※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

姉が帝王切開で出産後、片足に痛みとしびれ、もう片足は感覚がない状態。麻酔で神経を傷つけられた可能性。明日神経の専門医が来る。訴訟問題かも。姉は28歳。

姉が帝王切開で出産して一週間がたちました。
片足は痛みとしびれでほんの少し動きます。
もう片足は痛みもなにも感じなく全く感覚がない状態です。
麻酔科の先生に「ごめんね、神経やっちゃったみたい と言われたそうです。」
麻酔の時に電流が走ったら教えてとか何もいわれず、姉は緊急帝王切開で麻酔はこうゆうものだと思い我慢したそうです。
その結果こうなりました。
明日神経の専門の先生?が他の病院からきてくれるらしいです。
何故かもう退院をいつにするかみたいな話が看護師からきてるらしいです。
訴訟問題ですよね?
姉はまだ28です。
辛すぎます。

コメント

s

え!?ごめんねってレベルの話じゃないです!
医療ミスですよね!?
ありえない!

• ママ

ママ

ほんと、ごめんねですまないでしょって思います。
    今までの事例をきいても、回復見込みの事をきいても、濁されるそうです…。
    取り敢えず出産の時からの事を日記にしとくよう伝えましたが、出産前に何かにサインしたようで、弱気になってます。

• 2月9日
  • s

s

手術の同意書ですよね?
    私も帝王切開でしたので。
    これからボイスレコーダー等で話す内容録音していくことをお勧めします!

• 2月9日
  • ママ

ママ

多分同意書だと思います。
    ボイスレコーダー伝えときます。
    すぐ行ける距離じゃないので、電話はしましたが、泣けてきます。
    出産前に母乳頑張ってみるって言ってたのに一滴もあげられません。
    そして、複雑な家庭で退院後旦那が仕事の時間誰が姉と赤ちゃんのサポートするか話が進みません…

• 2月9日

産婦人科医です。

お姉さんは、産後どのぐらいから感覚がなくなりましたか?

• ママ

ママ

麻酔してからずっとです。
    麻酔の時に電流が走ったそうです。

• 2月9日

退会ユーザー

感覚がない方の足の動きが知りたいのですが、全く動きませんか?足首、膝も下を向いたり上を向いたり動かせませんか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

姉自身では全く動かせないです。
    シャワーに入れてもらった時に熱いとか冷たいとかも分からず、つねっても分からないそうです。

• 2月9日
  • ママ

ママ

MRで血栓?は無かったそうです。

• 2月9日

退会ユーザー

なるほど。
    膝から下が動かないのではなく、足全体が動かせないということでしょうか..
    なんの麻酔を使ったかってわかりますかね?

• 2月9日
  • ママ

ママ

足全体です。歩けないのでおしっこの管をいれてるそうで、おしっこの感覚は全くないそうです。
    麻酔の種類?名前?は聞いてませんが、意識のある麻酔です。

• 2月9日

退会ユーザー

おそらく硬膜外麻酔ですかね。
    緊急帝王切開ではなかったですよね?

ここはわかるかわからないですが、麻酔が併用されてはいなかったでしょうか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

緊急帝王切開だと聞いてます。
    大量出血して病院行って、四センチ開いていて、促進剤使ったけど、赤ちゃんが出てこられず、帝王切開になったらしいです。
    併用は分からないです。

• 2月9日

退会ユーザー

ん?
    緊急帝王切開で硬膜外麻酔ですか?😅
    出血して病院へ行き、ひとまずは内診やエコーの結果、自然分娩をと促進剤を使ったが生まれず、結果的に出てこないから帝王切開ってことですかね?😅

• 2月9日
  • ママ

ママ

そうです。自然分娩から帝王切開に切り替わりました。
    麻酔は意識のあるやつです。
    緊急ではなく普通の帝王切開ですかね?
    違いが分からないですがそんな状況だったそうです。

