※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
お仕事

保育園内定をもらい、復帰予定の看護師です。外来希望がフルタイムでないと難しい状況で、時短と病棟の選択肢があり悩んでいます。どの勤務形態がオススメでしょうか?

看護師の方、また夜勤などの勤務がある方、アドバイスや経験談お願いします。

4月から有難いことに保育園内定もらいまして、復帰予定です。
最初は時短で外来を希望していました。(夜勤は子供が小さいうちはしばらくやめたいのが大きな理由です、他にも外来だと比較的時間であがれるのと、子育て世代が多いため理解があるので。)

しかし、今日上司に勤務形態について相談した所、外来希望者が復帰する人で多いから、フルタイムでやってくれるなら外来勤務優先的に考えますと言われてしまいました。

つまり、フルタイムじゃないと外来に行けない可能性が高いです。
フルタイムだと、延長保育(月6000円ぐらい)を利用して帰宅時間は19時くらいになってしまうと思います。

ちなみに、時短を使って病棟という選択肢もありますが、病棟だとなかなか時間であがれなかったり、夜勤が出来ないと言ってもそのうち夜勤1回でもやらなきゃいけなくなると思います。(現在時短勤務の人達が、実際に月に2~4回夜勤をしています。)

皆さんはどんな勤務形態でしょうか?また、フルタイムか時短かオススメはありますか?

外来フルタイムだと、休日がカレンダー通りなのとフルタイムの給料が魅力かなと思っています。

時短で病棟だと、帰りづらいとは言っても早めに帰れて時間の余裕が違うかなと思っています。

コメント

あやか

看護師です
私も4月から復帰予定です
今のところ、フルタイムでもともと居た病棟復帰の予定です
病棟で時短にしても定時に帰るのは絶望的だし、給与も減るのに残業付かないし…なので😢
病棟で土日休み、残業できるだけ免除、夜勤免除の予定です
外来もありますが私のところは救急も当番で回ってくるのと、外来の時短は前例が無いから無理と言われてしまいました
透析もあるのですが、ママさんナースの希望者が多くそちらも無理…
復帰してみて子供との時間があまりにも取れないようならクリニックなどに転職しようかと思っています

• yokko

yokko

病棟で土日休みはいいですね(´∀`)うちは、病棟だと土日勤務もありです…そうなると、家族の時間が減ってしまうのも悩みです(・д・。)

• 2月13日
みい

フルタイムで回復期病棟勤務です😃
回復期は予定通りの入退院のみで、ほぼ残業はありません。
夜勤は月2回までで、託児所のお泊まり保育利用です⭐️
時短にしない理由は毎月の手取り、ボーナスを考えると時短よりもフルタイムが魅力的でした✨

他の病棟には日曜日固定休の時短にしている方もいます🙂
夜勤は免除ですが、遅出は入っているようです。
また、忙しい病棟なので定時退勤は難しいようです💦

• yokko

yokko

残業ないの素晴らしいです!うちは急性期病院なので、病棟だとみんなサービス残業が当たり前になっています…。託児所のお泊まり保育もあるんですね!
    やはりお給料に差が出ますよねー

• 2月13日
❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

去年復帰しました💉
子供が小学校に入るまでは
外来のフルタイムでしたが
小学校に上がったと同時に
Nicuへ異動になりました( ; _ ; )

夜勤とかなると
預け先がないと厳しいです( ; _ ; )

病棟によっては
土日休みの夜勤免除もありますが、周産母子センターに指定されているし
ドクターカーも出動するし
緊急搬送も多いので
なかなか定時では厳しいですね😭😭💦

同期は個人のクリニックに
転職しました( ; _ ; )

• yokko

yokko

やはり、外来フルタイムより病棟の方が忙しいですよね…病院によるかもしれませんが。転職も考えたんですが、なかなか…(´×ω×`)

• 2月14日
himayu

こんばんは。
私も春から復帰予定です。
時短取得して病棟勤務、院内託児を利用して夜勤もやることになります。
うちの病院の場合は外来はパートさんを契約時間で帰さなくてはならないので、正規職員が残業を担うため病棟の方が早く帰れると上司に言われました。
病棟だと先輩方をみている限り時短の時間には上がれなくても定時前には帰っており、残業代も申請していたように思います。
また病院が新しくなり勤務体制を整備していて残業も減らす流れが強くなってきている&上司が何時に病院を出ればお迎えに間に合うのかをとても気にしてくれる&土日は基本休みにしてくれる(周りの先輩ママ達がそうしています)ので、病棟復帰を決めました。
こればっかりは病院の体制によるところも大きいですよね💦
いづれは時短をやめてフルタイムに移行するので、お迎え19時パターンになりますが、保育園時代が稼ぎ時と思って頑張ろうと思っています!

• yokko

yokko

やはり、病院それぞれの風潮にもよりますよね。勤務体制の整備素晴らしいです!うちの病院も、数年前から業務改善していますが、なかなか定時に帰る流れが出来上がらない印象です。外来は、パートさんはいないのですが、元々時短で外来勤務の人が多いんですよね。

• 2月14日