※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽむ
ココロ・悩み

九州に住む妹の子どもたちに比べて、自分の子どもたちが実家であまり可愛がってもらえないことに寂しさを感じています。自分の子どもたちが大きくなってしまい、関わりが薄れているのではないかと心配しています。家族Lineで写真を送っても、妹の子どもたちの写真にばかり目がいってしまい、悲しくなります。

4歳女の子、3歳男の子を埼玉で子育て中です。
実家が九州にあり1年に1回しか帰れていません。
わたしの妹が熊本で1歳女の子、0歳児を子育てしているのですが同じ九州のためよく帰っています。

お正月帰ったのですがうちの子よりも小さい子が二人もいるため、そんなに可愛がってもらえなかった気がします。
妹は里帰り出産で滞在中ということもあり、わたしたちの方が先に帰りました。
妹家族が実家から帰ると「寂しい、はやく会いたい」と言っていたのに、うちが帰ってもとくになにも言われませんでした。

話の中心はいつも妹の子どもたちで、いっぱいかわいがってもらえててなんか寂しくなりました。

よく帰ってくる孫の方がいっぱい関わりあえてかわいいのかもしれません。1年に1回しか会えない大きくなった孫はもうかわいくないのかな?と思ってしまいます。
家族Lineで写真を送っても、妹の子どもたちの写真が送られてくるとそっちにしか目がいってないのでほんとに悲しくなります。

という愚痴です😭

コメント

deleted user

あるあるですね!私も幼少の頃、祖父から従兄弟よりも可愛がられてないのは気づいてました!おばあちゃんも人間ですからね。
でも、母親でさえ兄弟の中でどっちのほうがより好きってありますよね。おばあちゃんにちょっと従兄弟との差を感じるのはお子さんもわかると思うので、ひらぽむさんはそのぶん、お子様2人を平等に愛してあげてくださいね(*'v'*)

  • ひろぽむ

    ひろぽむ

    その通りだとおもいます。
    自分の幼少期と今回のことが重なって思えて涙がでてきました。

    自分も平等に接しているかな?と考えさせられたので、悲しい思いをさせないように子育てしていきたいです😌

    こんな投稿にあたたかなコメントありがとうございました😌💓

    • 2月10日
はにわ

あるあるですね!😣💔
うちの義理両親やうちの親も話題は、いつも兄夫婦の子供、義理弟夫婦の子供の話で、本当に、苛立ちと悲しい気持ちになるんで、私は、割り切って付き合ってますよ!一応、会ったら、御構い無しに、うちの子供の話題もばんばん私から出しますけどね!🤣✌️✨
私は、両方の両親と近くに住んでますが、最近は、そんなに会わないですよ!そのほうが楽だし、自分の家族でいるほうが好きなんで☺✨✨

  • ひろぽむ

    ひろぽむ

    コメントありがとうございます😌
    やっぱりあるあるなんですね!
    あるあるだとしてもこちらとしては悲しいですよね😭
    わたしも自分たち夫婦と子どもだけの空間がすきなので、気持ちを切り替えて割り切っていきたいです!

    • 2月10日