※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
ココロ・悩み

結婚式に出席を断られた友人にお祝いを贈るべきか悩んでいます。お祝いはギブアンドテイクだと思っていたので、皆さんの意見を聞きたいです。

5月に結婚式を控えてる者です

自分が式に出席した子で
3人に出られないと言われました

出られないのは仕方ないにしても
違う形でお返しでお祝いとかは
考えないものなんでしょうか?

お祝い事ってギブアンドテイクだと思ってました

3人とも何も言ってこないので
胸糞悪い気持ちになってるので
みなさんの意見ください😩

否定的な意見はご遠慮くださいね

コメント

ゆゆゆ

常識的には来られないのであればなにか別でご祝儀なり渡すのが当たり前ですよね( ; ; )

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    そうですよね!
    同じ意見の方がいてよかったです^^*
    コメントありがとうございます🎶

    • 2月13日
☆★

一般常識がない方々のだと思うので関係は終わりにして良いと思います🌷

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    自分さえよければいいっていう考え方ってことなんですよね😔

    • 2月13日
ぴぴ

ほんとに仲がよくてどうしても都合つかない!来てくれたのにごめん!と思ってたら
普通ならお祝いくらいあるかと思います😅

その3人が示し合わせて欠席ってことはないんですかね💦

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    その3人は繋がってないですよ、

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    じゃあ偶然3人ともから同じように欠席で
    お祝いひとつもないんですね😓
    それもそれでまた不思議ですが…。

    中には結婚式に参加できない=何もなしって思う人もいるみたいですね

    • 2月13日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    今時点ではないですね。

    不思議でも不義理な人がたまたま3人いたのかもしれませんね。

    最後の意味がよくわかりません。

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    式が5月ならそれに合わせてと考えてる人も中にはいるかもしれないので
    その辺までは様子見でもいいかもですね。

    今どき?なのかは分かりませんが
    お祝いは結婚式に参加するからするのであって
    欠席の時にわざわざ改めてお祝いをするって発想がない人もいるそうです😓

    • 2月13日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    わー
    自分お祝いしてもらっておいて、ですよね😅
    お返しのことも考えられないようなら、軽々しく呼ばないでほしいですよね。

    • 2月13日
もも

うちも同じような事ありました😂
旦那の上司だったのですが
旦那は出席したのに
私達の結婚式には欠席で
お祝いも無しでした😂
常識の無い人なんだなって
割り切りました(笑)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    上司でそんな人いるんですね😳
    信用出来ない上司笑
    割り切ってえらいです!!

    • 2月13日
  • もも

    もも

    今は旦那は独立してその人とも関わりは
    あまりなくなったようですが
    私達より一回り以上歳上なのに
    恥ずかしい人だなって思ってます😂(笑)

    • 2月13日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    そんな上の人なんですね!
    本当に恥ずかしいし、そういう人生になりますよ!笑

    • 2月13日
rymkys

お祝いしました!

招待されて欠席の場合はご祝儀を渡しました😊

結婚式をしない友人には物でお祝いを渡しました!

5月ならまだ日があるので今からと言うことはないですか?

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    考えてくれてるのかなぁ?
    それにしてもこちらから聞くことじゃないですよね😱

    • 2月13日
ままり

口には出しませんが内心そうおもいますよね。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    口に出さずよく我慢できますね😭

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    そういうことって口に出すとだめな気がして笑

    見返りはもとめません

    • 2月13日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    私もくれてやったくらいの気持ちでいることにします笑

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    他人に期待するから腹が立つんです😓
    だんながよくいってます。

    • 2月13日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    それはそうですね!
    割り切れるのがすごいです。

    • 2月13日
マカロン

私もどうしても用事で行けなくて断ったことありますが、お祝いしました😌日にちの良い日に届くようにお祝いの品物を郵送しました♥️
結婚式は5月でまだ日にちがあるので、これから何かあるかもしれませんよ?

