※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子育てに疲れている方からの相談です。連絡帳の内容に悩んでおり、子供が着替えやコミュニケーションに苦労していることが心配。他の子供と比べて手のかかる子供で、先生たちとの関係も気になっています。

弱音です!保育園に通ってる方、時々気疲れしませんか? 連絡帳にネガティブなこと書かれる度にへこみます💦 表面上はうまくやってます。

皆が自分でお着替えしようとするのに、うちの子は全く興味ないみたいでした(笑)とか友達のオモチャを欲しがってギャン泣きしました、とか多少ポップな感じで書いてます。

どうすれば楽しく着替えられますかね?とかいつもちゃんとコミュニケーションとって対応するのですが・・・なんか内心疲れてます(笑) すごく気を使ってます💦 うちの子は構手のかかる子なので余計です!(まわりは兄弟がいてたくましかったり、素直な性格だったりわりと手のかからない子達のようで💦)

若い先生はほとんどネガティブなことは書かないです(もしあったら口頭で言うくらいで)
皆さんはそんなに気を使わずにやれてますか❓❓
育て方がよくなかったんでしょうか、、、💦

すみませんが批判コメントはご遠慮ください!🙏

コメント

ぽっくる

その程度の内容は書かれていますが、別にネガティブだと思ったことなかったです😅

むしろ、園の様子が分かるので毎日楽しくて、こちらも毎日イラスト付きで書いています。

客観的に書いてあるだけですし、何より、子供ができないこと、苦手なことを他人から教えてもらえるって、ありがたい事だと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    わたしは心にずーんときてしまってます😫
    またうちの子が迷惑かけてたのかと、、
    わたしが気を使う性格だからでしょうか、、
    コメントありがとうございます✨

• 2月13日
  • ぽっくる

ぽっくる

しょっちゅう、おもちゃの取り合いしたりしているようですが、そういうのも成長の過程ですしね。
    お友達との関わりが分からないから、そうなる…お子さんの思いを受け止めつつ、関わり方を教えていきます。
    と、言われたことがあります。
    親が知っていれば子育てセンターや公園に行ったとき、こちらも気をつけられます。

先日は節分でギャン泣きしてました😂
    向こうも明るく書いてくれるということは、暗く受け止めないように配慮してくださっていると思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗ 先生も忙しくて何人分走り書きしてるのは知ってます‼️

皆さんの回答をみさせてもらって
    暗く受け止めないことが大切みたいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ミユキ♡

私の子供の担当の先生は年配だからかズケズケ笑顔で言ってきますよ!
しかも考え方が自分の子供を育てて来た頃の人なので笑えてきますけどね、今の時代について来てください?って。いちいちまともに受けてたら身が持ちません!笑笑
笑顔でスルーしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救われます😭
    悪気があるわけじゃないと思うんですけど、
    ミユキ♡さんのおっしゃるように
    身が持ちません💦💦
    わたしも笑顔でスルーするように
    していきます😣心強いコメント
    ありがとうございます❗

• 2月13日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

私なんか担当の先生からじゃなく施設長さんにもズケズケ言われてますからね(笑)楽観的な性格なのでなんかおばはん言ってるよとか思いながら笑顔で聞いて帰ってから旦那とか職場の人に愚痴りまくってますよ!んでたまにおかしいなと思うことがあれば園長先生に言ったこともありますし(笑)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、施設長さんまで😫
    無理です、メンタルもちません(笑)

うちも担任じゃない子育てしたことない先生にも『よく泣く子』って言われてたらしくて(知り合いの知り合いで)、性格だからしょうがなくない❓一生懸命やってるんだけど、、って思うときあります💦

私も気にしないように強気でいきたいと思います‼️ありがとうございます😭♥️

• 2月13日
たた

えっと…
うちも、お着替えの時ギャン泣きしますよ💦
月齢の差もありそうですし、周りと比べらても💧って感じですね💧

元保育士ですが😅
ネガティブな事を書くのは控えるようにしてました💦残りますし、書く時はフォローを入れます💦気になっちゃいますよね。私も、親になった今、気になると思います😓

