※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

旦那の仕事のことで悩んでいるのでこちらに書かせてもらいます…。現在の…

旦那の仕事のことで悩んでいるので
こちらに書かせてもらいます…。

現在の家庭の状況を簡単に説明すると、
【実 家】
私…A市、旦那…C市
(A市からC市までは車で片道1.5時間)
【現在の住まい】
A市
【家族構成】
私、旦那、娘(2歳)、息子(2ヶ月)
※子供たちは保育園には入っていません
【収入源】
旦那給料(ボーナス・扶養手当なし)、児童手当
【旦那勤務先】
C市寄りのB市
(家A市からは車で片道1時間の通勤時間)

娘が産まれる少し前に今の会社に就いたのですが、
なにかとブラック企業でして
休憩なしは普通だったり残業も…
お盆は朝8時から仕事して、休憩なし、夜中2時に帰ってきました。

正直ボーナスがないので残業代で稼がないとというような状況でした。

会社は毎度毎度、
「給料改正して額を上げる」
「ボーナスをつける」「扶養手当をつける」
「人員を増やす」などと言って辞める気持ちをとめていました。
ですがなんの変化もありません。

毎月かつかつの生活をしているので
私は出来れば旦那に転職をしてほしいと何度も話をしているのですが、
あれこれ理由をつけ、してくれません。

仕事が早く終わっても家までの距離があるので
帰宅は毎日遅く、子供たちの起きてる姿を見るのは休みの日だけ
という感じです。

さすがに旦那も疲れが溜まってくると
会社から近い自分の実家に行き、帰ってこないということもしょっちゅうでした。

ですが、息子が生まる前に
「家族が増えるし転職どーするの?」と聞いたら
『 転職してもいいけど、すぐ出産とかでバタバタするし
急に休むとかなった場合、新しい職場より今の方頼みやすいから
生まれてから考えるよ』と言われました。
たしかにな、と思いその場は納得しました。

転職の話を上司にしたところ、現在の日勤から夜勤にしたら
給料を2万円(+夜勤手当)上げてくれると言われ
2-5万上がるならな…と転職せずに1月から夜勤に変更。
数ヶ月働いてみて微妙だったらやっぱり辞める、と
旦那と話し合って決めました。

夜勤になってこの間初めてお給料をもらいましたが
正直うーーんと言った感じ。

前々から職場はもう少し近い方がいいよね、といっていたので
A市とB市の間の★市あたりでと話していました。

そしたら旦那は「母親(義母)から転職するなら引っ越して」
と言われたそうです。
こちらからすると、は???という気持ちでした。
理由を聞くと、
『 今職場が旦那の実家に近いから
なにかと実家に帰ってくる頻度も高く、顔見れるけど
★市あたりに変えたら帰ってこなくなる』
『婿に入った訳でもないのに
嫁の実家があるA市に住んだり、その近くの職場にすることない』
というのです。

私も息子が6ヶ月くらいになったら、パートで仕事をしようとおもっていました。
その働いている間は、実母が仕事の時間を変えて
2人を見てくれると言ってくれています。

なので私は引っ越すとか考えてないですし、
逆にC市あたりに引っ越したとしても
義母に子供たち2人を預けたくはありません。
娘はいまだに義母に対してギャン泣きですし、
慣らすの考えるといつ私が仕事できるかわかりません。

旦那は人の話に流されやすいので
息子が産まれる前は乗り気になってくれた転職も
今はまた急降下しています。

転職の話を出すとケンカになる一方。
ほんとに疲れます。



分かりずらい書き方で申し訳ありませんでした🙇
読んでくださった方ありがとうございました。


コメント

うー

旦那さんの収入だけカツカツはしんどいですよね。
ゆっこさんが、子供を保育園や託児所などに、預けて仕事をするということは考えられましたか?
うちも、旦那の給料だけでは、カツカツでキツイです。
なので、私は、パートで看護職に復帰し、週3〜5日の出勤で8〜10万ほど稼いでいます。
旦那様の給料だけで厳しいとのことであれば、旦那様に転職してもらうより、先に、自分自身がパートなど見つけるというのも一つの手だと思います。