※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の存在が母に影響し、パニック障害が酷くなりました。お宮参りには実母が来る予定ですが、義理家族は来ない希望。この状況でどうしたらいいか迷っています。

もうわたし1人じゃどうして良いか分かりません。
私の母は義母が生理的精神的に無理で会うと過呼吸の発作が出てしまいます。私の母はパニック障害持ちです。
義母とは以前にいろいろあり…
結婚式には、
義家族がでしゃばるし私の親より先に写真撮ってたりしたし義理兄が知的障害隠してたし、義母は常識ないし、お礼言えない謝れないし。もう最悪な義母です。
義母がストレスでパニック障害酷くなりました。
今度お宮参りに行くんですが上の子の時も私の母が一緒に来てくれて写真たくさん撮ってくれました。だから実家もうちの方が近いし今回も実母は来ると思いますが、
義理家族は来ないで欲しいそうです。
この状況どうしたら良いのでしょうか?パニック障害は、
本人じゃないと本当の苦しみは分かりません。
旦那も義母ももう完結してる感じで悩んでるのは、
私たちだけみたいで。旦那に話しても意味ないし…

コメント

まま

もうお宮参りのことは義実家には言わず、何か聞いてきたら
うちの親が来てくれるので大丈夫です〜とかっていうしかないかなと思います😥
出しゃばったりはりきりたがる人ってはっきり言わないとわからないと思うので😓
それか旦那さんに、大人数だとお母さんがパニック起こしちゃうから出来るだけ少人数で、私たちとお母さんだけどいきたいと言ってみるとか、、😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那にその話しすると、
    何でうちの親を邪険みたいにするの!?って言われます…😭

    • 2月12日
  • まま

    まま

    旦那さんには、
    旦那さんの親だから邪険にするんじゃなくて、誰にでもパニック起こしちゃうからっていってもダメですかね😭?旦那さんが味方してくれないとなかなか難しい問題ですね、、😥

    • 2月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんです。。旦那に話しても分かってもらえず、、、
    どうしたら良いのか😭

    • 2月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そもそも旦那親に反抗できずみたいで、、旦那の親にも旦那から言えないみたいですw

    • 2月12日
deleted user

2回行ったらダメですか??

実家のと、義実家のと⭐️

もしくは実家とは写真メインで、義実家はお参りメインってするとどうでしょう😣