• 2月9日

退会ユーザー

おそらく緊急性は低かったかなと思います。
    まぁそこはさておき、、
    情報量が少なく断定できないですが、可能性としては、麻酔が効きすぎてしまい圧迫されたことが原因で麻痺を起こした、もしくは、硬膜外麻酔が原因で神経根生涯をおこした。そのあたりなのかなと思いました。
    帝王切開の麻酔で、お姉さんのように起きていられる麻酔(全身麻酔ではない)でも、脊椎麻酔と硬膜外麻酔があって、併用する場合もあればどちらか単体の場合もあります。お姉さんがどちらだったのか?併用していたのかはわからないので、それも断定できない理由のひとつです。

手術をする前に、硬膜外麻酔による合併症が記載された書類が渡されていたり、同意していたりはしませんか?説明など。もしそこで書類上や説明上で双方の同意がなかった場合、訴えられても病院側は何も言えないと思います。
    ただ、何週間〜1ヶ月経っても全く変わらない状態なのか、少しずつでも動くようになるのかによっても変わってくる部分ではあるかなと思います。

• 2月9日
  • ママ

ママ

なにかにサインしたとは聞いてます。書類の内容は分かりません。
    ただ、こうなってから麻酔科の先生に電流が走った時にすぐ抜けば良かったんだけどと言われて、電流が走ったらなんて説明は聞いてないし、麻酔中にも何も聞かれなかったと言ってました。
    何のためかは聞いてませんがステロイドの点滴を今日から4日間するそうです。
    神経だか脊椎だかの検査結果が明日でるそうです。
    素人の妹としては訴えたいですが、負けたら借金地獄ですし…。
    もし、歩けるようになっても後遺症があったら働いていけるのかどうかとか、今入院してて1日一万、今後のリハビリや治療費はどうなるのか?
    姉のメンタルも心配です。
    私には何もできなくて…

• 2月9日

退会ユーザー

電撃が走った件に関してなんですが、放散痛といって、硬膜外腔にカテーテルか触れたときに一時的に起こることがよくあります。硬膜外麻酔だと想定したら、これが神経部位に永久に障害が残ることはほとんどありません。なので一概に言えないのですが..麻酔もわからないので余計に断定できずです。
    とりあえず、検査結果を見ないことには何も言えないので、なにもないといいのですが。
    医療行為をする上で、患者は全員なにかしらの合併症のリスクがあるのは事実ですので、その合併症を医療ミスと言われてしまっては医療行為が成り立たなくなってしまいます。ですが、その同意書の内容によってはこちらが同意していないものになるので、病院側は訴えられたら何も言えずに負けます。正直産婦人科医は、訴えられるレベルが高い科なので、自ら産科医を目指す医者は多くありません。そして、病院側も患者への回答や対応をうやむやにしてしまっては不安になるのは患者みんな同じこと。医療ミスなのかどうかわからないですが、結果的に正しいこれからのことや検査のことを伝えていないのであれば、どちらにしても少なからず病院に非があると思います。多くの場合、和解金で終わることが多いですが、、

ひとまずは、同意書の内容と検査結果を見て、医療ミスだったのかを確認しないことには先に進めないと思います。

• 2月9日
  • ママ

ママ

謝られたり、治るのか聞いた時に「どうですかね~ちょっと分からないです」と言われ、出産にリスクはつきものなのは承知ですが、そんな言い方されたら不安でしかないです。
    仮に裁判になったとしてもこちら側は素人。良い弁護士に頼んでも立証は難しいとネットでみました。
    もし治る見込みがあるのであればそれに越したことはないですが、今の時点で1日一万、退院できたとしても通院にかかる費用、働けない分の生活費、病気側は少しも負担してくれないのでしょうか?
    今日の検査結果で少しでも希望が持てたらいいのですが、過去にこのような事があったか聞いてもあやふやな回答に不信感しかないです。

