※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma-mama
家族・旦那

最近、家族の事で悩みが尽きません。私の実家暮らしです。結婚して10年…

最近、家族の事で悩みが尽きません。
私の実家暮らしです。結婚して10年でやっと子どもを授かり可愛くて仕方がない毎日なのですが、私の母が子育てに口を挟むと機嫌が悪くなる旦那。妹が子どもに構おうとするとあからさまに嫌そうな旦那。やっとできた子どもで、可愛くて自分の手の内にしときたい気持ちも充分に分かります。でも、私が仕事を始めたらお迎えを母に頼まなくてはいけない事も、病気の時母や妹にお願いしなきゃいけない事もきっとあるかと思います。その時、きっと旦那は不機嫌になる。お願いする以上、母達に、頭が上がらない自分もいる。母達も、旦那が機嫌が悪くなるのが分かるから気を遣っている感じも、伝わって来て辛いです。
でも、旦那の事好きだし、気持ち分からなくもないし、何より子どもをすごく可愛がってくれてるが故にの事ともなると責められない自分もいます。
3人で暮らすと解決するのか・・・ですが。実家に住むつもりで車も新調して、リフォームもして、育休中のためお金に余裕があるわけでもない💦旦那も分かってて我慢してくれようとしてる姿もあるのでわたしが深く気にしなければ良いのか・・・
仕事復帰してからの生活リズムなど色々不安で💦これって産後うつ?
もう気持ちが治らず、口の中口内炎だらけが1ヶ月😭
どうしたらいいものか・・・

コメント

れいちゅん

旦那さん、自分達で全て出来るとでも思ってるんですか?散々助けてもらって、そういう態度は、私が嫁なら恥ずかしいです😓

解決するかはわかりませんが、きちんと話し合いをするべきかと…

  • Ma-mama

    Ma-mama

    本人も出来ないと分かっているから、文句は言わないし、できる限り大人な振る舞いをしてくれようとしてるのは分かるので、それも申し訳なくなったり、れなさんの言うようにお願いしなきゃいけない事もあるんだからもう少し上手く関われないとかと思ったり、自分の中でも葛藤してて💦
    話し合いした方がいいですよね。分かってはいるけど踏み出せず

    • 2月8日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    子供にとっても、人との関わりってすごく大事なものなので、旦那さんがお手本になってくれるといいですね🙇‍♀️

    どうにかしようと考えてると難しく思えますが、今の旦那さんの気持ちを聞き出してみるなどと1つ目標を持って話してみてはどうでしょう😊

    • 2月8日
  • Ma-mama

    Ma-mama

    ありがとうございます😊
    旦那の気持ちを大切にそして、旦那への私の態度も見直すべきところがあるかもと反省しているところです。

    いい方向に進みますように😭

    • 2月8日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    偉いですね😭✨私も反省しないといけないところ多々あるので、MaーNaさんを見習います🙇‍♀️

    産後で気持ちも身体も万全ではないだろうから、無理だけはしないでくださいね😣💦

    • 2月8日
deleted user

逆の立場になり、姑に育児について口出しされ、義兄弟に構われとなると嫌ですね 😂 頼らなければいけないのはわかっているけど、どうしても気に入らない。私なら出て行って自分たちの家がほしくなります 😭
旦那様に一度本音を聞いてみてあげてはどうですか?

  • Ma-mama

    Ma-mama

    そうなんです💦私も逆転だったら嫌なんです😭それを分かってるから旦那は必要最低限しか義理の家族と触れ合わないでいいようにしてくれてるのです。
    ただ、うちに住み始めたのは旦那の希望で(もともと母と仲が良かった)住み始めているので今の気持ち聞いてみようかと思います。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが産まれるまでは義家族のこと大好きでいたけど、産まれた瞬間、嫌になってくるってあるあるです 😂
    今までたくさんお世話になっているのに失礼な!と思いますが、それとこれは別というか 😂 笑
    話し合って少しでもお互いの気持ちが楽になるといいですね 😿✨

    • 2月8日
  • Ma-mama

    Ma-mama

    そうなんですね😭今の気持ち確かめてみた方がの良さそうですね💦
    きっといい距離とかあるのでしょうね💦

    • 2月8日
COCOa

今は赤ちゃんが可愛くて可愛くて執着しちゃうけど(この先も可愛いんですけど)次第に赤ちゃんとの生活にも慣れてきて赤ちゃんも大きくなれば旦那様の対応?も変わってくるのでは?
私も初めの頃はナーバスというか、旦那が顔を近づけるのとか嫌だなって思ったりしました。(笑)
母にあーしろこーしろと言われるのもすごく嫌でした。でも今はやってもらえるならなんでも嬉しい!と感じます。

  • Ma-mama

    Ma-mama

    そうですよね😭そんなに最初からうまく行かないですよね💦少しずついっしょに乗り越えていかなきゃなんですよね💦
    ありがとうございます😭もう少し様子見てもいいのかな💦

