に増えています。機嫌もよく、うんちおしっこも問題ありません。今の体重だったら1回で140くらいはガブガブ飲んでほしいところです…。同じような方いらっしゃいますか?どういう風に改善したか教えて頂きたいです💦

コメント

ふじた

ミルク飲む際に少し多めに作って与えてみても100くらいしか飲みませんか?うちの息子も同じくらいの頃とか飲む量を計算したら正直とても少なかったですが、特別変わりなく成長しています。体重が順調に増えているのであれば問題ないと思いますよ!まだ寝る時間が多い時期なので、むしろその時間に休んだ方が良いですよ!

• BOY

BOY

毎回140作るんですが残します💦
    1ヶ月検診の前まではきっちり3時間おきに起きて飲んでいたので、急にぶっ通しで寝るようになりその分飲まなくなったので心配で。。体重が増えていれば大丈夫ですかね😣
    様子見ていきます!ありがとうございました!!

• 2月16日
  • ふじた

ふじた

そうなんですね。確か同じ月齢の頃は一日の飲む量も同じくらいだったので不安もありましたが、息子に変わりはなかったので特別心配してなかった…笑
    今じゃとても飲みますが😂まだ睡眠時間も長いですし、夜も寝る時間がミルクだとなおさら増えると思うので今のうちに休んでくださいね🌞

• 2月16日
  • BOY

BOY

すみません、ゆいこさんにお返事したつもりが投稿してしまいました💦
    お互いに育児頑張りましょう!!ありがとうございました😊

• 2月16日
よし

うちは最低でも700飲んでもらうようにしてたので、起こしてました💦
うちの子も一回量はそんな多く飲めなくて1ヶ月過ぎでは80〜100くらいだったかな??
なのでたまに2時間ごとにあげたり、まちまちでした。
成長していく分ミルク飲む量も増えなきゃと思ってたので、
私は起こして少なくてもいいからあげてました😣

• BOY

BOY

成長していく分ミルクの量も増やす…ほんとその通りですよね💦私もそう思うので、新生児の時より飲んでいないのがすごく悩みどころです。長く寝てしまうようならちょくちょく起こして飲ませてみようと思います😣
    ありがとうございました!!

• 2月16日
BOY

うちの息子も変わりなくご機嫌なので体調が悪いわけじゃなくただの今の気分なのかな〜と思ったりもするんですが、新生児の時より飲まないなんてどうゆうこと🙄身長も体重も大きいのにこれしか飲まないのは大丈夫なの⁉️と不安の方が大きくて💦
今日もぶっ通しで7時間寝てここ最近朝時計を見ると、えー!こんな時間!!とびっくりします(笑)
今、よく飲むんですね✨うちもそのうちグビグビ飲んでほしいです😭