※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子、完母で授乳に関する質問です。授乳時間や間隔、赤ちゃんの様子について心配しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

生後2ヶ月半くらいの男の子で完母です。

何度も授乳について質問してすみません。

授乳時間が計20分→計3分から長くて10分
授乳間隔夜8時間ほど、その他3〜5時間 です。

体重増えてて、おしっこうんちでてたら...とありますが、
乳首咥えさせると泣きます。
うんちは今日の朝10時ごろにでてそれっきりです。
おしっこは2時ごろに変えた時パンパンにはなってなくて、1回出したのかな?くらいしかでてませんでした。
今はまだおしっこでてないです。

さっき授乳しようと思いギャン泣き、ミルクに変えてみようとしてもギャン泣き(普段から哺乳瓶拒否です)ギャン泣き続いて抱っこしてたら寝ました。

同じような方みえますか?大丈夫ですかね?
家の体重計が壊れかけてて、授乳量程度だと計れません(;ω;)
乳パンパンになるので母乳がでないわけでもなく、あげる前に少し絞ってからあげてものまず...熱もないです(;ω;)

コメント

R.mama

私の息子もたまーに、お腹すいてるはずなのに乳首咥えさすと泣いたり払いのけたりします!
その時はたいていうんちが出そうで出てなくて気持ち悪い時が多いと
最近分かりました!一旦やめて
ベッド等に置くと少し待っていたらうんちをしてスッキリしてまた乳首咥えさすとすんなり飲み寝たりします!
うんちも出ない時はちょこっと出て次の日まで出ない時もあります。前の日に出なかったら次の日大量にうんちをしたりもします(笑)

• りん

りん

うちの子も前までそーでした!すごいもがくな思ったら、授乳しながら大量のウンチ(笑)
    昨日・今日とウンチ出てるのでウンチではないなーと思いながら、飲まないのでウンチマッサージしてます(笑)

• 2月11日
もも

同じく2ヶ月半です👶🏻 ウチも 乳首をイヤイヤありますよ💦 ギャン泣きして寝たのなら 眠たかったんですかね??

• りん

りん

やっぱりこの時期はあるんですかね?(;ω;)

その前にもぐっすり寝てて、さっきほんの少し、片乳2・3分だけ飲んでまた爆睡です(;ω;)

• 2月11日
  • もも

もも

少しでも飲んでくれて良かったですね💗 爆睡したのなら、やっぱり眠たかったのかな👶🏻💞 おっぱいの出が悪かったり、おならやウンチが出そうな時、眠い時、抱き心地が悪い時にも イヤイヤしますよ( ´:ω:` )

• 2月11日
  • りん

りん

そーなんですかね(;ω;)
    まったくのまない!ではなく、一応少しは飲んでるので様子見してみますー!!(;ω;)

• 2月11日
おさるママ

うちもたまーにあります。
そのあとすさまじいうんちをする時もあれば、寝る時もあります。
最初はわからず無理やり乳首をくわえさせてたんですが、最近はうなって泣いてる時は少し様子を見るようにしました。
泣いてるとすぐに解決してあげたい気持ちになりますが、少しの間様子を見ると、あ、うんちだったんだーとか、あ、寝たかったのねとかってわかる時があります。

• りん

りん

そーなんですかね(;ω;)
    飲まないのが2・3日も続きましたか?

• 2月11日
  • おさるママ

おさるママ

ここ最近は毎日ですw
    たった今もお風呂上がりで、お風呂上がりは喉がかわいてるみたいでいつも授乳するのですが、最初は大人しく吸ってたのですが、3分もしないうちにうなり出して、もう1回乳首吸わせようとしてもすぐに吐き出し、でもわたしの指を口に持ってくと吸うので、吸いたいのかなーと思い吸わせるのですがやはりダメで、背中トントンしてあげて少し落ち着かせて、もう1回乳首吸わせたら10秒で寝ましたw
    今回は眠たかったみたいですw
    きのう夜は6時間空いたし、今日は3時間くらい空きました。
    そのうち3分くらいしか吸わない時もありました。
    わたしは眠い時は寝かせてあげるようにしています。

• 2月11日
  • りん

りん

そーなんですね(;ω;)
    状況が一緒で(・ω・`)

お風呂上がりは喉も乾くよな!て思っても全く飲まず(;ω;)
    飲んだ!と思ったら1分程で寝落ち(笑)なにしても起きないw

そーなんですね(・ω・`)
    眠いみたいなので少し寝かせたままにしてみます(;ω;)

• 2月11日
  • おさるママ

おさるママ

何しても起きないのはすごいですねw
    よっぽど眠いのでしょうねw
    グズらないという事は満足してるんですよ!
    母乳はどんだけ飲んだかわからないから心配になりますよね…

• 2月12日
  • りん

りん

そーですよねwいつもならせめて置くと泣くのにぐっすり(笑)

家だと少ない単位全然計れないですもんね(・ω・`)

• 2月12日
ここあ

うちも全く同じ状況です😭
困っていたところ同じ悩みを抱えてる方がいて思わずコメントしてしまいました!

ちゃんと栄養が足りてるのか心配になるし、おっぱい拒否されてるみたいで悲しくなりますよね😭
うちも加えて1〜2分は調子よく飲みますが、その後急に舌で押し出したりギャン泣きしたりするようになりました😭
ここ2日の話です😭
ギャン泣きの後はコロッと寝ることが多く、眠かったんだな〜と思って寝かせるようにしています。
飲めるときに少しでも飲んでるので様子見という感じです!

• りん

りん

うわーほんとですかっ!!(;ω;)

そーですよね!栄養が足りてるのか1番心配になりますよね(・ω・`)

• 2月11日