• 2月9日

退会ユーザー

検査結果が出ない以上、正確なことは医者もわからないんだと思います。理由も根拠も特になく相手に説明ができないまま治るとは言えませんし、それで治らなかったらそれこそ訴えられるレベルなので..
    なんの材料もないまま治ると言われても困りませんか?治らないと言われて治ればいいですが、治ると言われていざ検査結果を見たらいや治らない。その方がよっぽど私なら腹が立ちます。中途半端に適当に答えるなって思うので。
    また、お姉さんの保険から入院費用が少しでも負担できればなと思いますので、そこも聞いてみてください。帝王切開なのでどのみち保険は下りると思いますが、入院費用もどのぐらい保険が下りるか確認してみましょう!
    一生働けないレベルであれば、相当な重症だと思うので、そこまでいったら訴えられないことは無いと思います。テレビで放送される医療事件と同じレベルなので。
    まずは裁判関係、弁護士や立証につきましては、医療ミスだと判断できるまでは別で考えた方がいいと思います。
    第一にお姉さんのメンタル、そして次に赤ちゃんに対するメンタル。お姉さんの体のことは検査結果が出てからしか判断できないので、今できる、考えられる一つ一つのことからクリアしていけたらと思います。
    過去にこのようなことという件に関しては、これもまた医療ミスだと判断できた時にもう一度強く聞きましょう。そこで答えられないならその医者は終わりだし、答えられると思いますので。
    合併症が原因であれば医療ミスには当たり前ですがならないですし、原因がわからなければ過去と同じようなことかどうかもわからないと思うので。

• 2月9日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました。

• 2月9日

退会ユーザー

保険というのは、医療保険のことです。帝王切開の場合、ほとんどの保険内容でお金が下ります。帝王切開の場合は出産費用自体の金額も上がりますが、医療保険からお金が下りるため結局数万で済んだ、プラスになったという話もあります。そこに入院保険もついていると思うので、そこを確認してみてください🙆‍♀️
    確かに生きていく上で綺麗事なしで言ったら結局お金ですからね。心配になるのも当然ですし、赤ちゃんのこともあって余計に辛いと思います。医者でありながら、このような事例を耳に目にするたびに、出産が命懸けだと強く思い知らされます。

医療ミスが認められた場合、素直に認めるかどうかはすみません、病院によります。それが本音です。上の人間の考え方一つによります。その点だけ言わせてもらえば、医者なんてクソです。事実をすんなり認めない人、というか、認めたくない上の人間がいるのは事実なので。
    ただ、認めなかったとしても、黙秘する可能性は基本的にないです。医療ミスだとわかったけど病院側は認めない、そうなるとこちらも訴えようと腹が立ち行動に出るため、弁護士がそれなりの書類提出を求めます。カルテから検査結果、全て目を通します。だから医療ミスで戦う時は絶対に素人の弁護士を雇ってはいけません。なぜなら、病院側にも強く強力な弁護士と契約しているからです。そこらへんの弁護士をあなたがつけたとしたら確実に負けます。知識、経験、それらが強い方が勝ります。
    医療ミスだと判断された場合、認めない人認めたくない人がいるのは事実。だから和解金で解決する事例が多いのです。メディアに取り上げられていない陰に隠れたところで、和解金で交渉成立した人は数え切れないです。今の時代はまだ昔よりマシになりましたが..
    訴えられるのであれば、お金を払って納得してもらいたい。そういう人はそれが本音でしょう。

• 2月9日
  • ママ

ママ

また下になってしまいました。

• 2月9日

退会ユーザー

高額医療費は1ヶ月である一定の額を超える支払いを病院窓口でした場合に、限度額を超えた金額が払い戻される制度です。お姉さんが例えば入院が長引いたり治療などにより結果的に金額が限度額を超えれば使うことができます。ですが、差額のベッド代や先進医療の費用は高額医療の対象にはなりませんので、そこを注意して調べてみてください✋

そうです。一番は医療ミスではないこと、お姉さんの足が回復することを願いましょう。
    おそらくお姉さんは落ち着ける状態にないため、周りが落ち着いてひとつひとつ対処できるよう支えてあげるといいと思います。ご自身に子供もいて大変かとは思いますが、子供が居るからこそ分かり合える部分もありますよね。
    何のお力にもなれず申し訳ありません。
    1日でも早く赤ちゃんと同じ時間を過ごせること、安心して育児生活を送れることを心より願います。
    お姉さんが無事でありますように。!!