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    どうしても行けないことは仕方ないですよね。お日にちも考えられて、素晴らしいですね☺️✨

    なにかあるか期待せずに待ってみます^^*

    • 2月13日
deleted user

結婚式は5月なんですよね?
断れてからもう何度か会ってるのに貰ってないってことですか?
私は結婚式出られなくてお祝い渡す時も特に何も言わずに会った時渡すとか、式場、二次会の会場に届けたこともあります。
式が終わってから何もなかった、胸糞悪い!なら同意ですが、現時点ではまだ気にしなくても良いかと☺️

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    現時点では式場や住所も聞かれてませんが、もしかしたら何か考えてくれるかもしれませんね^^

    期待はしませんが💦

    • 2月13日
sleepingbeauty

結婚式が5月なら、5月の結婚式前後に合わせてお祝いするんじゃないですかね??
多くの人は結婚式来てくれた人のけに自分が行けない場合、お祝いは送るかと思います🎶
籍は8ヶ月の子がおられるので、かなり前にもう入れられている感じでしょうか?だからすぐにでもって思っちゃう感じですかね??
タイミング的なものかと思うので、常識ある人ならお祝い送ってくれるかなと思いますよ😉
お祝いするから🌟とかは、わざわざ言わずに送ると思うので、6月頃までは待ってみてもいいのでは?と思いました😄
もしお祝い来なかったらその程度の友達だったということで割りきっちゃいましょ~😅

さくら

お祝いしているのにお祝いしてくれないのは嫌ですね💦

でも私はあげてばっかりが多いです。。。😂

deleted user

基本的に、結婚式に出席してもらったお礼は料理と引き出物で
お祝い事はギブアンドテイクというよりは気持ちだと思ってますが
実際は人付き合いってギブアンドテイクみたいな所もありますよね😅

5月とのことなので、私なら4月くらい式の前にご祝儀を持っていくし、私の結婚式に参列できなかった友達も、式の前の週に持ってきてくれたり、遠方の友達も、そのくらいに郵送してくれました(^-^)
もう少し待ってみてもいいかなと思います😄

ママ

私も7月と10月に私の式で友人スピーチしてくれた2人の友人の結婚式がありますが、出産等や遠方で首すわり前なので、行けないのでもちろんお祝儀三万+電報送ろうと思ってます!!お断りする時にお祝い送りたい旨伝えましたよ。
普通きていただいたなら送りますよね🙄
常識がないので切っていいと思います。


出産祝いの話になるんですけど、会社の先輩に、私の1人目の時に、そーいえば出産祝い何がいいー?とか言われたのですが、先輩ですし、そんなんあれがいいとか言えるはずもなく気使わないでください!と言ったら、本当に何もなくてその先輩の時の出産の時にお祝いあげたら、内祝いなかったので、私よりも10個も上なのに常識ないんだなと思って、今は密かに距離置いてる人います(笑)

ちあち

私は自分の結婚式に来てもらったけど、欠席の場合は、別日に食事会を開いて、お祝い(お金)渡しましたよ!
自分が結婚した後に知り合い、招待されたけど欠席の場合は、プレゼント送ったり、式当日にサプライズで電報送ったりしました!
なので、これから届く可能性もあるかもしれません。
主様はお子さんがいらっしゃるようですが、入籍した時点でお祝いが届いたとかではないのですか?

ぺこ

年齢が若かったり、親とあまり交流してなくてそういった常識的なことを知らない人は結構いるかと思います。
招待状送ってなければお相手は電報も
送れないですしね…何か考えてくれていたら有り難い!くらいに思ってた方がいいと思います😣
私の場合は真逆になりますが、自分の結婚式に来てくれた友達の結婚式に行けなかったのでご祝儀3万と電報送りましたが何も返ってこなかったですよー😅

まっくぶー

考えない人は考えられないです💨

こっちは二度と顔見たくない人が来るのわかってた新幹線🚅乗って結婚式行ったのに、向こうは理解できない理由で欠席。
式の準備や仕事が忙しくて気付いたら、式から数日経ってましたが💧、そういやお祝い何にもなかったことに気付きました。年賀状もらいましたが、「式に行けなくてごめんねー」とかもなく、何事もなかったかのような内容。40過ぎてんのに非常識すぎて呆れました💨

そうゆう非常識な人のこと考えるより、式のこと考える方が楽しいですよ😊時間と気持ちがもったいないです😊