※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がママっ子で、1歳になるが私から離れられない。姉に比べてかまい過ぎか悩んでいる。保育所入所や2人目出産も考える中、育児の仕方が間違っているのか不安。

ウチの子とってもママっ子で質問です。
11ヶ月の娘がいます!5ヶ月の時から人見知りが始まり、実家ぐらしではありませんが週に1,2回は実家に遊びに行ってます。
本題なのですが、もうすぐ1歳なのに私から全く離れることができません…
自宅にいる時はリビングからキッチンに行っただけで泣いて追いかけてきて、トイレや洗面所など当然泣きながら追いかけてきます。
実家では、親や私の兄妹に人見知りはしませんが場所が違うから、やはり私がいないと全然ダメで、立ち上がっただけで泣いてしがみついてきたりします。
お風呂と寝る時は絶対私じゃないと泣きわめき旦那も泣かれます…寝る時は旦那が抱っこした瞬間ギャン泣きで、、1度泣き疲れるのを待ってみましたが30分経っても40分経っても泣き止まず、、聞いてられなくて私が抱っこして秒で泣き止む感じです…

私はそれがこの子の性格だと思って、泣いて追いかけきたら待ってね〜、と言いながら用事が済むと抱っこしていました!
しかし、姉と妹にかまいすぎぢゃないかと言われました…
姉には7ヶ月の男の子がいて、結構実家にいることが多いです。姉の育児は基本的に放置主義です。グズっても、つかまり立ちから床に頭を打って泣いても放置なことが多いです…
泣いているからじぃじやばぁばが抱っこしたり、フラフラしていても頭からゴンっといくのに注意して見てなかったり…
(放置主義ですが、愛情はあります)
姉の子供は人見知りはまだなく、後追いもなく、お風呂も寝かしつけも誰でもオッケイって感じです!

私はかまい過ぎてた自覚は待っくなく、姉と比べたらそりゃかまってるけど、かまいすぎまではいかないんじゃないかと思って…
しかし、姉と妹はかまい過ぎたから超ママっ子だと言います……
やっぱり言われると気になってきだして…
四月から保育所に入るのですが、多分ならしの保育も結構時間がかかるだろうな…ってかんじで、、それも私がかまい過ぎたからかな…とか、2人目も欲しいけど、私の育児の仕方は間違っているのかなぁ……など考えちゃいます。

私はかまい過ぎなんですかねぇ…

ちなみに娘は四六時中ベッタリじゃなくて一人遊びもちゃんとできます!

長々とすいませんでした…
コメントいただけたら嬉しいです!

コメント

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

うちの子もママっこすぎます(´・ω・lll)まだ8ヶ月なのですがそばを離れるとギャン泣き、週1であっている私の両親が抱っこするとギャン泣き、パパに抱っこされても私がいないとギャン泣き、とまだハイハイもできないので泣くばかりですが…将来的にゆらままさんと同じ思いをしてしまいそうですよね私(´・ω・lll)すみません、同じようだったのでコメントしてしまいました(´・ω・lll)

マムマム

びっくりするくらいうちの子と一緒です(。・(エ)・。)ノ
このくらいの時期は、誰が自分にとって安全な人なのかという認識を持っています!!
なので、後追いしないで誰でも大丈夫という子よりママが安全な人で守ってくれる人という認識が強いんだと思います(´∀`)♡

なのでママと娘ちゃんの信頼関係が強いのではないでしょうか?
私はそういう風に解釈してます!
子供に構い過ぎという言葉はないと思いますよ!!
今の時期に沢山構って愛情を示してあげることはとても重要なことですから♬
それに構いすぎではないと思いますよ(´・ε・`)

確かに自分しかダメというのは時に大変なことですが、一生のうちのほんの少しの時間です!
その時を大切にしてあげるといいと思いますよ♬

間違ってませんよー!自信持ってこれからも頑張ってください!

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます!同じですね꒰*´∀`*꒱ママの抱っこ以外でギャン泣きだと、嬉しい反面ずっと抱っこしてないとダメだから複雑ですよね(´・ω・`)
一緒にママっ子の子育て頑張りましょう٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます!
そうですよね‼︎かまい過ぎなんてないですよね(*・・*)
確かに、泣いてくれるから人さらいに合ったらすぐに泣いて教えてくれそうです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞‼︎
これから保育所に行きだしたら淋しい思いをさせちゃうので今までよりももっとたくさんかまってあげようと思います♡

ぴぴ

長女は人見知りなく、
次女はとってもありました。
性格によることも
ありますよね。(*´艸`*)

うちの次女は
とってもママっ子でしたが、
三人目できて、
つわりが酷くなって
子供の世話が
パパばっかりになっていたら
いつの間にかパパっ子になりました。(笑)

たしかに
ママとばっかりいるとっていうのは
あるかもしれないですが
保育所かようなら
嫌でもなれると思います。

甘えられる時期なのですから
気にせず、
ゆらままさんなりの子育てでいいと思います。

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます!
ママっ子がパパっ子ですか…
しょうがないけど、ちょっと淋しさがありますね(´・ω・`)
もし、ウチの子もパパっ子になったら私淋しすぎてたまりません(>_<)
私なりの子育てで頑張りたいと思います٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

私の娘も最近離れると泣くようになってきました。
添い寝をし、寝かしつけた後布団から出ようとすると、少しのモゾモゾでも泣いておどかします(笑)主人が娘に嫉妬するほど泣くほどです(笑)

泣かれてしまうと少しの時間預けるのも不安になりますよね(>_<)
でも、その分唯一自分の子どもだけが私を必要としてくれている‥と考えればとても優越感があります♡これは母親の特権かな‥と思いながら過ごしています(^∇^)

私は保育士をしており、初めての保育園ではママの方が離れられないケースが多かったです。子どもは少しずつ慣れていくので、お母さんも背伸びをせずに一緒に慣れていけばいいと思います!

ちなみに私は明日、娘を実母に預けます。私がいないことが分かった時にぎゃん泣きして母を困らせないか心配です(^_^;)

気楽に頑張っていきましょう!

こんこん

ママっ子可愛いじゃないですか、お母さんとの絆が強いんですね。不安を受け止めてもらって、また母子の絆が深まっていくのではないでしょうか??
たっぷり甘えさせてあげて良いと思いますよ♪

むしろ、人見知りしない子の方が心配ですよ!それはそれで楽かもしれませんが、いずれ親子関係で何かしら問題が出てきそうな気がします…。