※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
子育て・グッズ

子供が抱っこしなくても寝てくれるようになる時期やトレーニングについて相談です。

生後6ヶ月になったばかりの子を育てています😃
みなさん、子供が抱っこしなくても添い寝やトントンなどで寝てくれるようになったのはいつ頃ですか??

生後2ヶ月の頃は寝る前のミルクを飲んで、隣で一緒に横になっていたら抱っこせずとも寝てくれていたのに3ヶ月半ばくらいになってから寝る前に泣くようになりました。
はじめのうちは抱っこせずに様子をみていたのですが、声がかれてしまうほどギャン泣きするんで抱っこして寝かしつけしていました。
最近はギャン泣きも少なくなってきたのですが、寝る前に泣くのは変わらずです💦
添い寝やトントンなどで寝てくれるようになるにはやはりトレーニングが必要ですか??
トレーニングが必要であれば、どのようなことをしていましたか??

コメント

MAMI

5ヶ月くらいですかね〜
特にトレーニングはしていません!

  • いっこ

    いっこ

    そうなんですね😃
    寝る前に泣いたりはしないんですか?

    • 2月11日
  • MAMI

    MAMI

    もちろん泣きますよ!
    ひたすらトントンしたり
    ただ隣で寝たりって感じです!

    • 2月11日
  • いっこ

    いっこ

    そうなんですね‼️
    みなさん自然にそうなったのか、泣いていてもトントンし続けて慣れさせているのかわからなくて😅
    じゃあ私も泣いてもトントンしたり、寝たふりを続けるようにしてみます☺️

    ありがとうございました✨

    • 2月11日
eriii

2ヶ月後半くらいからずっと添い寝トントンです☺いつの間にかそれで寝てくれるよーになったので何かしたとかはないですが…お昼寝の時に添い寝トントンで寝てくれるよーになったので夜もやってみよーと思ったら抱っこ無しでも大丈夫だったのでそっからずっと添い寝トントンって感じです😊
添い寝で寝てくれるよーになってから添い乳もするよーになりました☺

  • いっこ

    いっこ

    小さいときからトントンで寝かしつけするようにすれば良かったんですかね😅
    トントンで寝かしつけを頑張ってしてみようかなぁ☺️

    • 2月11日
  • eriii

    eriii

    いっこさんも短い時間のお昼寝からトントンでやってみてはどーですか?😊

    • 2月11日
  • いっこ

    いっこ

    そうですね☀️
    昼寝でやってみます☺️
    泣き声に負けないように頑張ります😁
    ありがとうございました✨

    • 2月11日
あっちぃ

6ヶ月ころからトントンで寝るようになって、7ヶ月ころには私が横になっているだけで、何もせず勝手に寝てくれるようになりました☺️💕

トレー二ングは特にしてなくて
ただ、トントンで最初は泣いてたんですが、途中からもう抱っこしてくれないって諦めたのか、寝るようになりました👶🏻💕

  • いっこ

    いっこ

    トントンで泣いていても抱っこはせずに様子をみていたということですね😃
    それを続けていれば寝てくれるようになりますかね?!

    • 2月11日
  • あっちぃ

    あっちぃ


    そうです(*^_^*)
    最初は泣いてるし、抱っこしなきゃ…とおもってたんですけど、それを我慢してたら寝てくれるようになりました🧡周りのママ友もそうやって
    寝てくれるようになったって言ってました★

    • 2月11日
  • いっこ

    いっこ

    そうなんですね✨
    やはりこちらの我慢も必要なんですね😅
    うちも根気強く頑張ってみます‼️
    教えてくださりありがとうございました✨

    • 2月11日
deleted user

息子は4ヶ月でトントンで寝てくれるようになりました!
お風呂出た後即寝る子で寝なくても寝そうにしてたのでそこから着替えさせすぐトントンで寝かしつけたのがきっかけです(^^)

ちなみに
娘は今は時々トントンで寝てくれたりそばにいるだけで寝てくれます!
それで寝てくれない時だけ添い乳です(^^)

