※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が他の子におもちゃを取られたり叩かれたりして困っています。見守る育児について不安があり、自分の対応が過干渉ではないか心配しています。

ちょっとよくわからないのですが、見守る育児ってなんですか😅?
娘は11ヶ月です。今日支援センターで楽器のおもちゃで遊んでましたら1歳8ヶ月の女の子が近寄ってきておもちゃを引っ張りました。
皆のおもちゃなのでそれは別に構わないのですが、こんにちはー一緒に遊ぼうねー😊と声をかけたら娘が持っていたおもちゃの一部を娘から取って床に投げつけたあと去って行きました。
それも別に構わないのですが…
娘はまだそのおもちゃで遊びたかったようでその場に留まり、再び遊んでいたらまたその子が来ました。
来るなり娘の頭をパチーン!と叩き😅
え!と思って娘を抱き上げようとしたら娘の髪の毛をギュッと握って離さない。。
もちろん娘はギャン泣きでした。。
痛いからやめてね!とその子の手を開かせて娘を抱っこしたら保育士さんが来たのですが
その子のお母さんずっとその子の真後ろにいるんです。ずっと真顔と微笑みの間でその子を見守っているんです。
おもちゃ取ったりすると
謝ったり、お友達が遊んでるんだよ、と言ったりする方ばかりとお話ししてたので最初から無言で後ろついて回る人珍しいなとは思ったのですが😞
保育士さんからあっちでお話聞かせてください!と言われ説明しましたが、怪我してないし私も最初からもう少しフォローに入るべきでしたので大丈夫ですご心配おかけしてすみませんとお話ししました。
ですがやっぱり気分悪いというかなんか怖かったので帰る支度をしていたら
その親子が話しているのが聞こえて
よくママを頼らないで解決できたね😊〇〇ちゃんいっぱいいっぱい我慢したね😊えらかったね😊みたいな内容でした。。
私も大人気ないですがはぁ?って顔しちゃってるときに目が合って、そのお母さんがこっちに来て
うちは見守る育児を目指してます。自主性を大事にしたいので。お怪我なくて何よりです。
と言って去って行きました。。
月齢が近いとか、お友達同士とかならまぁわからなくもないですが見守る育児ってこんなんなんでしょうか😞?
私は他の子を触ろうとしたりおもちゃを取ろうとしたら、そっと触ろうねと制止したりしちゃってるんですが過干渉ですか?
対応がよくわかりません😭
すみませんただの愚痴になっちゃいました💦

コメント

スポンジ

見守る育児、怒らない育児ってよく言いますが都合の良い言葉ですよね😓

一度言い聞かせてから経過を見守るならそれは『見守る育児」かもしれませんがそのお母さんのはただの静観だと思います。
見てるだけ〜って感じですよね。
周りの親からしても不快でしかありません。
相手の子を叱りつけるでもなくきちんと対応してますし親としての対応はゆいゆいさんが正しいと思いますよ。

nana

うーん💧
見守る育児は構わないですが、後からでもママさんから謝るとかフォローが欲しいですね😵
うちもなるべく自分で解決する力を身につけて欲しいとは思ってますが、手を出さずに見守るにはまだ早いような…
良い事悪い事がわかるようになってからかなぁと思いますよね。
気分の悪い思いをしましたね😵

フワ

そのお母さんなんか違いませんか?ずれてる気が…
でも、世の中自分から見たらおかしな人多いですよね。あちらからしたらこちらがおかしな人というか、話が通じない人でしょうし…

ものすっっごいモヤモヤしますが、私なら同じことが起きないように保育士の人に相談するかも…
それでスッキリすればそれでよし、しないならもう変な人だなあと思って近寄りません😌

Y.S.

凄くいいヒントになりました(1)

Y.S.

(2)時間差のコメント返信すみません