※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

28週の初マタで子宮頸管が2.2センチ。安静にしていると長くなる可能性あり。安静+張り止め薬服用。自宅安静で仕事休む指示なし。

初マタです。切迫早産についてです。
現在、妊娠28週で子宮頸管が2.2センチのため次の検診まで安静にね。と先生に言われました。
短い方なのでしょうか?
安静+毎日張り止め飲むように言われました。
安静にしていれば子宮頸管の長さはまた長くなるのでしょうか?何もわからなくてすみません...
私が先生にきちんと聞かなかったのが悪いのですが😭
自宅安静とも仕事しないでね。とも言われなかったので安静の範囲がわかりません😭😭

コメント

おじ

2.2センチはその週数では入院になる方もいる短さかな?と思います。
ただ、病院によるんでしょうね💦

• みるく

みるく

入院レベルなんですね😭
    仕事は休んで、家で過ごそうと思います。ご回答ありがとうございます😭!

• 2月11日
あーるん

2.2センチは短いですね…😭
私は3センチ切って
寝たきりでシャワーも昼間で
2.3日に一回で
シャワーご飯以外は寝たきりって言われました😭

• みるく

みるく

そうなんですね😭シャワーもできないなんて辛いですね。無理に仕事に行くのはやめようと思います😭ありがとうございます!

• 2月11日
2児ママ

短いと思います。
私は2.3センチで仕事はドクターストップ、診断書が出て自宅安静になりました。張りどめ1日4回飲んで、トイレ以外は横になり、お風呂も短時間で2日に1回しか入らなかったですけど、1ヶ月後に1センチになってしまい、今は入院してます。産院に問い合わせてみてはどうでしょうか?

• みるく

みるく

ご回答ありがとうございます。
    安静にしていたにもかかわらず、短くなられたんですね😭
    自分が危険な状態というのがわかりました。明日 電話してみます😭

• 2月11日
あーか

2.2センチだったら私の行ってる産院では即入院、点滴コースです(´xωx`)

• みるく

みるく

入院、点滴コースですか..(TT)
    私が今かかっている産院は県内で1番大きい病院で、 そこの病院は簡単には入院させてくれないよ!って先輩ママや職場の人も言っていたので、安静にって軽く言われたので大丈夫だろうと思ってました(TT)
    ご回答ありがとうございます😢!

• 2月11日
まゆ

短めですね
うちの病院なら28wなら2.5センチないと入院です
これ以上短くなったり、子宮口が開いたりしたら入院なので気をつけてください
安静にしてれば長くなるわけではないです
ただ、週数が経つにつれて短くなるものなので、今の長さをキープできれば大丈夫だと思います

• みるく

みるく

病院の方針にもよるんですかね😭
    これ以上短くならないように安静に過ごしたいと思います。ご回答ありがとうございます。

• 2月11日
ミニちゃん

19wで子宮頚管20mmで即入院でした!

• みるく

みるく

19週で2センチ...😭
    そのまま産まれるまで入院でしたか??いろいろ不安になりました😭ご回答ありがとうございます!

• 2月11日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

19w~25wまで入院でしたー😂
    子宮頚管が17mmになったりしたのですが、点滴やめても内服で安定していたので退院して自宅で絶対安静を臨月まで…💧
    産まれたのは38週でした\( ˆ ˆ )/

• 2月12日
ゆうたんまま

私は1人目の時、頚管2.5cmで
入院になりました😱
他の階に行く時の移動は車イスで
ほんとにご飯やお風呂以外はベットで安静だったので2.2はけっこう
短いほうだと思います😭
頚管長も気持ち伸びたり︎する時も
ありますがやっぱり短くなったら
とにかく安静にしてその長さを
維持するしかないかもです。゚(゚^ω^゚)゚。

• みるく

みるく

短いんですね😢
    1ヶ月前はお腹の張りと痛みで長さを測ってもらったのですが、4センチもあるから大丈夫と言われていたので余裕ぶっこいてました😢
    仕事に行くか迷ってましたが、仕事どころじゃないですよね!安静にします( ・⌓・̥ )ご回答ありがとうございます!

• 2月11日
👧👦👼👼🤰

22ミリは短いです。
私も22ミリで入院していました。
張り止めをちゃんと飲んで出来る限り横になる生活をするしかないです。
安静にしていれば長くなります。
仕事は出来ないですよ!
家事も出来る限り旦那さんにお願いするべきです。
病院によって違うと思いますが、25ミリ以下は入院だと私の病院では言われてました。

• みるく

みるく

病院によって違うんですね😭
    先生は今も仕事に行ってる事も知っているので、安静にねって軽く言われたので大丈夫だと思っていました。ご回答ありがとうございます!

• 2月11日
sy

わたしは29週の時に3センチで、32週の今も自宅安静と言われています😔仕事も今すぐ休みなさい、料理、洗濯もダメでトイレ、食事、シャワー以外はずっと寝たきり生活です😢

• みるく

みるく

病院や先生によって違うんですね😢
    どの程度安静になのか聞かなかったことを後悔してます😖
    産院に電話してみようと思います。
    次の検診からはきちんと聞くようにします。ご回答ありがとうございます🙏

• 2月11日
ちょん

私も28wで2.56と言われ安静にしか言われなくて調べたらやばいことに気づいてできるだけ安静にしてました!
仕事はまずいかな💦?
でも30wで3.86までくっついてくれて復活ジャーンって笑って言われましたよ😂
36wまではお腹にいさせようという先生なのでまだ安静には変わらず買い物ついてく程度ならいいよと言われました!
長くなるというよりはくっつく、マジックテープみたいなものです!

• みるく

みるく

マジックテープ🤭なるほど、例えがわかりやすいです!ありがとうございます!ずっと安静なのも病みそうです😖でも赤ちゃんのために仕事は休みます!!

• 2月12日