※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいて、まだ意味のある言葉を話さず、歩かずハイハイする。絵本をめくるけどすぐ飽きる。バイバイは稀。成長が遅いか不安。周りに相談できる人がいない。

1歳1ヶ月の息子がいます。

皆さんのお子さんはこれくらいの時、意味のある言葉を少しでも話していましたか??

うちは成長がゆっくりなのかなぁと思うことがあって、焦ってるわけでもないのですが、保育園も託児所みたいなとこなのでうちと同じ月齢の子が少ないので比べようがなくて💦

①「あーあー」「じぇー」「ポッポッ」など、特に意味がなさそうなことは言うが、ママやパパやマンマなどの意味のある言葉がまだ出たことがない。

②1歳少し前に短時間ひとりで立てるようになったものの、1歩も歩こうとせず、ハイハイする。

③絵本を渡すと少しめくる動作をして、すぐに飽きて口に入れて遊ぶか投げる。

④拍手、名前を呼ぶと手をあげるなどはするが、バイバイはごく稀にしかしてくれない。

こんなもんなのでしょうか??

まだ1人目だし、親戚にもまだ小さい子がいないし、ママ友とかも全くいなくて相談できる相手がいなくて😓

皆さんのお子さんの雰囲気教えてください😊

コメント

スイッチ

1歳1ヶ月になったばかりです🙋‍♀️

うちは保育園に先月から行ってますが、成長はゆっくりです(^^)

①最近まんまんまーくらい言い始めたばっかりで全く意味のない喃語をたまに言う程度です!

②1人で立たず、常にハイハイですw

③絵本はめくる動作はしますが、あまり中身に興味ないです。

④最近パチパチし始めましたが、バイバイしない、名前呼んでもはーい🙋‍♀️ができません💦

雰囲気同じ感じだなぁーって思ってコメントさせていただきました😄

みらんちゃん

そんなもんです!うちも、一歳二ヶ月で、やっとはーい(^^)/とてをあげるようになりました!
息子は1才3ヶ月まで歩かなかったし
ゆっくりとは思いませんよー!

i.y.1008

こればっかりは比べるものではないとは思いますが、うちの子は1歳1ヶ月の頃。。

ワンワン、マンマ、は確実に言ってました!最近になって(1歳3ヶ月)こちらの言ってることを真似したりアンパンマンを見てパンマン!というようになりましたが、かか(ママ)、とと(ぱぱ)などはいまだに言いません😊

歩き始めは誕生日すぎなのでその頃にはスタスタ歩いてましたが、友人の子は1歳4ヶ月で歩き始めましたよ!

絵本も1歳すぎから急に興味を持ち始め出てくる主人公の真似をするようになりました。絵本は持ってたけど興味持ち始めるまで無理に読まなくていいかなと思い、私からは積極的に読み聞かせはそんなにしてなかったです。

うちは犬を飼ってるのでワンワンも認識して言葉にするのが早かったのだと思うし、家から電車が見えるので電車の音がすると手を振るようになりそこからバイバイするようになったので個人の差というか、育ってる環境の違いなだけ、というかそんな気もします😊

さみり

うちの子に似ています(^ ^)
ひとりタッチできるのに歩かないのは、歩く気がないだけだと思います。笑 うちの子はひとりタッチせず1歳3ヶ月で急に歩きだしました。
意味のある言葉は1歳1ヶ月で出始め、絵本は1歳半から見始めました。

えり

言葉は最近犬を見つけると ワンワ って言ったり
アンパンマンを マンマ って言うくらいです😌
男の子は言葉は遅いっていいますよ😄

息子はまだ歩けないです
つたい歩きはよくするんですが、一人で立つのは1回2回したくらいです😅
周りの子は歩き回ってるんですけどね💦
でもこの前支援センターで会った子はもうすぐ一歳になるらしいんですが、立つこともまだできないって言ってました

本も読んでーって持ってきてもすぐにページめくったり他の持ってきたり・・・まだ集中力はないみたいなので
きっとこんなもんなんだと思います😌

うちの子もお座りできたのも立っちしたのも遅かったんで
のんびり屋さんなんだと思います😄
成長には個人差がかなり出てくるらしいので
見守ってあげていいと思いますよ✨

ゆかり

うちもかなりゆっくりめです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
身長も体重も大きいせいもあると小児科の先生に言われたのですか、つかまり立ちし始めたのは1歳と1週間経った頃で、ハイハイなんて本当に最近ようやく完成し、それから後追いもすごい増えました😂それまではずり這いばかりでそれこそ不安になりました💦
特定の絵本は催促してきたりはしますが、自分でめくったりしませんし、意味のある言葉もまだ喋りません😩
ただ言葉の理解はしているようで、11ヶ月の頃から名前を呼ぶとハーイ🙋‍♀️と手をあげたり、最近はパチパチ〜やご飯食べる人〜というとハーイと手をあげるようにもなりました。
私もまわりの子と比べてすごく不安になることもあります😖💦
でもその子その子のペースを見守っていくしかないのかなと思うようになりました☺️

保健師さんにも、ゆっくりでもできるようになってきたらそれでいいと最近言われホッとしたしたところです☺️✨

もこひら

皆さんありがとうございます!
親子ともに胃腸炎にかかってしまい、寝込んでしまって返信遅くなりました😞💦

まとめての返信でごめんなさい…。
皆さん詳しく教えてくださって、なんだか心強かったです!
焦らず自分の子のペースを見守ろうと思います😊