※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

同居中の実家でのストレスが辛く、母との合わない部分や子育てのプレッシャーが大きい。旦那は実家が気に入っており、将来のことも悩んでいる。現状にストレスを感じており、話を聞いて欲しい。

同居を辞めたい、、現実は当分無理、、
ただの愚痴です。よかったら聞いてください。
現在2人目妊娠中で実親と同居してます。

同居した理由は、入籍したタイミングで祖母の癌が見つかりすでにステージ4。入籍してまもなく妊娠して新居も探していて丁度よくという事もあって、旦那が私の実家で暮らそうと言ってくれて。
当時実家は兄妹みんな家を出たので両親と祖母の3人で暮らしており、両親も正社員で働いてるのでほとんど家に居なくて祖母は1人でした。
入籍してから半年後位に同居し始めました。
その時に祖母は別人の様に痩せ細り、薬の副作用のせいで心身ともに病んでいました。
時々実家に行くともの凄く喜んでくれて、旦那の事も本当に好んでくれてたので、一緒に住めたらいいなと言う祖母の言葉が刺さり、深く考えず同居になったのです。

同居してはじめのうちは良いことだらけでした。
旦那も仕事への交通の便が良くなり、何より祖母が驚くほどに元気になったのです。少しずつ体重も戻り見た目も変わり、癌自体も悪化せず、今では私の息子と過ごす毎日を宝物の様にしてくれてます。

ですが私自身が実家と合わないのです。。
母と合わないのが1番かもしれないのですが、、。
同居してまもなくは私も仕事してたのですが、出産を機に仕事を辞め、今は専業主婦です。
私の家事の仕方も時々不満みたいですし、時々みりん等のストックがないと、"我が家の主婦はもう私じゃないからー"と、言わなくても良さそうな非を見つけては私をディスってきます。。本人に自覚があるか分からないですが。

子育てにもそうです。息子は本当に寝ない子で、産まれてから断乳する1歳半頃まで3.4時間寝てくれる事はありませんでした。少し寝る様になった今でも、公園でいくら遊んでも何しても寝ない時は12時近くまで寝てくれません。
しかもやんちゃで家の中も動きっぱなしでご飯も落ち着いて食べない時もあり、、。
三人姉妹を育てた母にしてみたら、うちの子はこんな事しなかったとか、私ならこう出来たのにとか比較する様な事ばかり言われ、私がちゃんとしつけ出来てないと言われてる様で本当に辛いです。

そして実家は近所づきあいが強く、近所の方が毎日の様に来ます。産後は特に苦痛でした。仕方ないと言い聞かせてても、1人になれる時間も場所もなく辛かったです。

現在2人目妊娠してからも、1人目より悪阻が酷くて毎日多いと4.5回吐いてしまい、入院する程ではないものの地獄の毎日です。安定期に入っても波があり、息子の相手するのすら大変なのに、、母は私だって辛かったと言ってあまり優しい言葉をかけるとかしてくれません。親戚近所など表向きには悪阻が酷くて可哀想と言ってますが、本心じゃなさそうで逆にうざいと思ってしまいます。。

私は三人姉妹の真ん中で、家出るまで母と喧嘩する事は殆どありませんでした。なのでその反動でしょうか。。
前は買い物も出かけるのも楽しかったのに、今は一緒に行きたくありません。ですが旦那は休みが合えば必ず母を誘って遊びに出かけたり買い物したりしてくれるので複雑です。。
家でも会話も減り、家族揃っての食事の際は偽りの自分な感じで話してます。

もうこの関係も環境も嫌です。ストレスです。
最近は息子にも無駄に八つ当たりしてしまい最悪です。
ですが祖母が元気なうちは家出る理由ないですし、旦那はびっくりする位実家を気に入ってて出たがりません。
老後は田舎で静かに暮らそうとか言ってますが、本当にそれまではここから離れられそうになくお先真っ暗です。
2人目産まれたら更に言われる事が増えそうだし、子供も3人は欲しいと思ってるのですが実家では育てたくないです。