• 2月9日
  • ママ

ママ

先進医療は対象外なんですね。分かりました。その辺も確認してみます。

いえ、いえ。これだけのコメントに時間を費やしていただいて、知識をくださって本当に感謝します。
    今日検査結果でたら姉と電話してみます。
    同じ母親として妹として、落ち着いて支えれるようがんばります!

• 2月9日

え…!ずっとこのままなんですか!?
訴訟問題だと思います…
弁護士関連、相談だけでもした方がいいと思います!

• ママ

ママ

事例や回復の事を聞いても濁されるそうです。
    裁判になったら不利になるからだと思います。
    取り敢えず出産の時からの事を日記にしとくよう伝えましたが、出産の時に何かにサインしたようで、弱気になってます。

• 2月9日
ままり

医療事故ですよ!
ありえないしゴメンのレベルじゃないと思います!

• ママ

ママ

医療事故ですよね。
    私は訴えるべきだと思っているのですが、病院側が時間はかかるけど歩けるようになるよう頑張ろうみたいな事言うし、何かにサインしたようで、訴えるのに弱気になってます。
    負けたら借金地獄です…

• 2月9日
  • ままり

ままり

訴えるべきだと思います!
    なんの書類にサインしたのか分かりませんか?私の働いてる病院はサインした書類は全てコピーしてお渡ししているのですが🤔
    サインの内容にもよりますよね😂
    患者の聞いたことにはきちんと答える義務があるので症状とか今後の経過とか説明してもらわないと困りますよね😭

• 2月9日
  • ママ

ママ

すぐに行ける距離じゃないし、私が家事育児仕事の合間ぬって電話してるので、詳しく聞けていないのですが、明日休みなので同意書のコピーとか控えないか聞いてみます。
    今までここまでなった人はいなく、分からないと言われたそうです。
    明日大きい病院から先生が来てくれるので事例や過去にこうなった人がその後どうなったか聞くように言ってみます。

• 2月9日
admama

私も2人とも帝王切開でしたが普通に動きましたよ。
次の日の昼には歩いてました。
まだ歩けないってことですよね?!
姉も帝王切開でしたが2日ぐらいはしびれる感じと言ってましたが治ってました。
あり得ないですよね?!
このままずっと歩けないってこともあるってことですか!?

• ママ

ママ

ずっと歩けない事もあり得ると私は思ってます。明日神経の先生から話があるそうなのでまだ分かりませんが、いろいろ調べたら、日常生活問題なく過ごせるようになるのは不可能だと思います。

• 2月9日
  • admama

admama

赤ちゃん産まれてお世話もありますよね(>_< )
    とりあえず、今日見てもらえるんですね。
    良い結果でありますように。。。
    ちなみに、帝王切開だと麻酔科が来て同意書書いたりすると思うのですがその中に最悪の場合は……的なことも書いてあった同意書を書いたような気もします。
    それがあると病院側は有意になっちゃうのかな!?
    とりあえず、今日から病院でのお話はボイスレコーダーとった方が良い気がします。
    全くそういうことに無知なのですがわからないからこそ怖いので。

• 2月9日
  • ママ

ママ

ボイスレコーダーは相手に録音しますよって言ってから使わないと駄目ですか?

