※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukichantaro
ココロ・悩み

妊娠による心の苦しみと受け入れられない気持ちについて相談しています。どうすれば気持ちを処理できるでしょうか?

妊娠が分かり、寝つきにくくなり、悪阻があり、胸が張って大きくなったり…
全てが自分の体で起きてることとは思えずに、ショックでパニックになっています。
子育て経験のある方に相談しても、「お母さんになるための準備だから大丈夫」と言われます。
その言葉も私には全然、大丈夫ではありません。
お母さんになりたいと思えないんです。
お腹に赤ちゃんがいると思いたくないんです。
それを受け入れようとすればするほど、体の中から爆発しそうで恐怖で、全てが壊れてしまいそうな気持ちです。
体だけ準備を始めてても、心は全くついてきてないです。
どうすれば、この気持ちを処理できますか?
受け入れられますか?

とても苦しいです。
何で子どもを作ったのか という質問は控えていただきたいです。
自分でもこんな風に思うことにとても混乱しています。

コメント

ゴロぽん

ホルモンのバランスで心が乱れてるんだと思います。
あまり辛ければ心療内科へ受診するのがいいと思います。

たた

わたしもありました。
自分の体が勝手に変わっていくことも嫌だったし、結構お腹が大きくなるまで受け入れられませんでした。
胎動がわかるようになったり、お腹が大きくなっても、可愛い服が着れなかったりお腹が重くてしんどかったりするのは、いやだなーと思っていました。
体が自由な夫に対して、なんで私だけ?!ってイライラしたこともあります。悲しくなったこともあります。そういえば泣いたこともありました。

こどもがうまれてからは可愛いし、私がお母さんかー…と思いますが、思っていたほどお母さんになれているとは思いません。感じ方は人それぞれなのかなと思います。

いまここに書き出して少し楽になれましたか?😊自分の感情をアウトプットすると、自分を客観視できてストレスが軽減するそうです。
なのでもし話せたら旦那さんや家族の方、友人など話してみると気持ちが楽になるかもしれません。

妊娠して、知らなかったいろんな自分の気持ちを知るの疲れる時もありますが、こんな気持ちにもなるのか〜とおとらかに思えることもあります。

ぜんぜんまとまってないですが、いま感じてる気持ちに罪悪感も嫌悪感を抱かなくて大丈夫ですよ。ふつうのことです、と伝えたかったです。

まだまだ寒いのでお身体をお大事になさってください😊
お返事なくても大丈夫です。

にゃん

妊娠が現実味を増して不安になられてるんですよね💦
ホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になるのは仕方のない事です😅
全てが初めて起こる事ですし怖くなるのもおかしくないです😄
私も悪阻が酷く安定期に入ってもしばらく続き、ずっとこのままなんじゃないかと絶望感を覚えた時期もありました😂
無理にすぐ受け入れなきゃとか思わなくてもいんじゃないですかね?
きっとはけ口も少ないせいで整理もできず気持ちがついていかないんでしょうから、ホントなら同じくらいの妊婦さんとかとお話しできたらいんでしょうけどね😅
とりあえず、今思ってることは普通の事で、今が辛いから今何とかしたいと思うと思いますが、時間が解決します💦
今は安静にして体を大事にしてください😊

ハーバリウム

ホルモンバランスの乱れですね。
自分でも自分の変化についていけずすごく不安ですよね。

一度かかっている産科の助産師さんに相談はできませんか?