※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

ママ友が自分の子供が風邪を引かないのは運がいいと言う言い方に違和感を感じています。風邪は運なのか疑問です。

幼稚園のママ友の発言について。

幼稚園でアデノウイルスやインフルエンザが流行って、うちの子はどちらも感染してお休みしました。

周りの仲の良いお友達もほとんど感染してお休みしていて、クラス閉鎖にもなりました。

その話をメールでママ友と話していると、(そのママ友の子供は感染してない)「うちは早いうちから厚着させてたからな〜」と。

感染系は厚着は関係なくない?と思っていたら「あ、厚着は関係ないか〜。じゃあ運がいいってこと?このまま風邪も引かさないつもり〜」と。

なんか自分のおかげで子供が風邪引いてないみたいな言い方だし、アデノやインフルにかかってないのは、うちの子は運がいいって言い方は嫌味に聞こえるんですが、私だけでしょうか?

インフルの話が出たら必ず、うちはかかってないからめっちゃ運良くない?って言われます。

なぜか嫌な気になるのでスルーするんですが、インフルって運なんですかね?

だとしても言い方にトゲがありませんか?

コメント

ゆか

かかってない人どうしで話すならいいかもしれませんが、かかったママさん相手に言うのは性格悪いですね😅
運もあるかもしれませんが、わたし運良くない?って聞いてくる意味わかりませんよね💧

頭悪そうだな~と思って、イライラするだけもったいない気がします!😊

• にゃー

にゃー

分かってもらえますか😭?!?!?!
    イライラしてしまうあたしが性格悪いのかと自己嫌悪になってたので、共感してもらえてめっちゃ嬉しいです😭😭😭

今日も、運よすぎ?って聞かれました(笑)
    そうですね、頭悪いヤツだと思ってスルーし続けます😭

• 2月11日
ひよこ

棘があるって言うか…なんか、なんかモヤモヤしますね😇😇😇
え、うちの対策が遅かったor悪かった&運が悪いから罹ったって言いたいのか?みたいな😂
まぁたしかに毎年、ウイルス系は対策しても結局運だなって思いますが(ほぼ毎年なんかしら罹る🤧)
かかってないから運がいいって、かかった人に言うのは違和感しかないです😩

• にゃー

にゃー

それです!!!!!!
    まさにそれです!!!!!
    まさに言いたかったことを代弁していただきありがとうございます😭
    遠回しに、かかったとこは運が悪いし、かからせた親も悪いって言ってますよね🤨
    仲の良い子たちの中でそのママ友の子だけかかってなくて、みんなが看病大変だった〜って言ってる話に入れないから、悔し紛れに言ってるように聞こえて、最終笑けてきました🤭
    確かにウイルス感染は運もありますよね。
    でも家で手洗いうがいを徹底してても、幼稚園での感染は親はどうしようもないし、逆にその子は他の子と関わってなかったんじゃないの?って嫌味を返したくなりました。

• 2月11日