  • いっこ

    いっこ

    私は抱っこし過ぎなんですかね?
    トントンで寝てくれたら楽だなと思ってるんですけど、トントンではなかなか寝てくれなくて…😣
    やはり初めのうちは泣いてしまうものなんですかね💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

産まれた時から上の子はトントンも
寝かしつけもせず布団に入れば
勝手に寝てくれます☺️
特にトレーニングもしてません😭

下の子も寝かしつけはせず、
勝手に寝てくれるように抱っこで
寝かしつけはしないようにします☺️

  • いっこ

    いっこ

    すごいですね☀️
    抱っこして寝かしつけしていたのが良くなかったんですかね😣
    下のお子さんは寝るまでに泣いたりはしないんですか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間は泣くけど抱っこせず
    見守り。夜は泣かずにすんなり
    寝ます☺️
    授乳したらベッドに寝かせて
    放置です!そしたら勝手に寝ます☺️

    • 2月11日
  • いっこ

    いっこ

    基本は何もせず見守りと放置ってことなんですね😃
    その子の性格にもよるかもしれませんが、うちも泣いても抱っこせず我慢してみます☀️
    ありがとうございました✨

    • 2月11日
さな

上の子は一歳になるまで抱っこして寝かせてました(^^)
下の子は産まれてからトントンで寝かしつけしてました😊

  • いっこ

    いっこ

    上のお子さんは2歳から自然と抱っこしなくても寝てくれるようになったんですか?😃

    • 2月11日
  • さな

    さな

    一歳から抱っこしなくても自然と寝てくれるようになりました😆

    • 2月11日
  • いっこ

    いっこ

    いつかは抱っこしなくても寝てくれるってことですね😃
    自然の流れに任せるか、今からトントンで寝れるよう慣れさせるか…
    色々試してみます‼️
    ありがとうございました✨

    • 2月11日
あやかりんりん

5ヶ月ちょっと前くらいから指を吸うのを覚えるようになり、寝る前に指を吸うのがルーティンになってから一人で寝れるようになりました❗️
最近は寝入りまでの泣きが長いですが、抱っこよりもトントンした方が寝るようになりました⭐️

  • いっこ

    いっこ

    そうなんですね😃
    やっぱり泣いていてもトントン続けてしないとダメなんですね😅
    私が諦めて抱っこしてしまうからいけないんだ💦

    • 2月11日
びっこ

特に寝かし付けはしてません。
姉妹揃って20時には布団で寝てます。
読み聞かせもトントンもしたことがないです😅
鳴いてるよーだったら添い乳するぐらいです。

  • いっこ

    いっこ

    布団に横にしたら寝てくれるなんてすごいですね☀️
    その子の性格にもよるんですかね☺️

    • 2月11日
むー

2ヶ月までは抱っこで寝かしつけていましたが、2ヶ月以降は添い寝もトントンもなしです!

  • いっこ

    いっこ

    それは自然と寝てくれるようになったんですか??

    • 2月11日
  • むー

    むー

    最初は泣きながら寝ていました(笑)今は布団に置いたらすんなり寝るときもあれば、なかなか寝つけなくてグズグズするときもあります。基本的には布団に置いたらノータッチです!

    • 2月11日
  • いっこ

    いっこ

    そうなんですね~😃
    その日によって寝つきも違ってきますもんね。
    最初のうちは我慢ですね💦
    ありがとうございました✨

    • 2月11日
たま

ネントレとかはまったくしてませんね。
2ヶ月から寝室に行き薄暗い中布団に置いたら寝るようになりました。2ヶ月が一番楽で置いたら自然に寝てくれました。
最近はお手てを繋いで寝るスタイルになりましたが…
横で寝た真似してると寝てくれます。

2ヶ月までは添い乳で寝かしつけしてましたが、最近は添い乳もしなくても寝るので、添い乳は卒業したのかもと思ってます。

  • いっこ

    いっこ

    うちも2ヶ月ごろは自然と寝てくれていたのに泣くようになっちゃったんですよね💦そこで抱っこして寝かしつけしてしまったのがいけなかったのか…
    トントン寝できるように泣いても抱っこしないようにしてみようかな😅

    • 2月11日