※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

子どもの進級手続きについてですが、4月でもまだ0歳の場合は継続手続きとなります。1歳のカウントはされません。

ふと疑問なので質問します。
子どもが昨年の5月生まれで生後5ヶ月で保育園0歳児クラスに入園しました。
進級手続きをしたのですが、
4月でも子どもはまだ0歳です。
継続手続きとの認識でいいのでしょうか?
それとも1歳のカウントになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ささみ

娘は10月生まれで今は0歳児クラスなので4月から1歳児クラスに進級です(^^)
去年の12月に継続に関する意思確認で保育所を来年度も継続して利用しますかという確認の書類は記入した記憶があるので同じかなと思います!!

しろくま

保育士です。
通常、4月1日の時点で満何歳であるかによって次のクラスが決まります。
よって、あずさんのお子さんは次も0歳児クラスです。継続手続き?になりますね。
私が勤務していた頃、少数でしたが、途中入園の子は一部のお子さんが、引き続き0歳児クラスに在籍していました。
認可外など、例外があるかも知れません。もし違いましたらご容赦ください💦