※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
お出かけ

さきほど一ヶ月検診にいくためにチャイルドシートに乗せたのですが、娘…

さきほど一ヶ月検診にいくためにチャイルドシートに乗せたのですが、娘がぎゃん泣きしました。
運転してた旦那がだっこしてあげればいいじゃんと言ってきたので私は危ないし、義務だからと言いました。

そんだけ泣かしておく方がかわいそうじゃん。ひどいね

と言われました。ここは札幌で大寒波。道も悪いしもし、抱っこしててスリップでもしたらそれこそ取り返しつかないことになる。でもぎゃん泣きしてるのを放置してる私が悪い、娘がかわいそうと言われたのがすごく辛かったです。

チャイルドシートが嫌いなお子さんがいるかた、どうしてますか?隣で声かけたりはしてたのですがそれ以外どうしようもないですよね(>_<)?

コメント

どんなに泣いても無視します。
義務ですし、命には引き換えられません。

• にんにん

にんにん

そうですよね、泣いててもなにしても命が最優先ですよね!

• 2月8日
あきまる

その対応で正しいと思います!!😊
タクシーはその利用特性上、チャイルドシートの着用は免除されていますが、自家用車は着用義務があります。

私も北海道在住です。里帰り出産を経て、生後1ヶ月の時に車で片道5時間(高速道路使用)の自宅に帰りました。
身体が固定されていて自由に動かないため、嫌がって泣きましたが、声かけやおもちゃであやすだけで、移動中は決して外しませんでした。
そのかわり、頻回に休憩を挟み、抱っこして外の空気を吸わせて気分転換させるようにしてました。片道7時間ぐらいかかりましたが😅

旦那様は奥様と赤ちゃんが同乗しているので、安全運転を心がけていらっしゃるからこそ、「ちょっとぐらいチャイルドシートをしてなくても大丈夫。」と思われているのかもしれませんね。特に赤ちゃんの泣き声ってずっと聞きながら運転するのってしんどいですよね…気になりますし、どうしても可哀想って思ってしまうのは親の心情ですし…。
でも、こちらは安全運転をしていても、相手の不注意で事故にあってしまうこともあります。最近ニュースでも取り上げられているような煽り運転もあります。冬道はスリップも怖いですよね💦

いつ、何が起こるかわからないので、にゃんころさんの対応で正解だと思います!

ちなみに、うちは3〜4ヶ月ごろからチャイルドシートに慣れて泣かなくなりました。外の景色を見たり、車の振動で眠ったりしています☺️

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!
    長距離の移動なら休憩を挟みつつ、短時間ならごまかしつつ行こうと思います!
    もう少し大きくなったら慣れて泣かなくなりますかね?それまではあまりのる機会もなさそうですが頑張って慣れてもらおうと思います!

• 2月8日

運転手が捕まるんだよ、って言えばいいです!笑

チャイルドシートは嫌かもしれないけど、慣れてもらうためにも我慢ですね!

• にんにん

にんにん

まだ数回しか乗ったことないのでいやがるのは当たり前、慣れるためにも仕方ないですよね(>_<)

• 2月8日
ママ

ギャン泣きなことが多いですが声掛けだけ、してます!

• にんにん

にんにん

そうですよね、それしかないですよね(>_<)

• 2月8日
K

0ヶ月ならどうしようもないです。
そのうち泣きつかれて寝ちゃいます。
可哀想だけど、事故にでもあって取り返しのつかないことになる方が可哀想です!
どうしてものときは、一度車を止めてチャイルドシートからおろして落ち着かせるくらいしかないと思います。

• にんにん

にんにん

万が一の事を考えると仕方ないですよね(>_<)
    あまりにも泣きすぎるときは一度とまって落ち着かせることも考えます!

• 2月8日
a-ikamama

わたしも 北海道の 倶知安にすんでいます。 うちの 娘も チャイルドシートが好きではなく ギャン泣きします…。あまりにも 泣きすぎるのも可愛そうなので 一度 抱っこして 授乳してから 乗せてます。ずっとの抱っこは 危ないかもしれませんが 少しなら 大丈夫かな?とは 思います…

• ママ

ママ

大丈夫じゃないですよ😅

• 2月8日
  • にんにん

にんにん

あまりにも泣いているようだったら一度止まって落ち着かせることも大切ですね!臨機応変に対応していきたいです!

• 2月8日
ままさん

息子も2歳くらいまでチャイルドシートに乗せるとギャン泣きで車が苦痛でした。
でも!どんなに泣いてもおろしませんでした!赤ちゃんの頃は声をかけたりトントンしたりおもちゃで音鳴らしたり…それでもすごい泣き方の時は途中止まって1回抱っこしてあやしたりしながら…

命にはかえられません!!!!!

• にんにん

にんにん

命には変えられない…その通りですね!声かけやおもちゃなどで気をまぎらわせるしかないですね!

