※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

親知らずを抜くタイミングで悩んでいます。妊活中で早く抜くべきと言われましたが、今月に妊娠予定で生理が来ました。2本抜く期間はどのくらいでしょうか?

二人目妊活中なのですが、親知らずを抜くタイミングで悩んでいます。
本当は運良く授かって出産してから抜きたいのですが、歯科医からは早く抜いた方が良いと言われました。本当は今月にも妊娠するつもりだったんですが、今日生理がきてしまいました(T▽T)
抜かなければいけない親知らずが2本あるんですが、どのくらいの期間で2本抜けるものなんでしょうか?
年齢も上がってきたので、早く妊娠出産したいです。。

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です。抜くのはすぐ抜けます😃予約さえ取れれば…。あと生え方次第ですが。

なので今からすぐ予約して抜いた方がいいと思いますよ🙆‍♀️
1ヶ月あれば二本抜けますよ!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

すぐ抜けるものなんですね(○_○)!!
    まだレントゲンをとっていないんですが、横向きに生えていて、もしかしたら変なふうに生えているから、骨を削るかもと言われました😢
    娘が4月に入園式があって、3月にも家族写真を撮るかもなのですが、相当腫れますよね。。通常、どれくらいで腫れはひくものなのでしょうか?💦
    あと、実際のところ、失敗とかないですか?💦びびっています。。

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

骨を削るのも、2〜3週間くらいでほとんどの人がほぼ落ち着きますよ😃
    そして腫れ方は人それぞれ、骨を削った量と…先生の腕もあります。笑
    わたしはあまり腫れなかったです。
    体質が大きいですね!

何を失敗とするかですが、神経傷つけたりとかいうのは滅多に見たことないですし、そのレベルで難しい抜歯だと大学病院とか大きいところの口腔外科紹介されますよ🙆‍♀️

• 2月8日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

2~3週間。。骨を削ると考えれば当たり前ですが、やはり時間がかかるものですよね(T▽T)
    先生の腕…、、正直、初診でかかったところで、よく分からないんですよね。
    でも、難しければ、大きいところを紹介されるなら、そうじゃなければ大丈夫ということですよね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

無理やり骨折させてるようなものですからね😀💦
    1週間じゃ引かないのは確実です。人にもよりますがね💦

ホームページなどで先生の専門分野見てみるといいですよ😃出身大学や、専攻分野が書いてあると思います。
    歯周外科や口腔外科、インプラントならうまいと思いますが、
    保存、補綴、歯内、義歯だと微妙ですね😅

• 2月8日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

女性で口腔外科ってなかなかいないですからね😅💦
    骨削るんですから、骨折も同然ですよ😀笑
    私も同じように骨削って抜きましたよ。痛いです、痛いってもんじゃなく3日くらい寝込んでました😂

他のわかりやすく口腔外科出身の先生に抜いてもらったりしてはどうですか❓

• 2月8日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

痛いってもんじゃないって😱😱😱幼稚園に通い始めたら、毎日、幼稚園まで車で送り迎えなんですが、厳しいですかね😭
    病院変えようかなと思い始めました。。

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

陣痛のが痛いですけどね😀笑
    わたしなら送り迎えは出来ないですね〜😅💦
    痛み止め連用しっぱなしの3日間でした。人によるのかもしれないですけど、大概みんなそうみたいです。

病院変えても、歯は変わらないので処置の仕方は同じですよ😞

• 2月9日
miriku☆

私は妊娠中とか痛くなったら嫌だったので、全部抜いてから妊活しました。

幸い、真っ直ぐにはえてたので難しい感じでもなく、1ヶ月で2本抜きましたよ。

ちなみに、私も二人目の妊活中でしたので早く妊娠出産したいのわかります。
でも、もし痛みがでたら本当に辛いし出来るなら抜くのは早めがいいのかなと思いました。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

詳しい経験談をありがとうございます!

1ヶ月で2本抜けるものなのですね(@_@)ちなみに、腫れたり、痛みが続いたりしましたか?💦
    4月に入園を控えていて、そのあとは送り迎えもあるので気になっています。

• 2月8日
  • miriku☆

miriku☆

他の方への返信も読ませていただきましたが、横向きにはえてるとちょっと腫れそうな気がしますね💦

私は下の歯で痛みも少なく、腫れましたが本当に少しでした。

やっぱり先生の腕にもよると思います。
    いつも通ってた病院では、下の歯は神経が近くて抜けないと言われて、大学病院に行くように言われましたが、歯科医の友人に相談したところ親不知の抜歯は口腔外科出身の先生がいいよと言われたので、自分で調べて口腔外科を専門としていた先生がいる個人病院に行きました。
    すぐに抜いてもらえましたよ。

• 2月9日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    夫が以前通っていたところの先生が口腔外科出身の先生のようなので、そちらに行こうと思います(>_<)

今、行っているクリニックの先生には「切ります。骨もたぶん削ることになると思うので、かなり腫れると思います。腫れない人はいません!」と聞いてビクビクしつつも、そんなものかと思っていましたが、自分の体のことなので、きちんとこちらも先生を選ばなきゃと思いました。

• 2月9日
ちょうちゃん

無理やり骨折⁉️💦💦💦
考えもしませんでした😱😱😱
怖い。。

先生は女性で、日大出身のようですが、専門は書いてありませんでした。
わー、どうしよう。。怖い😭

タオ

セカンドオピニオンは難しいでしょうか??独身時代地元離れて暮らしていた時に歯科にかかり、ドクターの言われるままで治療していました。地元にかえり、行きつけのドクターにみてもらうと、もう少し他のやり方あったかもねーみたいに言われました……、、、

妊活についても相談した上で、気持ちを汲み取り寄り添って答えを出してくれるドクターだといいですよね……
オペ後にモヤモヤもしたくないし……

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

実は、今、夫に同じことを言われていました(>_<)
    子どもの保育をしてくれるところなので、ここのクリニックを選びましたが、地元ではないので、正直ここのクリニックがいいのかわからなくて。。

もう抜くしかないなら早く抜きたいと思っていましたが、他にも方法があるなら知りたいです(>_<)

• 2月8日
  • タオ

タオ

託児付きということでしょうか??
    保育園にもいってるし、他にあたってみるのもひとつではないですかね……旦那さんからのアドバイスもありますし、協力してもらい、納得のいく治療をおすすめします!!
    基本的にドクターは金儲けと思ってかかっています!笑
    その中で寄り添ってくれるドクターはいるので見極めて選ぶことにしています。

個人的に個人院がいいですね、何人ものドクター並べてるところは新人もざらですので、何の治療されてるのか不十分のまま削られることもあるので、お気をつけくださいね!

• 2月8日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

そうです!
    託児付きのことです!
    2年保育なので、4月入園予定で、実家も離れているので、病院に娘を連れていけるところでないとと思ってママ友が教えてくれたところでした。
    そのママ友は親知らずとかは抜いてないと思いますが💦

夫が、昔行ってた歯医者が良かったとのことでしらべてみたら、口腔外科専門でした。相性もあると思いますが、よく話を聞いたうえで進めてくれる先生のようなので、そこに行ってみようかなと思います!

• 2月8日