※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

仕事でのストレスが身体に影響を及ぼし、辛い状況になっています。新しい職場での環境や人間関係に悩み、精神的にも辛い状況です。退職すべきか、続けるべきか悩んでおり、精神科への受診も考えています。

いつもお世話になってます。

最近、仕事でのストレスの日々が続き、
胃が痛くなったり胸が痛くなったりと
身体にも症状が出始めてきて
とても辛い状態になってきました、
元々、疲れやストレスが溜まると胸の痛みが
継続的に続き、精神安定剤?を飲むと
落ち着くような感じです。それがここへ転職をしてから
再発してしまいました。
慣れない仕事を一気に覚えさせられたり
1人でやらされたり気が参ってしまいました。
わからないことを聞いても、
当たり前でしょ?みたいな返答しかなく
無理矢理やらされ間違えてミスをする毎日です…
公立病院の癖にブラックみたいなところがあるので
早出をしても賃金が出ないのに
仕事の役職的に早出をしろと言われ、
朝の7時半前には家を出て
タダ働きをさせられてます、
帰りも定時で16時半に帰れるよと言われていたのに
実際17時半帰宅で保育園も延長料金が
かかったりかからなかったりで
思うように帰れません。
家に帰り、ご飯を作り終わると疲れが
どっときてそのまま寝落ちする日々が続いてしまってます、
旦那には出来ることは手伝ってもらっているのですが、
やっぱりこっちの負担は大きいです、
旦那の仕事だけでは(親元で見習い大工ですが週六働かされているのに、手当がとても悪いです。)金銭面的にキツイので扶養を抜けて働き始めたのですが…あまりにも仕事の内容を聞いていたこととちがうので
嫌気がさしてきました…
このままでいいのかな、と上司にも相談しましたがなかなか上手くいかずそのままにされている感じです。
女の職場なので人間関係もドロドロで
嫌な相手が帰るとコソコソ文句を言い始めたり
自分じゃなくてもすごい不愉快で。
たまに自分のことを言われてるのかなとすごく不安になったり。
それだけで胃が痛くて。
この間は慣れない仕事で上手く連携が取れず、看護師さんから患者さんの前で思い切り怒鳴られ
ショックのあまりに泣いてしまい過呼吸になってしまいました。
それでも周りは、そんなので泣かない!はい!頑張れ!と言うだけで泣きながらそのまま続行。
患者さんもあまりいい顔はしていませんでした…。
私が弱いと言われればそれまでですが
精神的にきてるのが辛く、休みの日は引きこもりたくなり
せっかくの休みなのに何も意欲がわかなくて
娘にはすごく申し訳なくてどうにかしなきゃ
と思っているのですが…身体が辛いです、
もうここで続けるのはきついな、と
思ってしまっている場合、何と言って辞めればいいのでしょうか。
まだもう少し続けた方がいいのでしょうか?
またこの胸の痛みは精神科へ受診した方がいいのかもわからなくて。
前に薬を貰ったところは内科だったのですが、
採血検査、心電図、肺の検査でも異常がなくて
内科の先生も、??って感じだったので
詳しくはわからなそうでした。
症状を伝えたところ、
パニック障害かな…?という感じでした。
毎朝、憂鬱で旦那に泣きながら相談してるのですが
前の職場に戻ったら?と軽々しく言われて…
そんな簡単に会社には言えないので困ってます、
アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

モモ

毎日家事育児仕事と本当にお疲れ様です💦私も働いているので共感します😣💦
ワーママの生活だけでも大変なのに過酷な職場で、辛い思いをされているのですね。。
私は10年前にPDになり心療内科に通って、1年程で復活しました😊ゆうさんも一度心療内科に行かれてはどうかと思います。(もしかしたら抵抗があるかもしれませんが)自分の状態を知ることは大切だと思います🙂無理をしたくないのに無理をせざるを得ない環境の中で自分を保つのは大変ですが💦子どもさんの為にも、自分のお身体を大切に…✨

  • ゆ

    コメントありがとうございます😢
    もうコメントは来ないだろうと諦めていました…泣
    なかなか共感できる人がいなくて(T_T)
    以前から診療内科へ行こうか
    悩んでいたので行ってみようと
    思います😢

    • 2月11日
はる

こんばんは✨

毎日働いてその中にいると人間関係で、揉まれ
つい意思表示できなくなってしまいますが…
結局、お金を稼ぐ手段じゃないですか。仕事って。質問読んで、なんのお仕事かわからなかったのですが
資格を取りたいとかその仕事でキャリア積みたいって思いがなかったら他に合うところを見つける方が良いと思いますよ😢💦♡
きちんと辞めたいって意思表示をした方がいいと思います💡
それと退職がしづらければ、休職はいかがですか?
休んでみて一度考えてもいいかも?
無理なところにいて身体もっと悪くなるのは時間の問題ですよ~🕐
質問文読んで全然弱いとかは思いませんでした💡
苦労がない人はいないと思います。友人もよく私に泣いて話してきたり、辛いって連絡きたりしたこともありますよ😢特に女性はこれまで働く事が求められてこなかったのにどんどん求められるようになり…
なので私はその度にそんなとこ辞めな!って言ってました(笑)
アドバイスになってないかもしれません。
貴重な人生の時間、お金を稼ぐ事自体が大変なのに、さらに他人からうけるストレスで人生台無しにしてほしくないと思いました🙇合う職場、妥協点の見つかる職場あると思います。
お大事にしてください♪