旦那は社宅がある仕事なので、住める家ならどこでもいいから3人で住みたい。日中は子供と2人の時間が欲しい。
母とは距離を置いた方が上手くいく気がしてならない。
祖母には本当に元気でいて欲しいけど、一緒に暮らしたくないという何とも身勝手なワガママ。自分から同居すると言ったのに。
元々地元が好きではないせいもあり、知らない街に住みたい欲も強い。。

兎に角ストレスな毎日で妊娠生活してるのが辛いです。
長文読んで頂きありがとうございます。
文もまとまりなくすみません。
同じような境遇の方は中々いないと思いますが、誰かに聞いてもらったというのが少しストレス発散になった気がします😭

コメント

ままり

ご両親が同居をのぞんでいないなら解消してみては?お互いにストレスたまりますよ。

  • きいろ

    きいろ

    返信ありがとうございます!

    それが両親は同居が嫌な訳ではなのです😭特に父は喜んでますし、母も機嫌の良い時はやたら絡んできたりして、都合の悪い時だけ文句言われるので私は良い八つ当たり材料なんだと思います。。
    ですが出産して落ち着いたら旦那にも話してみてまた考えようと思います!

    • 2月16日
まさおママ

私も実親と同居しています。
5年経ちますが、実母との関係が悪くもう我慢の限界です。私も自分から同居希望したのですが、家を出ることにしましたよ。

まず一番のストレスは主人のことを悪く言われることです。
子育てのことも干渉されます。子供が転んだりすると、ちゃんと見てなさい!と私が怒られます。
私が着せた服を、こんな薄着でかわいそうにと言って着替えさせられたこともありました。
子供の機嫌が悪い時は、昼寝が足りないんじゃないの?とか、夜寝せるのが遅すぎるよとか言ってきます。

私もこんな親子関係でイライラして、息子にもキツく叱ってしまうことが多く、自分が嫌になります。

子供のこと、とても可愛がってくれていますし子供もなついています。その姿を見ると、家を出るのは寂しいかな?と迷いそうになることもあります。
しかし、子供に変なことを教えられたこともありましたし(パパは家族じゃないんだよ、とか、主人の実家の悪口などを吹き込まれ、子供がパパの実家に行きたくないと言い出すこともありました)、母親は機嫌が悪いと子供にも冷たい態度をとることもあり
子供が困惑している様子もあるので、やはり悪影響があると思いました。

きいろさんのご主人、お母さんを誘ってくれるなんてすごく出来た方ですね!
うちの場合は主人も同居やめたがっていたので、私が家を出る決意できてからはトントン拍子で話が進んでいます。

きいろさん、妊娠中でストレスを抱えて本当にお辛いと思います。
逃げ道があるなら、逃げても良いですよ。悪いことではないです。自分の身を守ることを優先しましょう!

長くなってすみません。

  • きいろ

    きいろ

    返信ありがとうございます!

    読んでいて子どもの干渉の件は特に共感する事が多いです😭
    母だってひと通り子育て終えたから客観的に見えるだけで、実際母も子育て中は上手くいかない事も絶対あったはずですよね。なのに指摘ばっかりで。

    まさおママさんはそれに加えて旦那さんの事色々と悪く言われるとかもう辛すぎますね😢
    お子さんに変な事吹き込まれるのも大きくなる前には止めさせたいですから、別に暮らせるようになって本当良かったですね!!

    うちも息子の事はとても可愛がってくれてるので、私達が居なくなって静かになってしまう実家はどうかなーとも思って中々踏ん切れません。
    それに旦那は本当に実家も両親も気に入ってくれていて離れる気はさらさらありません😭
    でも自分がボロボロになるのもやっぱ嫌なので、すぐにではなくても旦那にちゃんと話してまた考え直してみたいと思えました☺️
    優しいお言葉が身に沁みました。ありがとうございます!

    • 2月16日