※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mom
妊娠・出産

上の子は4ヶ月で寝返りを打ち、下の子は5ヶ月でまだ打てず。過去の経験から不安を感じ、医師に相談。遺伝病や発達障害の可能性も説明され、選択に悩みました。周囲の意見に揺れつつも、子供の健康を最優先に考えて決断しました。

重いお話失礼します。どうしても不安に感じてしまい…

上の子は4ヶ月になってすぐに寝返りを打ちました。

下の子は今月の19日に5ヶ月になりますが
寝返りを打てません。
打とうとする気持ちはあるみたいで
何度も何度も横向いて踏ん張っていますが
頭が上がらない見たいです。

上の子のときは個人病院へ通ってましたが、
2人目妊娠初期 流産経験した時とおなじ
蕁麻疹と微熱があったので不安になり総合病院へ初診で
駆けつけました。
検査をするとトキソプラズマ母子感染症を疑われました。
出産するにあたり色々説明を受けました。

1番怖かったのは「目が見えなくなる可能性がある」
とのことでしたがいま定期的にNICUでお世話になった
小児科の先生が見てくれていて 目は問題ない、とのこと。

2つ目は「 発達障害 」です。
生まれてから一週間後に入院延長し検査をして頂きました
脳も、目も、肺も問題ない。と結果が出ました。
次の検査は1歳になったときです。
首は座りましたが寝返りが打てないことに不安を
感じています。

その説明を受けている時に
「 下ろす、という選択もひとつです。
21週までに答えを出してください。」と言われ
主人と何日間も相談し 「下ろす。」 方に答えを出しました。
そこで先生に「 産むにしろ産まないにしろ、
お金はかかります。かかりますが お金の件は私達に
相談していただければどうにか出来ます。
本当にそれでいいですか? トキソプラズマは絶対に
症状が出る、ということはありません。 健康に生まれて
くる可能性が大です。」 と言われ 数日置いてから
産む決断しました。

周りからは「親のエゴだろ」 「子供が可哀想」 「下ろすのが正解」
と言われてきました。
ですが今こんなに健康で検査には生まれてから
1度もひっかかったことはありません。

ただ寝返りも今打てずで やっぱりこの子には
大きな負担を抱えさせてしまったんだ。と自己嫌悪に
陥ってしまいます。
比べるのも良くないですし今更何言ってんだ
と言われるかもしれませんが
書き込んでしまいました。
覚悟していたはずなのに…情けないです。
本当にエゴだったのかなって。

コメント

つぴこ

寝返りできないとかそのぐらいの時期普通だと思いますよ、妊娠中に懸念要素があったからそう思ってらっしゃるのはわかりますが、全然おかしいとは思いません、少なくとも今の段階では!

  • 2mom

    2mom

    そう言われるとホッとします。😭
    上の子が早かったせいか
    遅くないか?💦と思ってしまい
    勝手に焦ってしまいました…。

    • 2月10日
るりり

寝返りは赤ちゃんがコツを掴むかもあるのでコツが掴めないとなかなかできないと聞いたことがあります。
5ヶ月から6ヶ月くらいでできるのが普通ですし、7ヶ月で90%ができるようなので気長にもう少しまってみるもよし、うつ伏せの状態から寝返りをさせてコツを覚えさせる特訓をしてもよし、今日の話がいつか心配しすぎだったと笑い飛ばせる結果になることをお祈りしています。

心苦しい選択肢から産む決断をして、可愛い娘さんに出会えたのですからあまり気を負わないでください。

  • 2mom

    2mom

    コメントありがとうございます。

    そのコツが赤ちゃんにとって
    難しいのですね。💦
    もう少し娘と一緒に踏ん張ってみます。

    ありがとうございます😭🙏🏼

    • 2月10日
deleted user

辛い経験をされたんですね😢
上の子がこの時期に出来たからと言って、下の子も同じ時期に出来るとは限りませんよ😔
それぞれ成長の仕方は違いますし
比べるのは分かりますが、やめましょ!
偉そうな事言ってしまって申し訳ないですが、寝返り打てるまでゆっくり待っていてあげましょ😢

  • 2mom

    2mom


    この辛さを強さに変えられたら最高です。😭

    娘も今頑張っているので
    私も踏ん張って見守っていきます 🙏🏼
    ありがとうございます 😊

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インフルや風邪などに気をつけて
    お子さん2人の育児頑張ってください😣💓

    • 2月10日
カーラ

私は3人産んでますが、大体6~7カ月で寝返り打ってますよ!

個人差がありますから、気長に待っててあげてください

  • 2mom

    2mom

    ありがとうございます 🙏🏼
    もう少しゆっくり見守っていきます 。

    • 2月10日
COCO

私の周りみんな3ヶ月でしてたのに
私の子は5ヶ月すぎでしたよ😢
8ヶ月でやっと出来た人もみました😅
寝返りよりおすわりの方ができない方が心配みたいなので
やる気あるのであれば
あと一歩ですね😊

  • 2mom

    2mom

    3ヶ月なんて素晴らしく早いですね 😳💦
    本人はやる気満々なので
    私もそのやる気を信じて見守っていきます。
    なんだか皆さんの回答で安心しました 😭
    ありがとうございます 🙏🏼🙏🏼🙏🏼

    • 2月10日
  • COCO

    COCO

    歯もみんなその頃で
    みんなにまだなん?とか言われてました😖

    最初うちのこは、やる気すらなかったですよ😂
    できたときは、遠くにあった
    ガラガラをとるときでした🤣

    • 2月11日
deleted user

同じくトキソ検査に引っかかっ続けて、先日出産致しました。
検査はまだまだこれからですが、産まれた瞬間に眩しそうにしているのを見て本当にホッとしました。不安な気持ちは分かります。最初の1ヶ月検診めちゃめちゃ怖いです😂私も何か他所の子と違うなと思ったら些細な事でも、トキソのせいかもと思ってしまいそうです。心意気としては、前向きに信じてあげたいです!

何の回答にもならず申し訳ございませんが、お互いに元気に育つといいですね☺️

  • 2mom

    2mom

    出産おめでとうございます 😳!

    同じ方がいるってだけで
    何だか安心というかホッとしますね 😭
    妊娠中も不安でいっぱいでしたよね…
    陣痛が来た時個人的に本当に怖くて怖くて
    泣きながら出産したのを覚えています。笑
    産まれて顔を見た瞬間 安心したのと同様に
    不安がおしよせてずっと担当してくださった
    助産師さんや先生に大丈夫ですか?
    見えてますか?聞こえてますか?
    呼吸に問題ないですか?
    と、質問攻めしたものです。笑
    今もこれからも不安まみれですが
    健康にここまで育ってくれたことが
    1番の幸せです。
    もう少しゆっくりゆっくり
    娘に合わせて見守っていきます 。😭
    お互い お子さんと力を合わせて
    頑張っていきましょう 😊!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に自分だけじゃないと思えます!光が見えてるっていう普通のことで泣きそうになりました😭これからも不安が大きい分、感動も大きいはずですね❣️お互い頑張りましょう😊

    • 2月10日
5kids

寝返り遅い子は遅いですよᙏ̤̫͚♡⃜
個人差がありますからね!!
どの子も同じって訳じゃないので心配入らないかなと思います❤️❤️
知り合いの子は二人とも寝返り遅かったですよー🙌💗7ヶ月とかにしてました‪‪❤︎‬