※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

昨日男の子を出産しました。授乳やオムツ替えが不安で、慣れるまで頑張りますが、不安です。

昨日無事に男の子を出産しました。
母子別室の病院なので今日から授乳開始なのですが、恥ずかしながら赤ちゃんを抱くのも何だか怖くって、もちろん授乳も形だけなのですが怖くて仕方なかったです。
オムツ替えもポカーンって感じでした(汗)

全ては「慣れ」なのでしょうか??
とりあえず頑張るしかないのですが、とっても不安です(/ _ ; )

コメント

ひいこ。

出産おめでとうございます ♡

違った不安かもしれませんが、
わたしも生まれた我が子を見たとき、あまりの赤ちゃんの小ささにとてもびっくりしました。
たったの2.3ヶ月でも全然大きさが違うなんて、出産して初めて知りました。

ですから、壊れてしまいそうだし、ちょっと触っただけで折れてしまいそうな、、沐浴だって、沈まないかな、苦しくないかな?
いろいろと心配になるくらいでした。

最初は 不安!こわい!
くらいの方がいいとおもいます。
あんまりにへっちゃらだったりすると、雑になってしまう気がします。
わたし自身今このときまで、赤ちゃんと一緒に成長してきたと思っていますよ(^^)
看護婦さんたちは慣れた手つきですが、大事なかわいい赤ちゃんを割れものみたいに扱えるのもきっといまだけですよ 。

1ヶ月こえてくると段々赤ちゃんの身体がしっかりしてきて、2ヶ月になる頃には驚くほどむっちりしているでしょう 。
最初は誰でも不安だと思いますよ ♪
お互い頑張りましょう ♡

ぽち2323

おめでとうございます!♡

お母さんが不安やったら
赤ちゃんにも伝わりますよ(´•ω•̥`)

すぐ慣れます!
わたしも1ヵ月半前に
一人目産んだだけですけど
作業に関しては慣れてきました(^Д^)
首と腰がすわるまでは大変かもですけどね|ω`)
まだ分かってあげれない部分では
戸惑いも多いですけど
大丈夫ですヽ(*´∀`)ノ
全力でかわいがってあげてくださいね♡
優しく接してあげれば
赤ちゃんも答えてくれますよ٩( 'ω' )و

ファイトです!!

みんさん

まずはご出産おめでとうございます(^^)!ゆっくり身体休めてくださいね。

私も娘を出産したての時、同じ気持ちでした。産まれたての赤ちゃんって小さくて..何か不安でした。
オムツ交換は何回も変えていくうちに慣れてきましたが、授乳はなかなか慣れなくて最初は乳首が痛くなったり辛い思いをしましが...。
本当に大丈夫かな。不安だな。と、ずっと続くかのように感じていました。

今だから言えるのは、一生この状態は続かないんだなと感じています。赤ちゃんのお世話も日々を過ごしていく中でだんだんと慣れてきます。子どもも、成長していきます。またそれはそれで悩んだりもしますが、今は少しずつ子育てを楽しめている自分がいます。子育てを通じて親も、一緒に成長していくのかなと感じています。

私は入院中不安なことは助産師さんや母にとにかく聞いていました。ちっぽけなことや些細なことも..。

頼れる人に頼ったり話をしたりしてみてくださいね。

yukyua

おめでとうございます(^-^)
そしてお疲れ様でした♪
最初は慣れないのですし、首もすわってないので怖いと思いますが、怖がってちゃダメですよ(^^)
慣れもあると思います(^-^)助産師さんとかわからないことあったら教えてくれると思うのでわからない事あったら聞いたほうがいいですよ‼︎
最初は不安も沢山あると思いますが、ここで聞いてくださる方沢山いると思いますし、旦那さんもきっと協力してくれると思うので…お母さん頑張ってください(*^^*)♡
入院中休める時に休んでくださいね(^^)

