※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
家族・旦那

1歳3ヶ月の娘です。体重は約9キロ食事も3食きちんと食べます。毎食 炭…

1歳3ヶ月の娘です。体重は約9キロ
食事も3食きちんと食べます。
毎食 炭水化物、野菜、タンパク質 食べさせています。
間食もおせんべいや野菜入りのホットケーキやお好み焼き、パンなど日によって変えて食べさせています。

が、旦那がもっと食わせた方がいいだとか、全然体重増えてないとか、太れなくなるとか。友達の子供は夜も間食してるから食べさせた方がいいだとか。←恐らくもっと大きい子だと思います。自分が帰宅して遅くにご飯を食べていると娘が寄っていくので何か自分が食べさせたいのもあるのかも知れません。そんな遅くに食べさせると消化出来なくて体に負担がかかると毎回言わなければなりません。。。

しっかり食べていてしっかり動いているので体重の増えがゆっくりなだけだと思うのですが、私は今の月齢で遅い時間には食べさせたくありません。どんなに遅くなったとしても18~19時までには食べ終わるようにしています。(普段は17~18時ごろ)
それ以降は普通食べさせませんよね??
1歳3ヶ月で9キロというのも特に痩せすぎではないですよね??しっかり食べているおかげか、まだ熱を出したり大きく体調崩すような事もなかったです。
それでも私はまだ娘の食事を増やさなければなりませんかね??

もうなんだか旦那に色々報告する度に、こういう事を言われたり、大変だった事を話しても根拠の無い訳の分からないアドバイスのような事を言ってきたり、まだ大変な方じゃない、もっと大変な人もいるだとか。。。そうじゃなくて、私たちの話なんだけど。
比べる必要ないんだけど。。。

なーんか色々話したりしたくても、嫌な気持ちになるので話したく無くなってくるんです。
家事育児にはそれなりに参加してくれてる方だとは思いますが、やっぱり分かってないって事が多くて疲れます😅

ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません。旦那ってこんなもんなんですかね😅

コメント

ぶぅ

すみません💦
いつも20時すぎに一緒にご飯食べてます😂
体調崩したりもないですし
体重は、10キロあります笑
旦那さんに報告しなければいいのかなぁと...
私の旦那は、家事育児参加ありませんが笑
そんなもんだと思ってます😂

  • りも

    りも

    ありがとうございます😊いつも同じ時間なら大丈夫なんですね✨旦那さんの参加無しで頑張られてるなんて凄いです✨
    そうですよね、報告するから余計な事返ってくるんですよね💦そんなもんだと割り切って考えられるようにしてみます💪

    • 2月9日
ぴよ

こんなもんだと思います、うちも同じです💦

夜ご飯が早いから起きちゃう、何かあげようと夜中に言い出した時は絶句しました…1歳の子に夜食って…。

あと旦那さんを見ていると義母の影がちらつくというか、この人に育てられたからかぁって思うことがよくあります。(話がそれてすみません😫義母の息子への接し方が少し気になって…食え食えって飲み込めてないのにどんどん口へ詰め込んだり、うつぶせの状態の時に食べさせたり、下痢をしているのにスナック菓子やいちごなど食べさせたり…)

りもさんはよく頑張ってバランスの取れた食事、おやつ作ってると思います❗❗すごいです、おやつまで考えて色々食べさせていて✨

うちの旦那さんも可愛いから、と欲しがる物ばかりあげるので私が止めてます。それは間違っている、本当に可愛いと思うなら、体調や栄養を考えて食べていい物と悪い物を大人が教えてあげなきゃいけないと。結局お菓子ばかり食べたり、バナナなど好きな物ばかり食べたりしていたら栄養も偏るし、お腹を壊したり吐いたりして負担はかかるし、将来肥満になるかもしれないし。

うちも育児家事にはとても協力的ですが、息子の話になると、は?と思ってしまうことが多々あります。時には私がいない間のことが心配で、何食べさせたとか色々聞いたり言ったりしてしまい、うるせぇなとキレられることもあります。そんな時は謝りますが、わかってないなと内心思っています。

