※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

田舎で暮らす女性が、娘が通う学校について悩んでいます。同学年が少なく、娘が9年間同性の友達なしで通うことに不安を感じています。地域の小学校に通うか、別の地域の学校に通うか悩んでいます。親のエゴになるかどうか迷っています。

まだまだ先の話なのですが、皆さんならどうしますか...?

比較的のどかな田舎に嫁ぎ、旦那と娘[1歳]と3人で持家で生活し、敷地内同居で別の家に旦那の両親も暮らしています。

いずれ通う事になる保育所は、地域で1つしかなく町の子供はそこへ行く事になります。
恐らくそこでの同学年は40人いるかいないかくらいの人数で、その後の小学校はそれぞれの地域の学校へ通うのですが...

今のところ住んでいる地域の子供は一学年10人いるかいないかで、男女の人数が男の子9人女の子1人(娘のみ)になってしまいます。

小学校6年間とその後の中学校も人数の追加もなく(転校生が来ない限り)ストレートにそのメンバーで成長していく事になります。

女の子1人で9年間も同性の友達なしに通えるのでしょうか...
心配しすぎなのかしれませんが😔

敷地内同居の旦那の両親は娘のことを考えつつも、恐らく地域の小学校に通うのが普通と思っています。
(きちんと話せばわかってくれるとは思いますが、地域の方々との付き合い上、孫同士仲良くさせたいみたいです)

別の地域の小学校に入学することも可能だと思うのですが、そこまでするのは親のエゴなのでしょうか...?

カテゴリ違いでしたらすみません。意見をいただけると嬉しいです😭

コメント

myi

別の地域だと女の子もいたり、人数もいるんでしょうか??😃
私なら別の地域にするかもです!

• ゆり

ゆり

別の地域なら女の子もいて、健診とかでは一緒になったりします😊
    それでも男の子の割合のが多い年みたいでしたが💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 2月15日

悩むところですが、同じ地域なのに他の小学校に行くのは周りからなんでだろ〜とは思われそうですね😭
距離が遠くなるなら尚悩みますよね😨
私なら習い事とかをさせて友達を作るかなーって感じです!

• ゆり

ゆり

そうなんですよね😭
    地域の子の親の理解は得れるとは思うんですが、年配世代には何か言われそうな気がします...結構地域のお祭りとか盛んにあったりするので...
    習い事いいですね✨大きくなったら何かさせてあげたいなと思います😊

• 2月15日
ままり

上の方もおっしゃられてますが、まずは習い事とかでお友達探しですかねー🤔保育所には同級生の女の子もいるんですよね?
卒園の頃にはお友達と離れるのがイヤーって言うかもですね😅💦年長さんになった頃にお子さんと相談されてみてはどうかなと思いました!

ほかの学年で同性のお友達ができるかもしれませんし男友達のほうが楽ってタイプの子に育つかもしれないですしね🤗
今はあまり考えず、本人の希望があれば中学は遠くの私立とかに進学したいといえば応えられるように貯金しておくとかすると安心かもですね😃

• ゆり

ゆり

そうですね!心配するのは早すぎるなと痛感してます💦
    同級生ほ女の子は確認できているので今後の保育所での感じで決めていきたいなと思います😂✨

• 2月15日
ちか

悩みますよね…。私も割と田舎の地域に住んでいて、行くべき小学校の今年の入学人数が10人を切っていました。
我が子は男の子なのですが女の子ばかりの学年になりそうだったので学区外申請だしました。
同じ幼稚園の友達もそちらの小学校に何名かいたので。
でも悩むのが下の子の時には同性の同級生が数名いたりして…。上の子が行くってことは下の子も同じ小学校に行かせることになるので…。
でも3番目を出産したのですが、この子の同級生は今の所はいないと言われ決心しました。
まわりの方々(主に年配の方)からはなんでこっちの小学校じゃないのー?と言われましたが理由を説明したりとやはり気を使いましたし、今だにそれでよかったのか悩む所です。田舎なので地元の小学校に行かないと本人はこれからどう思うかなとか。地元のお祭りとかで子ども参加のものがあるので😅
が、主人と相談し、集団生活で色々揉まれた方が我が子にとって成長に必要だろう考えたのでそうしました。

ちなみに少し違うかもしれませんが私も小さい時同じで、私は小学校に行けば学年にはお友達がいたのですが、地区に同性がいなく、男の子6人に私一人で登校でした。やはり田舎でしたので子どもの足で40分かかっていたのですが、同級生の女の子がいなくて寂しかったです😂上や下には女の子がいて、一緒に遊んだりもしたのですがやはり私も同級生の女の子いれば幼馴染になれたのかなぁとか思ったり。

私も長男から産まれた時から小学校問題悩んでいたのでお気持ちわかります😂

• ゆり

ゆり

息子さんが同じような境遇だったのですね😊色々と教えてくださりありがとうございます💕

娘を他の学校へってなったら、いずれ増えるかもしれないきょうだいももちろんそうなりますよね...
    その辺りの事情も気になってました💦

のどかなところで子供が少ないところと思ってはいましたが、こうも男女比が出てしまっていたのには驚きました😭授かりものなので仕方ないですが💦

もう少し大きくなってきたら状況を見つつ、ちかさんの話も参考にしながら
    考えていきたいと思います😊✨

• 2月15日