※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrrr.mama
家族・旦那

第三者の意見を聞かせてください!旦那とは16歳差で旦那は40代初婚です。…

第三者の意見を聞かせてください!
かなり長文になりますすみません。

旦那とは16歳差で旦那は40代初婚です。
長女の妊娠を機に籍を入れたのですが、産まれてからも全く育児に参加せず仕事も自営業で自分が出なくていい日はパチンコや打ちっ放し、銭湯や飲みに出かけていました。(本人は飲みません)

その頃は家事はしてくれていたのですが、育児にいっぱいいっぱいだった私は私名義での借金などもあり耐えれなくて娘が9ヶ月の時に離婚の話し合いをしました。
そこで改心すると言ったので、お金の面では切り詰めることにして離婚はせずいるのですが、長女が旦那は遊んでくれる人という認識になって一緒にいると遊んでしまうので夜も寝ません。なので今でも寝室は別です。
旦那が関与するのはお風呂とその後に一緒に遊ぶくらいで、寝る時間には部屋から出て行きます。

去年末からは毎日仕事に出ていて、5〜20時くらいまではいないのですが、帰る時間がちょうど長女の寝かしつける時間なのでまた遊びだしてはいけないと思い、帰る時間を遅くしてもらっています。
私は次女妊娠を機に仕事を辞めたので、家事は全て私がしています。

そして今回次女が生まれ、抱っこなどはするのですが休日の生活スタイルは変わりません。
長女は平日は保育園に行っているのですが土日祝日は休みなのでおでかけしたり遊んだりしてもらいたいのですが。
出かけても旦那に抱っこ抱っこで離れないからとお出かけも基本ありません。
なので私が子供ふたりを連れて毎週末は支援センターに行っています。

小さい子供たちをひとりでみるのもしんどいですし、何より育児に参加しない旦那は周りから見てどうでしょうか?
1回でいいから「子供たち見とくしゆっくり遊んどいで」って言ってもらいたいです😭

コメント

ちいちゃん

育児に参加しない男性はまだまだ多いと思います。自営なら尚更。うちの会社の社長も保育園最後の運動会くらいしか行きませんし、従業員抱えてるのだから当たり前だと思ってます。夜も本人飲まないけど部会の飲み会とかでいないこともよくあるみたいですよ!

私もゆっくり遊んどいで!とか言われたことないですし、求めてないです(笑)一人より家族でいる方が楽しいですし。

• yrrr.mama

yrrr.mama

自営なら育児に参加しないのでしょうか?別に遠出するわけじゃなく近場にお出かけというか買い物とかをしたいだけなのに😭
    それならパチンコも打ちっ放しも行くなよって思います。
    飲みは会社の忘年会とかなら全然いいです。友達と週に2.3回出ます。

私も旦那が家族の時間を作ってくれるなら求めませんがひとりでの家事育児に疲れる時もあるのでたまにそういう優しい言葉がほしいです😭

• 2月8日
いちご🍓

旦那さんは、抱っこせがまれて疲れるからお出かけ一緒にしたくないと言うのですか?
そうだとしたら、最低ですね。
休みの日に遊ぶくらいの育児は最低でもやってほしいですよね。休みがないなら仕方ないですが。
そのうち色々わかるようになったら娘さんに嫌われますよ😌
ひとりで家事育児頑張っていて、本当にすごいです。私なんてたまに数日ワンオペなるだけで疲れが溜まります😌
旦那さん、お願いしてもやってくれませんか?お願いして、休日息抜きしてきて良いと思いますよ!

• yrrr.mama

yrrr.mama

そうです!娘が14kgで大きいのでずっと抱っこだと疲れて、でもそれを子供にはあたるわけにはいかないのでそのイライラを私にむけてきます😭
    平日は毎日朝から晩まで働いてくれていますが土日祝は休みです!
    お願いしたら「俺がやってる間お前はなにするねん」的な事を言うのでやめました😩

• 2月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

いやいやいやいや、土日祝日休みで何もしないアンタにその間何してるとか言われたくないですね!
    こっちは24時間365日気も抜けなくて大変なんですけどって言いたい。
    想像力も思いやりも体力もない旦那さんで大変ですね。

• 2月8日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

今日も少し遊んで早々とパチンコ行きました〜😂
    もう割り切るしかないんでしょうね🥺

• 2月9日
まつ

コメント失礼いたします。
旦那様に、遅く帰ってくるように依頼することはお止めになったほうがよいです。お子様が遊ぶだけの人と認識した理由を夫婦でお考えください。旦那様がお戻りになる時間だけが原因でないかもしれません。

質問者様名義の借金はどうなりましたか?借金が離婚理由のひとつのような文面ですが、旦那様が立て替えたのですか?それとも旦那様が質問者様名義で借金を作ったのですか?よくわからないです…

旦那様が育児に参加していないのではなくて、質問者様があえて旦那様をお子さまから遠ざけているように文面からはとれます。「娘は主人を一緒に遊ぶ人と認識しているから遊ばせたくないので主人には遅く帰ってきてもらう」「出かけても娘が主人に抱っこで離れないから一緒に出かけない」
とは、どういう意図かわかりかねます。遊びや抱っこのどこがいけないのですか?重要なコミュニケーションです。こういうところから親子の関わりが生まれます。育児の入り口です。

大変失礼ながら、娘さんらと質問者様はコミュニケーションとれてますか?支援センターでどうなされてますか?なぜ旦那様も一緒に誘わないのですか?

あなたは旦那様にベビーシッターになってほしいとしか思えません。まだまだご自身も遊びたいと思いますが、お仕事をして自分で遊ぶ金をたくわえてから考えたほうがよいです。

• yrrr.mama

yrrr.mama

旦那に遅く帰るよう依頼するのは、娘の寝る時間に帰ってきたらそこから遊び出してしまい、寝るのが遅くなるからです。
    なので早く帰って来れるならそうしてもらいたいです。
    子供が遊ぶだけの人と認識したのは9ヶ月まで全く育児に関わらずに急に遊ぶようになったからです。

借金の件は、旦那名義でローンやクレカが作れない状態なので私名義のカードでキャッシングをされている状況です。私は何も関与していません。

遊ばせたくないのではありません。むしろ遊んでもらいたいです。
    でも出かけても旦那にしか抱っこーと行かず離れなくてそれで旦那がイライラしてそれを私にむけてくるのが嫌で一緒に出かけたくないんです。
    遊びや抱っこがダメとは一言も言っていませんが...。

私は支援センターで下の子はベビーベッドに寝かせて上の子と遊んでいます。
    一度旦那も連れて行きましたが娘がまったく離れず遊ばなかったので意味がないとお互い思い、旦那は行っていません。

別にベビーシッターを求めているわけではないし、遊びたいとも思っていません。
    ただ旦那にもそういう余裕を持ってほしいだけです。

• 2月9日