• 2月9日
  • admama

admama

ごめんなさい。
    わからないですがドラマとかでは良く内緒でボイスレコーダーしてても何も罪とかないですよね?
    今日、検査ありましたか?
    どうでしたか?
    また、お時間あるときに教えて頂けると嬉しいです。
    自分も帝王切開をしてるので他人事ではないですし。、

• 2月10日
  • ママ

ママ

検査結果では神経はなんとか繋がってるようです。でも感覚障害ってゆう状態で歩行器具なしで歩けるようになるのはいつになるか分かりません。リハビリ始めましたが、歩けるようになったとしてもスタスタ歩けるまで回復するのか、よたよたまでしか回復しないのか分かりません。

• 2月10日
ママ

確かに根拠もなく治ると言われても不安ですね。検査結果は待つしかないのですが、そわそわします。
国民健康保険?国民年金だと言ってました。会社とは別で保険に入っているかも聞いてみます。
毎日泣いているようで、なかなか踏み込んだ事が聞けていませんが、お金の心配をしている事は祖母から聞きました。
ほんとにメンタルが心配です。
私自身二人の母親で、我が子を自由に抱けないのはかなり辛いと思います。
次男妊娠中に開腹手術しましたが、その影響で切迫になり3ヶ月ぐらい自由に我が子を抱いたりお世話できず泣きました。手術しなければ卵巣が破裂する。手術したら切迫になる可能性は聞いて同意したので問題はなかったです。でも、臨月に入ると少し無理しても良いと言われ気分が晴れました。
話がそれましたが、姉は先が見えないので私の何百倍も不安と悲しみに陥ってると思います。
全く痛みも温度も感じない状態から復活するなんて素人の私には希望が見えませんが、検査結果を待ちたいと思います。
病院側はもし医療ミスだと分かったら正直に言ってくれるものでしょうか?もし裁判になった時の事を考えて黙秘権のような状態?になりますか?
いろいろ聞いてすみません。
判例等調べてますが、難しすぎて私には分からないことが多すぎます。
複雑な家庭で頼れる親がいなくて八方塞がりです。

ママ

医療保険の事は聞いた事ないのできいてみます。私の時は主人の会社に高額医療なんとかってやつを申請だかなんかをしたと主人から聞いたので、姉の会社にそんなのはないと思うので無理かなと思ってました。
恥ずかしながら私は保険やらなんやら聞いてもすぐ忘れちゃうしよく分からないので主人任せで。
入院保険とかおりるなら少しは助かりますね。

もし裁判の方向になりそうなら弁護士選びを慎重にします。裁判になるということは姉の足は絶望的を意味すると思うので、そうはなりたくないですが…。

いろいろ勘ぐるのをやめて、一つ一つ整理してクリアしていけるよう話してみます。
沢山の回答ありがとうございます。
こうして読んだり書いたりしてて気持ちが少し落ち着きました。

お姉さま、大変な状況ですね…
治療に関しては何もアドバイスできませんが、健康保険の「限度額適用認定証」が申請済みか、お姉さまに確認することをオススメします。
1ヶ月あたりの支払い額が、収入に応じた上限までになります。
退院前に限度額証を病院に提示しておけば、窓口での負担が減ります。

• ママ

ママ

ありがとうございます。退院前にするんですね。わかりました。

• 2月9日
ママリ

一年近く経っていますが、今この投稿を拝見しました。
その後お姉様は回復されましたか?
私も1人目帝王切開で出産した時、2種類の麻酔を併用したのですが、麻酔が効き過ぎて産後死にそうになりました。
今妊娠しているのですが、また帝王切開になるので麻酔が怖いです。

• ママ

ママ

姉の脚は片方は感覚麻痺で、痛みも温度も全く感じない脚になってしまいました。
    走ること、ジャンプする事はできず、子どもが大きくなるにつれ、育児は大変になってくると思います…。
    週に2回ほどリハビリで固まらないようにするのが精一杯のようです。
    まりさんも麻酔で怖い思いをされたんですね。
    今お腹にいる子とまりさんが、無事に出産終えられる事を願います!!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お姉様が今も大変お辛い現状の中、お返事と優しいお言葉をありがとうございます😣
    次は色々と調べて予備知識をつけてある程度自分を安心させてから、出産に挑みたいと思っています。
    貴重な情報を、ありがとうございました😭🙏
    お姉様も、これからでも少しずつでも、感覚を取り戻せることをお祈りしています🙏🙏🙏

• 12月9日