※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

長男が自分で食べない理由に悩んでいます。保育所では頑張っているが、家では食べさせてしまう。箸を使えないことも気になる。どう教えたらいいか悩んでいます。

長男の話なんですが、
ご飯を自分で食べたくないがために、
お腹いっぱいと言ったり、
お腹が痛いと言ったり、
気持ち悪いと言ったり、
その時によって理由は様々ですが、
食べさせてあげようとすれば
口を開きます。
食べないよりはと思って
食べさせてしまうのですが、
本人が自分で食べないのであれば、
あげない方がいいのでしょうか?
下の子が生まれてもうすぐ1年です。
本当に自分で食べなくなって、
保育所の先生にも相談し、
食べ終わるのは他の子はよりも遅いが、
下の子が生まれて甘えたいのだろう。
保育所では頑張っている。
家では食べさせてあげてもいい。等
色々お話してきましたが、
保育参観の際に、やはり1人だけ
遊んだり一口ごとにスプーンを置いたり、
箸を使えないのも気になってしまって、
どういう風に教えたりしつけたり
すればいいのか悩んでいます。
いずれはできるようになるのかも
しれませんが、現状このままで
いいのでしょうか?

コメント

さーこ8

いっそう、いらないと言ったら
下げてみたりとか😊
うちの子もたまにクズクズしてる時は
もう手でもいいから食べたりしてますし
フォークで食べたらかっこいーねーとかって言うておだててます(笑)
とことん相手してあげるのも手かもですね。
お箸なんて、まだまだ使えないで大丈夫やと思いますよ。
ご飯中に怒るのは禁物と聞いたので
食べたくないなら、もういいよーって言うて下げちゃっていいと思います(笑)

3ママ

うちの長男今年で5歳ですが妹に食べるスピード負けてるし、SRYさんの長男くんみたいにお腹いっぱいといったり、食べさせてといいます笑笑
最近になってようやく完食するようになりましたが食べ終わるのに1時間くらいかかります
去年の夏2人目の妹ができてお兄ちゃん頑張ってますが、まだまだ甘えたですよ(^-^)

保育所でも先生に食べさせてもらっているとかではないみたいなので、外で頑張っている分お家では少し甘やかしてもよいかと思います(^^)

甘えたいんでしょうね。でも断られるとわかってるから、素直に言えないんじゃないでしょうか(>_<)
うちも長男甘えん坊です。食べさせてますよ。次男にも食べさせなきゃだから大変だけど(笑)
以前、やはり私もずっと食べさせてていいのかなーとおもって保健師さんに相談しましたが、いいそうですよ!食べさせて・着替えさせて・抱っこしてなどの要求は応えてあげた方がいいって。
保育園で遅くても自分で食べられてるなら、家では食べさせてあげてても問題ないんじゃないでしょうか(^^)