※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん
その他の疑問

保育園と幼児園、どちらに入れるか迷ってます。4月から2歳児に入る予定…

保育園と幼児園、どちらに入れるか迷ってます。
4月から2歳児に入る予定です。4月時点で2歳9ヶ月の女の子です。

①ひとつは、家から徒歩3分の新しくできた保育園。
②もう1つは、知育面や運動面を強化してくれる幼児園。でも、家から徒歩12分の場所から園バスに乗せて通園させます。

今までは、やりたいことを伸ばしてくれる保育園に預けていました。なので、私は2歳児になったのだからこそ、知育面等を強化してくれる幼児園に預けたいと思っています。なお、娘は、近所を通るその園バスを見ては、乗りたい乗りたいと訴えてきます。

でも、家から大人の足で徒歩12分のバス停が気になっております。通うとしたら、自転車で5分弱。これから2人目を妊娠してお腹が大きくなった時、自転車で通うのが難しい場合、徒歩12分の距離を子供が歩けるのでしょうか。その時点で、娘が大きくなってれば大丈夫かと思うのですが…。雨が降っていた場合などを考えると…、憂鬱になってきます…。
なお、私は仕事をしております。仕事をしてるため、今の生活では知育面を教えることは難しいと考えています。

皆さんならどちらを選びますか?
また、大人の足で12分の距離は、何歳くらいになれば手を繋げば歩いてくれるのでしょうか?

コメント

myi

回答になってなかったらすみません。

私なら保育園にします😃
徒歩云々もそうですが、地域によるとも思いますが、幼稚園だと行事のたびに衣装作ったり、親の集まり事があったり、夏休みや冬休みがあったりなど仕事をしてる私からしたら困ることだらけだからです😅

また、朝はバタバタなので、徒歩12分がもったいないと思ってしまい、ぐずったときに抱っこすることを考えたら私なら無理かなと思います(><)

• ともりん

ともりん

返信ありがとうございます。幼児園と称していますが、実際、認可外保育園のため、働くお母さんの味方で、行事は園主体でこちらは何も用意は必要ないところです。また親の集まりもなく、面談や行事も、基本土曜日となっているため、働きやすい環境ではあります。
    でも、おっしゃる通り、徒歩12分、勿体無いですよね、泣。

• 2月10日
  • myi

myi

そうなんですね!
    やっぱり、保育園よりかは幼稚園のほうが教育してくれるイメージはあります😃
    いま、妊娠されてないのであれば自転車で5分なら幼稚園を選ばれてもいいのかなとも思います!

• 2月10日
  • ともりん

ともりん

ご返信ありがとうございます。そうなんです、妊娠もまだしてないのに悩むのもおかしいとも思っているんです、苦笑。自転車5分の距離は現実的な距離ではありますよね。
    もう少し悩んでみます。ご助言誠にありがとうございました😊

• 2月10日

幼児園がよくわからなくて…

どちらも保育時間は同じなのか
行きと帰りはそのバスなんですか?それとも行きだけ?

仕事してるなら
行事が少なめなところがいいのかなって…

私はシフト制の仕事で
土日関係ないので行事がたくさんあると
希望休が足りないので
行事すくないところに決めました

確かに知能面は大切なのかもしれないけど…
小学校の時、保育園出身か幼稚園出身か
差が出るのは1学期くらいだった記憶があります

だからそんなに知能面は気にしなくてもいいのかな…と

• ともりん

ともりん

返信ありがとうございます。先に返信して下さった方にも書きましたが、幼児園は、実際、認可外保育園のため、働くお母さんの味方です。親の集まりはなく、行事も園主体で、親は何も準備しなくていいというところも魅力的でした。
    また、保育時間も変わりません。帰りも園バスで、仕事でその園バスで間に合わない場合は、延長保育をお願いして園まで迎えに行くことになります。
    でも、知能面は、一学期くらいしか差がなかったという情報、とても参考になり、助かります。

• 2月10日