※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばでぃ
ココロ・悩み

旦那が遅く帰宅するため、赤ちゃんがいてもお風呂に入れる時間が確保できず困っています。同じような状況の方がいれば、どのようにしてお風呂に入っているのか教えてほしいです。

いま、出産後のことを考えていて思ったのですが、旦那が仕事と理事会、付き合いなどで夜中の2時頃に帰宅してきます。朝は7時に出勤で、週一しかちゃんと休みがありません。
出産後は私がほぼ全て育児をします。でも、赤ちゃんいながら私ってお風呂に入られる時間があるのか疑問に思ってきました。

私の周りは、旦那さんが遅くに帰ってこないので、自分が入ってる間は見てもらっているらしいです。

私と同じような方がいれば、どのようにお風呂に入っているのか教えて欲しいです。

コメント

ぶーごん

一緒に入れるようになるまでは
寝ている間にさっと入ってましたよ🤣

ren

里帰りはされますか?わたしも里帰り後はお風呂に入れています!
赤ちゃんを脱衣所に寝かせておいて、自分は素早く洗ってそのあと赤ちゃんを洗うという感じですね…湯船は一緒に10分ほど浸かってます!

麻美

お風呂が沸いたらバウンサーを持って待っててもらうとかしてます。嫌がるなら泣いたら駆けつけれるように近くで待っててもらってますよ(^^)

だおこ

私は脱衣所にバウンサー置いて、バスタオルに赤ちゃんをくるんで待たせ、お風呂の扉を開けて自分をまず洗い、それから赤ちゃんを洗い、一緒に湯船とやっています!
お風呂の中にバスチェア置く場所があれば、そっちのほうが寒くないし、バウンサーだと今小さくなってきたのでバスチェアの方が長く使えたかなぁと思っています。
歩けるようになったら何もおかずに一緒に浴室に入っても大丈夫かなと思います!

きなこもちもち

ベビーバスのときは14時頃に子どもだけいれて、夜に脱衣所を暖かくして子どもをバウンサーやバスタオルとかに寝転がして自分はシャワーだけで済ませてました
一緒に湯船に入れるようになってからは、一緒に浴室入って子どもはバスチェアに寝転がしながら入ってましたよ〜

バタバタするし気になるから、シャンプーもリンスインシャンプー使ってましたね〜 ྀྀ ྀྀ

ぷーたんママ

ビッグベイビーでなければ4ヶ月頃まで沐浴桶で洗う方もいますよ!
最初の1ヶ月は赤ちゃんが寝たら速攻入ってました!夜入ろうと思って逃したらチャンスは来ないので朝でも昼でも入れるときに入ってましたよ!!

今はスイマーバ使ったりお尻にストッパーがある赤ちゃん用のバス使って入ってます!

やる気があれば何でもできます!笑 母は強し!笑

deleted user

1人で一緒にお風呂に入れるのも最初はもたつきましたが段々と慣れました!赤ちゃんが寒くならないように、寂しくならないように工夫していけば大丈夫かと思います!
ほぼ1人でとのことなのでバスチェアやバウンサーなど、赤ちゃんを待たせておくアイテムは必須かなと思いました!バウンサーは家事や自分が食事するときにも役立っています👍
そのほか赤ちゃんが寝た時に自分だけでも入ってますよー!
ただ、ゆっくり湯船に浸かることはなくなりました💦
でも我が子とのお風呂タイムはとっても癒されますよ🥰いろいろ少し話それてすみません😅