※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
ココロ・悩み

産後に帯状疱疹になり、痛みがひどい。旦那が帰宅を急かすのがストレス。授乳中で薬が飲めず、我慢中。赤ちゃんに感染心配。治るまで待って欲しい。

産後、帯状疱疹になり痛みも酷いですが、里帰り先から1ヶ月経ったら帰ってくるものだと思ってる旦那がムカつきます😭

湿疹が出来て痛みをずっと我慢していました。
家族にも旦那にも痛い事は伝えたものの、かぶれているからだと思われていたので、さほど心配されず、今日帯状疱疹だと病名がわかり精神的にも身体的にも辛かったなと涙が出ました。

症状落ち着くまでゆっくりしたいと思うのはわがままでしょうか?
産後1ヶ月で帰るのは回復が順調な方だけですよね?
里帰りから帰るのを急かせる旦那が嫌でしょうがないです😩


退院後、乳首の下に湿疹が出来たのですが、母乳パットが原因でかぶれたのかと思っていました。
痛みもありましたが、かぶれているから痛いのだとばかり思っていました。

ただ日に日に乳腺炎と似た痛みを感じ、でもおっぱいが張って熱を持っている訳でもないし、湿疹が出来てない背中にまで痛みがはしるので変だとは思ってましたが、帯状疱疹の症状を知らなかった為、産後の2週間検診でも湿疹を見せましたが、私が母乳かぶれが出来たと言ったせいか助産師さんも母乳パットじゃなくガーゼを使用するといいね。くらいで…
産後色んな事も重なり、
上の子が発熱を繰り返す度に小児科へ連れて行ったり、自分の事に構ってる余裕がなく、我慢していました。

湿疹が出て2週間が経って今日やっと皮膚科に行く事が出来、病名がハッキリしました。

ただ、授乳中だと飲める薬がないと皮膚科の先生に言われ、授乳を中断して薬を飲むか、治るまで耐えるかのどちらかと言われ、授乳も飲むのが下手な赤ちゃんがやっと上手に飲める様になってきたので中断させたくなく、治療はせず、我慢する事を選びました。

帰宅後、帯状疱疹について調べていると帯状疱疹は移る事がなくても空気感染で水ぼうそうの予防接種をしていない子供には水ぼうそうとして移る可能性がある為接触は控える様にとあり、皮膚科でも産後まもない事も伝えたが、子供に移る事なんて何も言われず、慌てて産婦人科へ連絡してどうするべきか判断を仰ぎました。

小児科の先生より、既に空気感染はしているので、今症状が出ていないのであれば対処する事は何もなく、湿疹が出来たらすぐ受診する様にとの事でした。
また授乳中でも服用出来る薬もあるとの事で処方していただきました。
とにかく痛みを我慢していたので、処方してもらえただけでも気持ち的に助かりました。

今後赤ちゃんの水ぼうそうの発症も心配ですし、何しろ私自身もまだまだ痛みが続いているので治るまで待って欲しいです😢

コメント

ママリ

帯状疱疹経験者です。
本当に痛いですよね?私は独身時代になったのですが、自宅で安静にするように言われました。接客業してたので、子供に移る可能性もあるので余計に。
免疫が落ちてる時なので、実家でゆっくりするべきだと思います。
帰ったら旦那さんがサポートしてくれるんですか?そうじゃなければ、落ち着くまで実家にいた方がいいと私は思います。

  • ママサク

    ママサク

    コメントありがとうございます!
    はい😭
    痛いです…
    経験した人しかこの痛みを理解してもらえないんでしょうかね😔
    痛いですが、ずっと痛いなんて言ってられないから我慢してただけなのに、痛そうじゃなかったと言われて、余計辛くなってしまって😢
    旦那は比較的子育てや家事には協力的なのでサポートはしてくれるとは思いますが、今はまだ実家に帰ってきて、24時間サポートしてくれる母に頼りたいです…

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    遅い時間にすみません。
    痛そうじゃないと😤そう言われてしまったんですね。
    やっぱりなった人にしかわかってもらえないんですかね…
    私は左耳から首にかけてでて、しばらく左耳が聞こえにくくて大変でした。
    今はもう自宅に帰られてるんですか?
    最悪どういう病気か主治医の先生に説明してもらうとか難しいですかねー?
    帯状疱疹だけでも大変なのに、産後の身体をなんだと思っておられるんですかね?ちょっと腹が立ってしまいました。私なら何が何でも実家に帰りますね!そこで無理したらあと大変ですしね💦私はこんなことしか言えないですが、頑張ってくださいね😣

    • 2月17日
はる

帯状疱疹、半年程前にかかりました。
私の場合は、発症してすぐに病院にかかり、適切なお薬を処方してもらえたので良かったのですが…💦
医師の話によると、皮膚の下の神経の広範囲が火傷を起こしているような状態らしく、処置が遅れたり、早い段階で十分に痛みを取ってあげられないと、神経が傷つき、後々後遺症(神経痛)が残ってしまうそうです。
初期の対応や、安静にしていることが大切なので、出来るだけ無理はなさらない方が良いと思います(><)ママサクさんの回復は、小さなお子様達のためでもありますので、ご主人様も理解してくださるのではないでしょうか💦
お子様産まれたばかりで、色々と大変かと思いますが、1日も早い回復をお祈りしております✨