※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろうた
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。園庭の必要性や保育園の選択肢について悩んでいます。

都内住み、保育園で迷っています。
保育園に園庭は必要でしょうか?

0歳児と1歳児をこの春から預ける予定です。
3歳すぎたら幼稚園に通わせるので、保育園には3歳まで預ける予定です。

①認可保育園
家から徒歩20分の距離
園庭あり
新築
ひとクラス20人弱

②認証保育園
家から徒歩3分
園庭なし
古くて広くはない
ひとクラス10人弱の少人数制

見学に行って、②の認証は施設は古く狭いものの、先生の目が行き届いており、アットホームで良い印象を受け②の認証保育園に心は傾いています。
ただ2歳にもなったら体もめいっぱい動かしたいでしょうし、園庭なしはかわいそうかなぁともおもいます。

園庭なしの保育園に通わせているママさんのお話を聞かせてください。

コメント

あんこ

小規模園に通っています。
一歳でも毎日30分くらい歩いて色んな公園へ赴いているようで、運動不足感は全くありません。
都内ですが保育園周辺は公園が多く、車通りが少ないため、お散歩向きな立地です。

園から徒歩五分圏内にも公園はあり、よく利用しているようですが、参観日には片道20分の公園で運動会をしました。みんな歩いててビックリしました。

• ろうた

ろうた

周囲に公園が多い恵まれた環境の中にある園に通わせてらっしゃるのですね。
    お外にお散歩に行けないような天気の日はどうでしょうか?機嫌が悪いとかありますか?

• 2月11日
  • あんこ

あんこ

雨の日は余力がありそうですが、機嫌悪いって程ではないです。
    10人定員の小規模園ですが一階と二階があり、階段を上がったり降りたりしながら両方のフロアで遊んでいるようです。(階段での見守りはしっかりされています)

娘は雨の日は、帰路レインウェアと長靴姿で家の周りを散歩してから帰ると喜びます。

• 2月11日
  • ろうた

ろうた

なるほど、お散歩に行けなかった日は少し遠回りしてお家に帰るなどしてあげようと思います。
    コメントありがとうございました🌸☺️

• 2月11日
まま

必要だとは思いますが、3歳まででしたらアットホームで良い印象を受けられた方に私も通わせるかなと思いました😌‼︎確認の必要はありますが、園庭がなくても、お散歩や公園には出掛けるのではないかと思います☺️
小さいうちは、何か嫌なことがあったりされても自分で伝えることが難しいので、安心して預けられる方にします✨

• ろうた

ろうた

そうですねぇ、自分で伝えることが難しいというくだり、まさにそうだなぁと納得しました!
    コメントありがとうございました🌸

• 2月11日
おてんばやんちゃ娘

園庭なし認証に通わせてます!
園庭はないですが毎日、お散歩に行ったり、この前は近隣の消防署のご厚意で消防署見学もしたそうです笑

雨のでも狭い園ですが走り回ったりしています!

最初、園庭なしで私も不安でしたが
今日はどこの公園かなー?
とか
◯◯ちゃん◯◯公園大好き!
と報告してくれます笑

• ろうた

ろうた

消防署見学なんて子供は大喜びでしょうね。園庭なしは可哀想かなとそこだけが気にかかっていましたが、園庭なしでも大丈夫かなと思えてきました。
    コメントありがとうございました❣️

• 2月11日