※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

お別れ遠足に行けない理由を考えています。子供にかわいそうかどうか悩んでいます。

今日お知らせがあり幼稚園のお別れ遠足が3月にあると言います。
昨年までは 園庭でお弁当を食べるという行事だったのですが、今年は徒歩で2km、そこから電車に乗って 動物と触れ合える公園に行くという風に変更になりました。

下の子はなるべく連れてこないように、連れて来る場合は要相談となっていて
2歳、イヤイヤ期真っ最中の子を連れて行くのは無理かなと思い 預ける事も検討しましたが
・区の一時保育(3月分〆切がもう過ぎている。)
・託児所(費用が高すぎる)
・身内(預かってくれる人いない)
・私自身、ひどい貧血持ちで、胃を今月末に手術予定で体力に自信ない。
上の理由で お別れ遠足はお休みするしかないと思うんです。
お休みすると 子供はかわいそうですか?
なんとか行ってあげられるようにした方がよいでしょうか。




コメント

ぷくぷく

旦那さんはお休みとれないんでしょうか??
旦那さんに行ってもらって、下のお子さんとお留守番できれば1番いいのかなぁと思いました💦

  • mikan

    mikan

    それが1番なのですが、
    遠方に単身赴任中で私の手術の時に休んで来てもらうのと、卒園式にも来てもらうので お休みして来てもらうのが難しくて。

    • 2月12日
二児ママ

ファミリサポートとかはないですか??
一時間800円ほどで預かってもらえるかと思います!
市に問い合わせてみては??

せっかくだったら、やっぱり行ってあげたいですよね。。

  • mikan

    mikan

    今日問い合わせしたら、まず面談で その後ファミサポさんとの引き合わせ面談の日程を組むそうなんですが、 今月の面談の予約は取れないので
    お別れ遠足には間に合わないと言うことがわかったんです…。

    • 2月12日
ちゅる(29)

可哀想か可哀想でないかで言えば
可哀想かなと思います💦
旦那さんに協力してもらうのはダメでしょうか?

  • mikan

    mikan

    協力してもらえれば良いのですが…単身赴任と言うこともあり、今月末手術の為に来てもらって、また卒園式に来てもらうので 無理そうです。

    • 2月12日
( ˙꒳​˙  )🌸

旦那さんはおやすみ取れませんか?
わりとうちの子供の保育園では産後のお母さんなどもいらっしゃるし、旦那さんが参加されてる方も結構おられます!
ちなみに私は産後の3ヶ月のときの親子遠足は旦那に車で3ヶ月の子を連れてきてもらい、私はバスで子供と遠足に行き、向こうで合流して一緒に参加しました!

  • mikan

    mikan

    単身赴任中で今月末に私の手術でお休み取ってきてもらうのと、卒園式、入学式にもお休み取ってきてもらうのでこれ以上
    お休み取れないのもあるんです。
    せめて土日なら姉に来てもらう事も出来たのですが…

    • 2月12日
🧸🍯

貧血持ちなので子どもの行事に
自信がない気持ちすごくわかります😢
おうちでお弁当を作って
行けそうなら近くの公園、
無理そうならベランダにシートを
敷いてお別れ遠足みたいのを
するのはどうですか☺️?
下のお子さんも一緒に参加できます✨
行かせてあげたい気持ちは山々ですよね。でもママさんも無理はしないでください!

  • mikan

    mikan

    そうなんです、そうなんです。
    行きたいんですが自信もなくて。月末に内視鏡手術なので負担は少ないと言われてますが、初めてなので気持ち的にも怖さもあり落ち込んでしまっていて。
    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • 🧸🍯

    🧸🍯

    お子さんのことを誰よりも
    考えているのはmikanさんなので
    自分を責めないでくださいね😢
    手術を控えているとなると
    不安でいっぱいですよね。
    私なら幼稚園の先生に
    相談してみるかもしれません!
    心身ともに無理なく、
    いい方法が見つかるといいですね✨

    • 2月12日
  • mikan

    mikan

    ありがとうございます!
    明日、先生に相談してみます。
    何か案を考えていただけるかもしれないですよね。
    ありがとうござます

    • 2月12日
たーmama

私自身、インフルエンザで行けなくて行けなかったとゆう辛いと思い出が残ってるので……子どもさんの気持ちを考えると可哀想かなーとおもってしまいますが……

mikanさんのお身体の様子から
手術後は前とは体力も変わって
くるだろうし、迷うところ
ですよね(∩´﹏`∩)

高いですが、子どもさんの思い出として託児所を利用するか……幼稚園の先生に相談してサポートしてもらうか……近くのママ友とかに助けて貰うかすると思います(∩´﹏`∩)💦💦

  • mikan

    mikan

    そうですよね😭 可哀想ですよね。
    どうしたら良いのか悩みます💦
    幼稚園の先生に相談してみようかなと思います。

    • 2月12日
  • たーmama

    たーmama

    悩みますよね(∩´﹏`∩)💦💦
    幼稚園の先生方みなさんが
    協力的で、サポートの先生いれば
    嬉しいですね💦💦

    • 2月12日
  • mikan

    mikan

    悩みます〜(◞‸◟)
    明日、お話ししてみようと思います!

    • 2月12日
ちり

元幼稚園教諭です。

ご自身の都合でお子さんに遠足を欠席させるのは心苦しいですよね。。
おそらく園では遠足について子供達の期待感を高めるための様々な導入活動が行われると思うので、お子さんにお休みしなければいけない事を伝えたら期待が膨らんでるからこそ悲しがるかもしれませんね。。

ご主人に仕事を休んで頂くことはできないんですか、、?
もし難しいなら、担任の先生に直接相談して引率の先生に気をつけてみてもらうなどの対応をしてみては、、?
あるいは、特例としてmikanさんたちは直接公園に行き、そこで合流させてもらうなど、、
園側からNGが出てしまったら、残念ですがお休みせざるを得ませんが。。

私だったら、できる限り参加できる方法を検討して子供に楽しい思い出を作って欲しいです。。

  • mikan

    mikan

    そうなんです、心苦しいです。。。
    まず、先生に相談してみようと思います。
    それでダメなら仕方ないですよね😭ありがとうございます。

    • 2月12日
mikan

皆さま、ありがとうございました。

先月、園で倒れて 迷惑をかけてしまったと言う負い目で
相談しづらくなっていたのですが
まず先生に相談するべきだったかなと思います。

気がつかせていただき
ありがとうございました。