そのうち興味持って着替えられるようになると思います。うちもだんだんにですが、ズボンをこどもが穿きやすいようにポンッと目の前に置くと、穿かせて貰う時見てますし、ズボンを自分で上げようとする姿も最近見せてくれるようになりました。
上の洋服の着脱は、嫌がります💦
待ってあげたり、その子のペースでよいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのコメントに救われます😭

そうなんです、途中入園なので今までの皆のペースについていこうとしても厳しくて💦
    うちも若い先生はフォロー入れてくれてます‼️

アドバイスもありがとうございます😭
    うちも上の服は嫌がるので、ズボンを目の前に置くことをしてみます😆✨

• 2月13日
maruko

気にする気持ち分かります!
が、先生も事実を報告しているだけなので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私も、うちの子が昼寝の寝ぐずりがすごい時期があって、今日も寝なくて大変でした〜って毎日言われてすごくストレスで、迷惑かけてるどうしようって悩んでて、連絡帳で『いつもご迷惑おかけしてすみません』って書いたら、翌日先生方がすごく心配して声かけてくれました💦
事実を伝えているだけで、迷惑なんてひとつも思っていないし、子どもなりに思うことがあるのだろうから、ゆっくり寄り添っていきますから安心して下さいって言ってくれて安心しました。
園には色んな子がいるし、どんな子がいても先生はそれが仕事だし、プロだし、安心して任せましょ😊
と私は今思うことにしています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも何度も迷惑かけてスミマセンと謝ってます💦 気持ちわかってもらえて嬉しいです‼️生活リズムからお昼寝からスプーンから、お着替えから、もう何度目なので疲弊しちゃいました(笑)💦

あまり気にしないようにするのが大切ですね😣✨

• 2月13日
3児ママ

気疲れしてました(^◇^;)
つい最近まで。
なにかとネガティブなことを言われまくってたので(^◇^;)
でもそれもストレスだなと思って
適当に交わしてます笑
あと疲れたら旦那とかに話してます。

あと1歳の時によく書いてたのが
いつもすみません。ありがとうございます。
家でも練習してますがなかなかうまくできず(^◇^;)
とかできた日は今日はできてました^_^とかで交わしてました(・∀・)
うちの子のクラスも半分以上が上に兄弟がいたり、素直な子が多く、うちの子は何するにも遅いほうです。
あと先生によって素直だったりそうじゃなかったりしてます(^◇^;)

育て方は家庭でそれぞれなのであまり気にしなくてもいいのでは?^_^
私は、自分で着替えてねー
とか声かけしてますがママがして
と言われたらしてますし、
何事も本人にやる気がないうちは仕方ないよねと今でも思うようにしたら楽になりました( ^ω^ )
保育園で過ごすうちにできるようになりますよ^_^
クラスが上がるとできることが増えていきます
家での練習や声かけしてればいいかな
って感じでして(^◇^;)

長文すみません(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当にかわすことが大切なんですね😳✨

うちもいつもスミマセンばかりで、その小さなストレスが積もって溢れてきました😭ですが、これからはうまくかわしていくようにします✨

うちもなにするにも手がかかるし遅くて💦
    同じ悩みを持ったかたからの回答で救われます😭

わたしも本人のやる気がないのを無理やりやらせる気になれず、、変にマジメなので無理に保育園にあわそうとして疲れきってしまったのかもしれないです💦

• 2月13日
姉妹かーさん

私もネガティブだと思ったことはありません。
「お友達のおもちゃを取って~ダメだよと怒ると大きな口を開けて泣いて保育者に寄ってきて、そのあとお友達と仲直りしてます」とか書かれたりしてます。
「あら~そうでしたかー」みたいな感じで返事したり(笑)

大変でしょうが、お願いしまーす!みたいな感じで…笑。

段々とお子さんも周囲に合わせれるよーになってくるのではないでしょうか?
今は成長段階の途中なんで大丈夫だと思いますよ(・∀・)
肩の力抜いてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいおことば、ありがとうございます😭✨
    はじめての子育て、はじめての保育園で
    すこし疲弊してしまいました!
    本当に、肩のちからをぬいたほうがよさそうですね💦
    皆さん気にしないようにされてるみたいで、今後そうしていきます‼️自分が思った以上に神経質なことに驚きです😅

