※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

育休中に妊娠し、仕事復帰前に第2子がわかりました。家族経営の会社で、仕事復帰後また産休に入る見込みで、仕事を辞めることを考えています。次の仕事が心配で、入園の準備を進めるか悩んでいます。

現在育休中(2ヶ月延長)です。
4月から息子を保育園に入園させる予定で、私も4月から仕事復帰の予定でいます。
まだ入園の決定通知が来ていないのですが、仕事復帰する前に不妊治療(受精卵が残っているため最後の移植)を始めようかと思った矢先に先日第2子の自然妊娠がわかりました。

今の職場は4年前からフルタイムで勤めていています。
ほぼ家族経営状態の小さな会社で不妊治療をしていることを理解してくれていました。

このまま仕事復帰してもまた半年後には産休育休になると思うので、仕事を辞めようか考え始めました。
パソコンに詳しい人がいないので、私の仕事内容はHP管理や広告作成などですが、この1年私がいなくてもやりくり出来ているので、仕事復帰しても半年後にはまた産休となれば会社としてはいてもいなくても良い状態だろうなあと思うからです。
(家族経営なので超安月給、有給休暇がないなどの待遇があまり良くない、経営も厳しいので人員は削減したいはずなのでいずれは辞めようかなとは思っていました)

ただ私の年齢が40歳なので次の仕事が見つかるか不安なのもあります。
まだ妊娠が発覚したばかりなので先がわからないですが、入園の準備をすべきか辞退すべきかどうしたら良いのか悩んでしまっています。

とりとめのない内容ですみません。
育休中に妊娠された方など経験者の方がいましたらどうされたのか教えてほしいです。

コメント

ママリ

似た状況なのでコメントさせていただきます。
私はまだ心拍確認前ですが先ほど上司に妊娠の報告をしました。

育休をもらってる以上できる限り復帰したいと考えていますが会社からしたら復帰後数ヶ月でまた産休も迷惑ですよね...
とりあえず保育園の結果がわかり次第連絡することになりました。
(落ちたら退職になる?可能性もあるのでヒヤヒヤです)

ご主人と相談し、辞めてもいいのであれば早めに会社に連絡したほうがいいかなと思います。
家族経営状態とのことで連絡がとりやすい方がいるのであれば、今の状況を報告がてら今後の相談をするのもありかと思います。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

ありがとうございます。
    のりたまさんは今日上司に報告されたのですね。
    私の場合は、上司と言うか社長の奥様が年齢も近く、3人お子さまもいて、妊娠中は奥様にいろいろと相談していました。
    奥様にはいろいろと話をしているので妊娠報告は奥様にする予定ですが、やはり社長にもすぐ伝わるだろうと思ってます。

6ヶ月後にはまた産休に入る。。。会社としてはやはり迷惑かなあと感じます。。。
    復帰して様子を見て、半年後に退社が円満かなあと思いました。

似た状況とのことでコメントありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 2月14日
mochieri

保育園の内定出たので4月入園予定、二人目妊娠中です😄

私は4月末にフルタイムで職場復帰しますが、7/11からまた産休に入ります💧
派遣社員で販売職ですが、保育園が土日祝休みのため以前のようにシフトで働けないし復帰しても逆に迷惑かなと感じる部分はあります…
でも、また産休育休とらせてもらえてその間手当ても貰えるので二ヶ月半一生懸命がんばって仕事するつもりです😣

経済的に余裕があって職場の環境や待遇があまり良くないのであれば、私だったら復帰を考えず二人目の妊娠を機に退職するかもしれません💦💦
保育園辞退すればまた毎日子供と一緒にいられますし😌

幼稚園から通わせてその間にパートするのが理想でしたが、うちはあまり余裕がないので😭😭

• 歌うさぎ

歌うさぎ

ありがとうございます。
    保育園の内定が出ていて仕事も復帰されるのですね。
    シフト制だと土日祝日休みがなかなか取れないのは厳しいですね。

保育園辞退して毎日子供と一緒にいて、子供の成長を見ていられるのもかけがえのないことですよね。
    そう考えるとまた悩みます。。。

似た状況とのことでお話ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 2月14日