    • 2月8日
  • COCOa

    COCOa

    もう少し様子みてみましょ!
    間の立場って大変ですよね😭
    でもご家族のお陰で助かっている訳ですから旦那様には嫌な態度はしてほしくないですよね。

    • 2月8日
なゆ

いや、旦那さんの気持ちはわからないです…
なぜお母様や妹さんが関わると不機嫌になるのでしょう?
潔癖症とか、触られたくないということですか??
同居してくれと頼まれた訳でもなく、実家に住まわせてもらっているだけでも有難いのにその態度は人としてどうかと思います。
病気のときなんて本当につらいので、ご家族にみてもらえるととても有難いんですよ。
そうした有り難みをきちんと理解できれば相手を尊敬・尊重できると思うのですが💦
旦那さんのスタンスが問題だと思います😥

  • Ma-mama

    Ma-mama

    独占欲みたいなものもある気がします。あとは、子育て感みたいなのがずれていたり、妹に関しては子連れで自分の子をほったらかしで私の子に以上に執着したり、酔っ払って構ったり😭逆の立場なら、私もきっと嫌なんですけど、お世話になってる分私も家族に強く言えなくて💦
    ただ、旦那にも有り難み尊敬、尊重少し持って欲しいのも事実です

    • 2月8日
iso

旦那さんも、嫁実家暮らし辛いんじゃないのかな。
よく話あった方がいいですよ♡

  • Ma-mama

    Ma-mama

    ありがとうございます💦話し合いした方が良さそうですよね😭

    • 2月8日
deleted user

これって…よくある…逆の立場な話だと思います。

義実家で同居して、子育てに口出しされたりしたら嫌じゃないですか!
ガルガル期?みたいなのもあるような感じで…
でも、頼らないといけない…
旦那さんの気持ちもわかります!

リフォームとは、2世帯用にということでしょうか…

一応、旦那さんには義実家になるので、気を遣ったり居心地や、合う合わないがあると思います。
奥さんが義実家でそうなれば、旦那さんにどうして欲しいか…
それを考えてあげて欲しいです…!

同居でお世話にはなるけど、家庭を分けるところは分けるようにするとか…

お母さんには、手伝ってもらっているのかもしれませんが、あまり口出ししないようにしてもらうとか…

旦那さんには、何が嫌かはっきり話をしてもらって、解決を…

多分時間が解決してくれる気もします!

  • Ma-mama

    Ma-mama

    リフォームは、地震後のリフォームで2世帯とかではないです💦
    自分達だけの空間も大切ですよね😭

    時間が解決してくれるのであればいいな💦

    • 2月8日
パト

間に挟まれて大変だと思いますが、逆の立場で考えたらわかりやすいと思います!
Ma-Naさんが義実家で同居。姑がやたらと子育てに口を挟み、義妹が自分をさしおきやたらと子供を構う、、、
これをされたら大抵の嫁はママリで愚痴をはき、周りは同居解消を薦めるでしょう😅
Ma-Naさんにとってはお母さんも妹さんも頼れる存在ですが、旦那様からしたら同居してるとハッキリ言いにくい存在です。
子育てに口出さないで欲しいなどは旦那様からは言いにくいと思うので、上手く間に入ってお母様や妹さんに旦那様がされたら嫌な事を夫婦がされたら嫌な事として伝えてはいかがでしょうか?

  • Ma-mama

    Ma-mama

    そうですよね😭その通りかと思います💦
    母には最近少し話しては見ました。妹にも話してみたいと思います💦

    • 2月8日
hoshi*

同居を了承した時点で、少なからずこういう状況は旦那さんも想定していたんですよね?
しかもMa-Naさんのお母様や妹さんもやりたい放題ってわけではなく、旦那さんの顔色を察して気を遣っているわけです。私ならそれを見るのが一番つらいかもしれません...

誰の手も借りずに育てられるという自信がおありならいいと思います。でも都合のいい時だけ助けてもらうっていうのはちょっと...子どもは親の所有物ではありませんから、旦那さんがもっと寛容にならないといけないかなと感じました💦

直接話してみたことはあるんでしょうか?

  • Ma-mama

    Ma-mama

    たまに話したりはします。旦那も母達を頼らないといけないことは分かっているから文句は言いません。でも、自分の機嫌などでどうしても我慢できない時があるのかなと思う時があります。

    • 2月8日
ぺー

まさか、ご主人様がガルガル期⁈ですか⁈
よく、姑に子どもを触られたくない!って話よく聞くので、その逆バージョンかと。
じゃあ、理屈じゃないですもんね😭

  • Ma-mama

    Ma-mama

    そうかもしれないです😭悪阻も私と一緒にあった旦那です💦💦もしかしたらそうかもしれないです😭

    • 2月8日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

話し合いした方がいいと思います。
私も同居はしてないですけど敷地内で隣に建ってます。
最近は大丈夫ですけど最近までは
旦那さんタイプでした💦

逆の立場になったら
旦那さんの気持ち分かると思います💦

  • Ma-mama

    Ma-mama

    そうですよね💦私もそう思います。
    気持ちを分かってもらってると知ってるだけで、気持ちも変わるかもですよね💦話聞いてみます!

    • 2月9日