※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム
妊娠・出産

3人目を帝王切開で出産し、金曜日に退院予定。2人は保育園へ。実母が1ヶ月ほど手伝い。2学年差の3人の子供。育休明けの家事・育児のコツや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

3人以上お子さんがおられる方に質問です。
この度、3人目を帝王切開で出産しました。順調にいけば金曜日の午前中に退院です。
そこで、退院してからの生活をイメージしているのですが、いまいちつかめません。
上2人は、平日日中は保育園に行っています。
☆産後一ヶ月ちょっとは実母が居てくれます。
☆3人ともちょうど2学年、2歳差です。
☆私は一年ほど育休をいただき、来年4月には仕事復帰予定です。
☆寝るときの寝かしつけの方法など
☆家事育児のコツ
その他色々とお聞きして参考にさせていただきたいです!
ここが大変だからこうしたらいいよ等、何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

あたしは先月の11日緊急帝王切開し、16日には退院してきました^ ^
1番上は小学生
2.3.4は保育園いってます!
あたしはその日からお迎えなど全部一人でやってました(´:ω:`)

寝かしつける時は
一番下のミルクあげてから
4時間は起きないので
その間にいつも寝かせて
寝たら自分の時間ってかんじになります(*´∀`)
実母がきてくれるなら
寝る時はお母さんに下の子みてもらっててその間に上の子を寝かしつけるでもいいと思います(❁´ω`❁)

家事は本当は1ヶ月ぐらいはダメですがあたしの場合旦那が長距離で家にいないので全部やってました(´:ω:`)

夕食の支度は保育園行くまでに全部用意してあとは、焼くものは焼くだけにしてます(*´∀`)
帰ってきてからお風呂はいり、ご飯にしてます(❁´ω`❁)


あたしは昼間下の子が寝てる時に寝てます(*´∀`)
ただ、昼間寝ると夜寝れなくなるのでその間に片付けや、洗濯してます( ¨̮ )

  • キム

    キム

    5人のお子さんを育てていらっしゃるということで、本当に尊敬します😭✨
    一人でも二人でもあたふたしてる私は大丈夫だろうかと、今から不安です😢

    退院された日から家事育児していらっしゃるのですね!
    保育園送迎は自転車や車ですか?一番下の子が新生児期の間は、送迎の間はお留守番でしたか?
    実母が居てくれてる間は、実母にサポートをお願いしようと思っています。
    ぽんさんは全部一人でされていらっしゃるとの事で、想像を絶します…。
    私は昼間寝ても夜寝れる自信があります…笑っ

    • 2月13日
  • ぽん

    ぽん


    送迎は車で5分のとこで(❁´ω`❁)
    退院してから何日かは旦那が休み取ってたので送り迎えの時は赤ちゃんは旦那に見てもらってましたが、それ以降は家に置いていくことはできないので連れて行って保育園預ける時は車に乗せてました(´・_・`)

    • 2月13日
  • キム

    キム

    下の方に返信してしまいました!

    • 2月13日
キム

そうなんですね!
私も車で5分くらい、自転車でも5分くらいのところです。
寝返りしない時期、特に新生児期なら家に10~15分はお留守番していてもらおうかなと思いましたが、一緒に連れ出した方がいいですね!実母が居てくれてる間は実母に赤ちゃんを見てもらおうと思っています。
ちなみに、新生児期の沐浴などはどうされていましたか?
色々と教えて下さってありがとうございます。

ぽん

少しの時間でもやはり泣かないってことはないので連れていくのがベストです!(´・_・`)

旦那が寝てて4人目と5人目が寝てたので上の子をを連れて買い物にいって帰ってきてたら起きてたので聞いたら泣いてて起きたって言ってました(´・_・`)

沐浴はお昼ぐらいに一緒にはいるかあとは保育園迎えに行って帰ってきて一番風呂にいれてます(❁´ω`❁)

  • キム

    キム

    そうですね!何かあって後悔はしたくないですし、実母がいなくなれば一緒に連れて行こうと思います。

    沐浴のことも教えて下さってありがとうございます!一番風呂のあと、他のお子さんを入れていく感じでしょうか?その間は赤ちゃんはお部屋で待機ですかね?色々と聞いてしまってすみません😭

    • 2月13日
  • ぽん

    ぽん

    一番風呂の後着替えてさせて
    セルフでミルクあげてるときに
    上の子をお風呂いれてます(❁´ω`❁)
    じゃなきゃ時間かかってしまうので(♥Ü♥)

    • 2月13日
  • キム

    キム

    セルフでミルク…笑っ
    かなり高度な技に思えます…笑っ
    ミルク飲んでる間に上の子たちのお世話となると、本当に時間との戦いなんですね!

    • 2月13日
  • ぽん

    ぽん

    本当はまだしたくなかったんですが
    セルフミルクをしないとかなり時間がかかってしまうのでセルフにしてます🤣🤣

    やっぱり、保育園行ってるからリズムをつけたくて8時~9時には寝かせるってなるとほんとバタバタです(*´∀`)

    • 2月13日
  • キム

    キム

    えー!ほんと、聞いてるだけでこちらが感心させられます😭
    うちの子ら、保育園行ってたらガッツリお昼寝するので、寝るのは22時くらいになるんですよね…まずはそこから直していかなきゃですね…笑っ
    色々とありがとうございました☺️

    • 2月13日