※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

温暖化のニュースを見て恐怖を感じ、エアコンの使用に対する罪悪感から恐怖を感じるようになり、不安に襲われ眠れない状況が続いています。どうしたらいいかわからず、吐き出したくて相談しています。

昨日の昼間に温暖化がやばいというニュースを見ました。
小さな頃から
自然災害に何故か恐怖を感じます。
小学生の頃は毎日『地震と火事が起こりませんように』と
神様に願わないと寝れませんでした(笑)

地震の速報だとか、火事のニュースをみても
『大変、怖いな』くらいです。

でも昨日の夜中2時頃に赤ちゃんのグズグズで目が覚め
いつも通りにオムツ交換、授乳をして
さて寝よう。と思ったときに
何故かエアコンの音が気になり始め、理由なく恐怖感が襲いました。
エアコンをつけてる自分が温暖化をもっと
悪くさせるんじゃないか…温暖化がひどくなれば
この先どうなるのか…みたいな考えがとまらなくなり、
そのうちに部屋の中にいることが怖くなって
飛び出したい衝動にかられました。
どうしていいのか分からない恐怖感が襲い
寝付けず、そのまま朝を迎えました...

今はエアコンをつけてても
なんともないし
赤ちゃんと二人きりだけど
いつもと変わりません。

今日の夜もあの恐怖感がくるのかな…と思うと怖いです。
どうしちゃったんだろう...

全然関連ない呟きでごめんなさい。
誰かに吐き出したくて...

コメント

n 🥰

わかりますよ🥺特にいつもすごく考えているわけではなく、夜とかにむちゃくちゃ考えてしまってパニックになることあります。

ワンオペでお子様を育てられていますか?里帰りなどされていますか?旦那様は早く帰られたりしますか?

私の場合誰かと喋ってストレス発散したら、落ち着いたりします。

産後ですし、気づかない間に不安やストレスがたまっているかもですね。

悩みの答えになっていないかもしれませんが、面白い動画を見たりするのもいいかもしれません。あまり無理しないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます。
    いまは里帰り中なので
    旦那さんとは時々会えるくらいです。
    気分転換にマンガでも
    読んでみようと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 2月15日
  • n 🥰

    n 🥰

    わかります🥺わたしも里帰り、息子も0ヶ月なので…😭 気分転換してくださいね!

    • 2月15日
ごまだんご

わかります、私も小さい頃、神棚や仏壇、自分の大切なぬいぐるみたちに、地震や自然災害が起きませんようにって毎日お願いしていました!
今も気持ちとしてはそう思ってます、こどもを守らないといけないので😥
たまにすごく不安になりますよ!

娘が高齢になるころ、この地球はさらに温暖化や環境の変化が進んでしまうのかなと思うと、悲しくなります。自分にできることはしたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    自分が何かしても
    どうにかなる訳ではないのに
    神頼みですよね(笑)
    子供たちのことを思うと不安で仕方ないです🌀

    • 2月15日
はる

私もあります!
地震は小学生の頃からずっと怖くて
常に気にして過ごしていて
ちょっと疲れちゃうときがあります。
自然災害だけではなく、事件・事故も多いので
心配だらけです。
ぽんずさんの投稿を見て、
同じような人がいる!って、安心しました😊
地震のことを考えていたら
朝まで眠れなかったこともあります。

温暖化もそうですけど、
娘が大人になる頃には日本・世界ってどうなってるのかなぁって
心配になりますよね。
大事なものができて幸せな反面、
不安なこともあるんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか(´;ω;`)?!
    同じですね😭私だけだと思ってたので嬉しいです。
    誰かに話しても、そんなの来たら来た時で仕方ないよ。くらいの返事だってので自分おかしいのかなと思ってました🌀

    • 2月15日
  • はる

    はる

    私の周りもそうです!
    こわい、不安と口にしてても最終的には
    まぁ来たら来たで仕方ない!とか😭
    子どもいたらそうはいかないですよね。。
    大事なものを守るのは大変ですよ。
    私も自分おかしいと思っていました。
    最近は、少しでも穏やかに過ごせるよう
    防災グッズを定期的に見直したりしています。
    気休めかもしれないですが。。
    もっと技術が発達して、
    地震を早くに予知できるシステムができて
    事前に避難できるようになれればと信じています!笑

    • 2月15日