• 2月13日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

初めての事なんで仕方ないですよ(・∀・)
    私も初めはそうでしたが段々と楽になっていったし、とりあえず保育園のママと仲良くなって愚痴りあったり話したりすると全然気持ちが違いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼️なんだかここに書き込んだだけでもすごく気持ちが楽になりました☺️
    途中入園なので、他の保育園のママとまだ仲良くなれていないですが、少し先日の行事のときは話したりしたので、今後なれたら毒ぬきするようにしていきます✨
    ありがとうございます‼️

• 2月13日
えままま

4歳の女の子を保育園に通わせてます。
連絡帳に書かれることにへこみはしなかったですね( •̀∀•́ )b園での様子が知れて良かったと思ってました。

1歳から連絡帳はなくなりましたが、参観日で見ていると気疲れはします…
女の子のわりにやんちゃで、周りの子からもよく注意されてます^^;
おそらくクラスの問題児です。

生まれてからずっと手のかかる子で、
みんなこんなもんだと思い込もうとしましたが、やはり周りの子を見るとみんながおとなしいいい子に見えます。
いつか落ち着くと思いつつもう4歳…

まぁ良いところもあるし、何か成長が見られれば先生に伝えてます^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも問題児ですー💦保育参観でも注意されてました💦 おそらくやんちゃはナンバーワンです

いつか落ち着くと思いつつもう4歳、、、が響きました😭

気疲れはしますよね💦
    コメントありがとうございます✨☺️

• 2月13日
sora

わかります。最初の方連絡帳にドキドキして落ち込んだりしてましたがここ数ヶ月一回も読んでないですwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでないんですね😂😂
    すごいです‼️
    わたしもそれくらいの心の強さが
    必要かもです!✨✨
    なんだか気持ちが晴れてきました🎵
    ありがとうございます🙏♥️

• 2月13日
  • sora

sora

毎回でっかい蛍光色の付箋に注意書き?みたいなことされて貼られるんですが
    嫌で嫌で見るのやめちゃいました(笑)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蛍光色の付箋とか、、すごい嫌ですね😫
    アピールされてる感が耐えられないです😫
    気持ち分かってくださってありがとうございます😭♥️ うちも時々園に注意事項の貼り紙とかあってびくびくしてます💦

• 2月13日
♡♡(・ω・)

私はあまりネガティブに捉えたことはないです!
うちの子も1歳から通ってますが、1歳クラスの時は慣れるのに時間がかかり、慣らし保育の期間も誰よりも長く、慣らし保育がおわってもほぼ泣いて通ってました。
1歳クラスが終わる時、担任の先生(ベテラン先生でした)に今まで見てきたこの中で(行かない!と泣いてる子)1番長かったかもねー笑
だいぶねばってたよね😁笑
みたいな感じで言われました。
2歳クラスになってからはイヤイヤ期がすごく…「今日も泣いて怒ってこちらが何を言っても聞き入れなくなったのでしばらく落ち着くまで何も話しかけず様子を見てました」とか言われても、またやったかーとくらいにしか思わず、先生達には手のかかる子と思わせてるかもですが、逆に捉えれば「よく見てもらえるこ」という風に考えています😊
そういう事が積み重なって今は休みの日も保育園に行きたい!というほど息子は楽しんで行っているようなので、それでいいかなーと思ってます!
だから、できないことを書かれて、ネガティブに考えず、教えてくれて、見ててくれて、ありがとうございますー!くらいに思っておけばいいかなーと思いますよ✨
元幼稚園教諭ですが、手のかかる子ほどやはりいい意味で印象には残るし、いつまでも覚えてますよ😁❤️
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます✨😭
    とても具体的で分かりやすいです!

確かに保育参観では絵本のときも番長のように真ん中に座り、一番に悪いことをしだして周りの子が真似をして注意されてましたが、怒られて抱っこされて高い高いされて遊んでもらい一番気にかけて貰ってはいるかもしれないです‼️

うちもよく泣く子なのでとても参考になりました✨

ネガティブにとらえず、見ててくれてありがとー🎵って、考えるようにしたいと思います☺️✨ありがとうございます😭♥️

• 2月13日