※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
ココロ・悩み

朝から家事や育児に追われて疲れている女性が、夫とのバランスや育児への不安を抱えています。息子を優先してしまい、夫に対して強く当たってしまうことに悩んでいます。

朝からついつい言い過ぎちゃった…

ワンオペで毎日必死に頑張ってるからせめて睡眠時間の確保だけ協力してもらいたくて、寝てる間は静かにしてって言ってるのに。

仕事行く準備あるのはわかるけど、夜のうちに出来ることは前日にしておいてって言ってるのにやらないから朝からドタバタ。
息子もムズムズ動き出すし、音に敏感になってる私は旦那が家出るまでの1時間寝れないし。
そのあとも結局目が覚めて寝れない。

夜中2回お腹すいたーって起きるから授乳でおきるからやっぱりまだまだ寝不足だし。

でも、旦那も朝から晩まで仕事頑張ってくれてて、うちらが寝たあとは静かにしなきゃいけない状況で。
神経遣わせてるのはわかってるけど、うちらが寝たあと好きなことできてるよね。
ゲームしたりYouTubeみてゴロゴロしたり。

私だって息子が寝たらそんな風にゆっくりしたい。
でもいつ起きるか分からないから寝れるときに寝ておかないといけない。

掃除なんて1日くらいやらなくてもいいのに、今日は手を抜こうと思っててもなかなかできなくて結局毎日やって手抜けない。
もっと楽しながら家事やればいいのに、なんでできないんだろう。
それで疲れて旦那に強くあたってしまって。

もっと優しくしたいのにできない自分が本当に嫌になるなー。
旦那には申し訳ないけど、旦那よりも息子の方を優先にしてしまって最近旦那の扱いが雑になってる気がする…

もちろん旦那も大事だけど、息子ももっともっと大事で毎日必死に向き合って。
私が笑ってると息子も楽しそうにニコニコしてくれて。
だからいくら疲れてても息子の前では笑顔でいなきゃって思ってて。

きっとその反動が旦那へ強くあたってしまってるのかな…。
もう少し育児も慣れれば気持ちにも余裕が出来るようになるのかな。

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

まずは子供が寝た後ゆっくり出来ない事ですが…
夜泣きは何年も続きません。
一歳までも続かなかったかな?
今だけですよ。気が付いたら終わっています。今だけなので旦那さんにも協力してもらって下さいね。気持ちはすごく分かりますよ。

後、家事育児に疲れてしまうのは分かりますが、完璧にする必要はありません。
肩の荷を下ろして手を抜くように努力して下さいね。その方があなたにとっても旦那さんにとってもいいです。
自由な時間はあなた次第でいくらでも作れます。今はお子さんが小さいから大変かもしれませんが、夜寝られないなら一緒に昼寝してもいいですね。上手に手を抜いて気持ちを楽にして下さいね。実際私もそうでした。自分で自分の首を締めていました。
あなたはとても頑張ってます。
でも頑張りすぎもよくないですよ。
一日でも掃除しない気が済まないのならば一日くらい簡単に掃除をすませるとか…ちょっとずつ手を抜いて下さいね。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

今だけだっていうのもわかってるんです!
    それに息子と毎日一緒に居られるのもすごく楽しいし幸せなんです!
    でも上手く息抜き手抜きができないから、知らない間にやっぱり疲れは溜まっていく一方でそれで旦那に強くあたってしまうのが本当に嫌なんですよね💦
    旦那も土日はものすごく協力的に家事育児をやってくれるので感謝してるから優しくしなきゃいけないのはわかってるんですけどね…

上手く手抜き出来ればいいんですけど、まだ上手く出来ないので💦
    難しいですね😅

• 2月9日
❤︎yuna❤︎

毎日お疲れ様です😊💘

うちもまだまだ夜中基本的には3回起きて、その他歯ぐずりなんかもあります😀

おそうじね、息抜き出来ればって思いますよね🙌私も性格的にと、娘がそこら中這うので掃除機や拭き掃除は欠かせません😅大変ですよね。今日は休もうと思っても身体が動いてやってしまうんですよね…。

うちのパパも帰りが遅いのでほぼワンオペ状態です😂旦那より子供が優先になるのは当たり前です。オトナはある程度放っておいても怪我もしないし死にませんから😊だけど、可愛い我が子はそうもいきません。旦那様もそこは分かってるんじゃないかな?

子供の前で、
はーこれママへとへとだよ〜ん
って言ったって良いんですよ💕

私も無我夢中で少し前の記憶とか全然ありません😊だけど凄く幸せだと感じています^_^

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

上手に息抜きできればもっと楽になるんですけど、そこが上手くできなくて💦
    旦那も私が神経質になっちゃってることも分かってくれてるからこそ、何も文句も言わないんだと思います。
    だから余計に申し訳なくて😢

毎日息子と一緒に居るのはすごく楽しくて幸せなんです!
    やっぱり気持ちに体がついていかないときもあって💦
    でもそんなの世の中のママさんたちみんな一緒ですよね!

旦那にはすごく感謝してるし、よく文句も言わずいてくれてるなって思ってるのでもっと優しくしなきゃいけないのはわかってるんですけど、ちょっとしたことで強くあたってしまって…
    まずはそこ直したいんですけど、それもどうも上手くいかなくて😅
    難しいですね!

• 2月9日