※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
妊活

不妊治療歴5年、2度目の胚盤胞移植で陰性。苦しみや焦りを感じています。流産も経験し、我が子に早く会いたいと思っています。

不妊治療歴5年、3軒目のクリニックで2度目の胚盤胞移植→本日判定日でした。結果は陰性…昨日のフライングで結果わかってはいたけれど、まさかの奇跡を心の片隅で期待していた自分がいて、先生の「今回は残念だったね」が心にズキンときてしまいました。誰のせいでもないのは百も承知。でも心のもやもやが晴れずに苦しいです。年齢も39なので焦りがあり、このまま自分だけ一生授かれないんじゃないかと意味もなく悶々としてしまいます
前回の胚盤胞移植は生まれて初めての妊娠判定で夫婦で抱き合って泣きながら喜んだのも束の間、5週0で流産してあっという間に悲しみの涙に変わってしまい…あんなに喜んだ夫の顔を思い出すと胸が苦しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります
とりとめのない文章ですみません、質問というより、ただの気持ちの吐露でした。
早く我が子に出逢いたいなぁ

コメント

ごはん

シート法や二段階移植は試されましたか?
私も3回陰性、転院して二段階移植でなんとか着床しました。

今は2歳です。

「大丈夫」なんて言えませんが、お気持ちとてもわかるので、ぜひまだシート法など試してなかったらやってみてください!

• あやぽん

あやぽん

シート法、2段階移植、どちらもまだ未経験です。今日先生とお話した際に2段階移植の提案もチラッとされました。またすぐ移植に向けて準備を始めるので、まずは夫とも話し合って後悔のないように試せるものは試していきたいと思います!
    ごはんさん、あたたかいアドバイスありがとうございます

• 2月13日
  • ごはん

ごはん

とても不思議なのですが、実は私は転院したのは、どちらかというと赤ちゃんを諦めるために!だったんです。
    実績のあるクリニックで、後悔しないために転院しました。

移植後、これでダメでも、やりきった!がんばった私!って思ったんです。なぜかその日は心がすごく清々しかったです。

よく聞く、リラックスっていうのは、意識してするものじゃないんだなあと思いました。

• 2月13日
シロミ

結果が分かっていても、希望を捨てられませんよね。欲しくて欲しくて、周りはリラックスしてとか、まだ大丈夫とか、諦めた時に出来るとか…でも、欲しい気持ちって、そんな簡単に諦めれるものでもないですよね…。
私は、35でこの度初めての体外受精をし、妊娠はしたけれど卵ちゃんは成長していないために残念な結果となりました。
悲しいなぁ…。すみません、、言葉を残してしまって。
どうか、あやぽんさんと旦那さんのところに早くベビちゃんが授かりますように。

• あやぽん

あやぽん

そうなんですよね、なかなか諦めることができなくて… 周りの言葉はみんな私のことを気遣ってくれているのはわかってるんです。なのでちょっと「あれ?」と思ってしまうことがあっても、心配してくれることはありがたいことだと思って受け止めるようにしています 

シロミさんもほぼ同時期に体外受精されたんですね 妊娠したのに残念な結果になってしまったとのこと… 同じとまではいかないかもしれませんが、私もシロミさんのお気持ち少しはわかります。とてもお辛い気持ちの中、優しいお言葉をかけて下さりありがとうこざいます
    シロミさんのところにもかわいいベビちゃんが来てくれること、お祈りしています!
    お互い頑張りましょうね

• 2月13日
  • シロミ

シロミ

滅相もありません!!どちらが優しい言葉をかけていただいているのかっ、勿体無い言葉です。もっと自分のことだけ考えて下さい、私とあやぽんさんは運伝の差です、私は先生から妊娠おめでとうもありませんでした、ショックの度合いは全然、運伝もの差があります。
    不安との戦いはきっと続くんでしょうが、私が頑張れるのは旦那さんがいてくれるからです。あやぽんさんの旦那さんも、優しく包み込んでくれる方のように思います。
    私たちは1人ではありませんから、旦那さんにももっと多めに甘えましょう!ワガママ言って、沢山笑って、泣いて、前に進んでいきましょう。о´∀`о)かもん!ベビちゃん!

• 2月13日
みかんママ

2段階移植はしてませんが
5AAを2回戻してだめだったので
3AAのたまごふたつ戻したら着床し今、胎嚢まで育ってます。
35歳以上だとふたつ戻してくれるみたいなのでふたつ戻してみるのはどうですか?

• あやぽん

あやぽん

無事に胎嚢確認まで辿り着いたのですね!おめでとうございます(^^)
    今回私が戻したのは4BCで、残りも同じ4BCです。あとは初期胚が2つなので、今日先生に提案されたように、2段階移植をしたほうがいいのかな?という気持ちになっています

なかなか難しいですが、次の移植までまた前向きな気持ちで進めるよう、次の生理が来るまで(といってもあと2、3日後ですが)のんびりリラックスして過ごしたいと思います

みかんママさん、貴重なアドバイスをありがとうございます!どうかお体大切にして、かわいいベビちゃんを迎えてくださいね(^o^)

• 2月13日