まとまりのないコメントになってしまいすみません、何だか私と少し似てるなと思って😫

  • りも

    りも

    ありがとうございます😊同じような方がいてちょっと、ホッとしました💦しかもお義母さんのお話お気持ち分かります!!この親にしてこの子あり!!と思う事、うちも多々あります✨うちはお世話などしてくれた事はほぼありませんが、なんだかやりかねない気がします(笑)
    私は気にしいなので😅間食はあくまでご飯の補助だと栄養士さんに聞いたのでそれから気にするようになってしまいました💦
    外出先だとお菓子もあげてしまいますが😅
    ごもっともです!!可愛いと思うならこそ身体のことキチンと考えて欲しいですよね😞

    • 2月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    グッドアンサーありがとうございました😄

    うちはまた旦那さんが色々あげてしまい、おとといはこしょうなどを使った大人用のサラダをあげてしまい、少し吐いてしまったそうです…。私が仕事中面倒見てもらえるのは本当に助かるのですが、まだ病み上がりで保育園も休んだばかりだったのに…と悲しくなりました。何度言ってもダメですね。

    つい愚痴ってしまいました💦

    お互い上手くいかないこともありますが、今しかない可愛い時期の子育て楽しみましょう✨

    • 2月13日
  • りも

    りも

    いえいえ、何だか似ている事が多くて共感出来たので✨ありがとうございました😊

    義母の事なんて特に(笑)この親にしてこの子あり!ですよね😰

    お子さん心配ですね💦💦お仕事もされててお子さんの体調も気がかりでは大変でしたね😢やはり大丈夫なものもあるとはいえ、やっぱりまだ大人用は早いですよね💦よく食べる子だとしても、内蔵はまだまだ未熟ですもんね...

    ホントですね✨日々勉強だし不慣れな事ばかりで大変な事も色々ありますが、今だけの可愛い瞬間を見逃さないように楽しみましょう😊

    • 2月13日
ねこねこ

うちの旦那も食べてる姿が可愛いとか欲しがるとあげたくなるとか言ってごはんのみならずお菓子とか普通にあげます😅うちの子は白飯が大好きでとりあえず白飯1番に食べたらおかず残しておかわり!と言うのですが私がおかず食べ終わったらね、と言ってるのに旦那ははいよ〜とか言って持ってこようとするんですよね。何回言っても!アホなのかな?(笑)

  • りも

    りも

    ありがとうございます😊食べさせ方も気になりますよね💦こちらはバランス良くとかちゃんと考えて子供に食べさせてるのに。。。何度言っても分からないのは男の特徴なんですかね(笑)うちも同じ事何度も言ってる気がします😅

    • 2月9日
ゆうママ

旦那とはよく調べもしないのに口を出す生き物ですよね😂笑
そして何かと食べさせたがります😂

分かってくれない人に話しかけても疲れるので、話したいことを聞いてくれる人に話すのが一番ですよ👍🏻✨
育児のことは◯◯さん、みたいに役割分担したらいいと思います(o^^o)
でも旦那さんにももぅ少し理解を示して欲しいので、そこはめげずに話し合いですかね😭

ちなみにうちも基本は18時前後に夕食で、19時は越さないように気をつけてます😄

  • りも

    りも

    ありがとうございます😊ほんとにそうです!よく調べもせず口を出します(笑)
    確かに。。。話す人間違えましたかね(笑)無駄に疲れないように余計な事まで話しかけないことにします😅夕食の時間同じですね😊✨

    • 2月9日
すてふぁに

うちはたまに旦那さんが早く帰ってくると、夫婦での食事に子供を同席させることになるので、果物をあげてしまったりします…。もう自我が強くて泣き出すので(~_~;)
でも、やはり良くないこととは思ってます。
今は1歳9ヶ月で10キロなので、小さい方ですが成長曲線内です🎶

男の人はやたらデータとかを見てアドバイスしたがるんだと思いますが、腹立ちますよね。そんなときは
あなたが仕事大変で疲れたー!って言ったときに「もっと大変な人がいるのよ。まだ大変なうちに入らないよ」って私が言ったらどんな気持ち?
って訊いてみてください。

  • りも

    りも

    ありがとうございます😊やはり大人だけ後で食べると欲しがりますよね💦💦うちもけっこう自我強めなのでだんだん同じ様になりそうな気がします💦
    成長曲線内なら問題ないですよね✨
    ホント普通はどうとか、こう書いてあるとか。それはあくまで一般論だろ!って思う時あります💦うちの子の話してるんですけどー!!
    わ!!確かにそれ効き目バツグンですね✨まさに疲れたアピールとか無駄に激しいので、もう既に言ってみたいです😂(笑)

    • 2月9日