ゆーりー

御出産おめでとうございます!
小さいし首座っていないしふにゃふにゃだし怖いですよね。
でも怖さが赤ちゃんに伝わってしまうと赤ちゃんはもっと怖い思いをします(。>﹏<。)
抱き方とかも助産師さんに教えてもらいながら、肩の力を抜いて暖かく包んであげてくださいね♥︎

ぴぴ

みんなそうだと思います♡。
とっても小さいですもんね(*^ω^*)

大丈夫ですよ、
すぐに、慣れます。✧*。

退院したら全てを
やらなくちゃいけなくなるので
いまは看護師さんや助産師さんに
たくさん聞いて頼って大丈夫ですよ(*´∀`*)
無理をならさず
お体を休めて下さいね。(*´▽`*)

しいのみ

出産おめでとうございます。
怖いですよね。
うちは、大きく生まれたけど、やっぱりふにゃふにゃだし首がガクンとなってヒヤヒヤしました。
約1ヶ月経って、私も赤ちゃんも慣れてきた感じです。

旦那が抱いてるのを見ると、旦那の体が緊張して固くなり、赤ちゃんも居心地悪そうな時があるので、ゆゆこさんも少し肩の力を抜く気持ちでも良いかも。

慣れてないのは赤ちゃんも同じなので、1日ずつ一緒に慣れていけると思います!
本当に危ないのは、慣れちゃって惰性で動いた時だと思いますので……(>_<)
安全に注意しつつ、毎日の成長楽しんでくださいね!一緒にがんばりましょ!

出産おめでとうございます❤️
2ヶ月前わ私も全くもって同じでした(笑)不安で不安で!
でも何とかなる神経質にならんと軽い気持ちでいるようにしました(笑)能天気すぎたんかもしれませんが…助産師さんわ本当に優しいです★
いっぱい聞いて教えてもらって
マネしました(笑)
退院していざ1人でやるってなったらまたすぐ慣れます!可愛くて可愛くて愛情がいっぱい湧いてきました!(笑)辛くて何回も泣いたことあったけど、誰かの助けとか支えにも甘えてしんどいときわ休んで、気楽に❤️(笑)
旦那わあてにしませんでした(笑)私まだ22歳なんで周りも遊んでばっかで楽しんでて悔しかったありました(笑)でも我が子見てたらなーんてことなくなりす❤️

御出産おめでとうございます!

私は姪がたくさんいるので慣れてますが、それでも新生児を抱っこするのは怖かったです(>_<) オムツ替えやミルク作り、沐浴指導も疲れていたのか、産後で興奮していたのかあんまり真剣に聞いてなかったようでほとんど覚えていません😅

でも慣れました!わかんなかったらママリかネットに頼って今はどうにかなってます!大丈夫ですよ❤️母親はみんな最初同じです!

チーム めだま

私も正直 赤ちゃんに触れる機会もなく抱っこするのもビクビクしてました。それに比べ旦那は従兄弟など小さな子と接する機会が多く、抱っこも上手くイラっとしました。徐々に慣れていくと思います。オムツ替えは介護の仕事をしたので出来ました。やはり慣れだと思います。

ゆゆこ(^ω^)

皆さんコメントありがとうございます(ノ_<)
皆さんがあたたかいコメントくださっているのに、産後、熱が出てしまい、まとめての返信になってごめんなさい!

不安は赤ちゃんに伝わりますよね…なんだか、今入院している病院は経産婦さんが多く、授乳室ではみんな手慣れてて、バンバンお乳出てる方が多く、尚更焦ってる自分がいるような気がします…
今は、やっぱり壊してしまいそうでドキドキはしますが、頑張って産んだ自分の子供を温かく抱っこしてあげようと思います。

やっぱり、お世話していく中で、慣れや学んでいくんですよね。
私も赤ちゃんと一緒に、ママとして成長出来るように頑張ろうと思います!
この子は私がいないと生きていけないと思うと、くよくよしてる暇もないですよね(>_<)

これから、まだまだ色んな壁にぶつかる母親生活になると思いますが、また色々皆さんが教えてくだされば嬉しいです♡

本当に皆さんの体験談、アドバイス、ありがとうございます!
早く熱を下げて、頑張ります!!