• 2月8日
ママ

DVD見せてました!あとどんなに泣いてもおろしません。あなたが正しいですよ😊
旦那さん、あなたの運転する車で事故をおこし、チャイルドシートに乗ってない娘さんにもしもの事があったら、どうするんですか?きっとちゃんと抱っこしてなかったお前が悪いとにゃんころさんを責めるでしょうね。
そうならないために、にゃんころさんが心を強く持って!何も間違ってないんですから😊😊

• にんにん

にんにん

ありがとうございます。
    娘に何かあってからでは遅いのでしっかりとした、意思をもちます!

• 2月8日

慣れもあると思います。
新生児は泣くものです✋
ご主人の言っていることはスルーして
チャイルドシートへ🙇
捕まる以前に、赤ちゃんに何かあったら私は立ち直れませんし。
可哀想ではありません😊

息子は比較的静かにしてますが
物事が分かって自我が出てきたこの頃は外が見たい❗️座るならおとなと同じところ❗️(そんな感じで喋ってますゴニョゴニョと)
と、怒ってワーワー言いますが絶対おろしません、おもちゃや好きな音楽など流してご機嫌とってます😊

• にんにん

にんにん

そうですよね、赤ちゃんだしまだ数回しか乗ったことないチャイルドシート。泣くのは当たり前ですよね!
    娘に何かあってからでは遅いのでなれるまでは声かけやおもちゃなどで乗りきります!

• 2月8日

どんなに泣いても走行中チャイルドシートから降ろすことは絶対にしません。何かあって後悔してからじゃ遅いです。今時季はアイスバーンで自分が気を付けていても追突される可能性もかなり高いですし。

うちの子はYouTubeでムーニーちゃんのおまじないっていうのをかけたら泣き止んでましたよ😊

退会ユーザー

あと中途半端に下ろさない方がいいです。泣けば下ろしてくれるって子どもはすぐ覚えます。それを覚えてしまうと、泣いても少し放置~としよつとしても泣き方が足りないかな?と子どもは思うのでさらにエスカレートするだけですよ。

• 2月8日
  • にんにん

にんにん

そうなんですよね、いまの時期はこちらが気を付けてても追突されることもありえるし娘を守るためには仕方ないですよね!
    YouTube見てみます(*^^*)

• 2月8日
  • にんにん

にんにん

なるほど!それは一理ありますね!いろいろ試行錯誤してみます!

• 2月8日
かーちぇ

もしこれで抱っこをしてしまうと子供は学習して泣けば抱っこしてくれるとなり悪循環になります。
初めが肝心です!
旦那さんと一緒なら
お母さんが隣に乗ってあやしたり出来ますが、これから一人で健診などと考えたら
お母さんが見えたりする鏡があるといいかなと思います。

• にんにん

にんにん

確かに泣けば下ろしてもらえると思われると困るので最初が肝心ですね(>_<)
    鏡などあると安心しますかね!?検討してみます!ありがとうございます!

• 2月8日
  • かーちぇ

かーちぇ

車で使える鏡も売ってますし
    お子さんのところにオモチャなどをぶら下げてもいいかなと思います!

• 2月8日
まりり

授乳中はチャイルドシートに乗せなくても
運転者の罰則はありません。

ご主人様が泣き声に我慢ならないのであれば
そのようにするのがいいかと。

私は旦那と出かけることなんてないので
泣かせっぱなしでした。
それしか選択肢がないので(笑)
市内だったら
途中でコンビニに寄って泣き止ませるよりかは
目的地に行った方が早くないですか?
疲れて寝るべ。と自分に言い聞かせ、
ひたすら泣き声に我慢( ´꒳​` )
6ヶ月あたりからチャイルドシート(車)に乗ると
スっと寝るようになりました(´-`)★

• にんにん

にんにん

授乳中なら大丈夫なんですね!最終手段として使おうと思います!
    そうなんですよね、市内の移動ならそのまま行って目的地ついてから抱っこしてあげる方がいい気がします。
    もう少し大きくなって慣れてくれるのを待ちます!

• 2月8日
ままり

最初はギャン泣きでした(^^)
だんだん慣れてきますよ!
子供用の音楽鳴らしたりおもちゃ渡したりはしてましたが、結局それが効果的だったかはいまいちでした、、笑
でも自然と慣れたのか落ち着きましたよ(^^)
旦那さんにはチャイルドシートからおろして命を落とした方がかわいそうな赤ちゃんだと言ってあげてください!!

• にんにん

にんにん

やはり、最初はいやがりますよね、これから乗る機会も増えてくると思うので成長と共に慣れてくれることを祈ります!

• 2月8日
ᙏ̤̫

ギャン泣きしていると多少焦りますが後ろのシートで顔も見えないので、何もできないです( ˟_˟ )声かける事くらいしか…

チャイルドシートから下ろしてる時に事故したら命の危険があるので、我が家ではチャイルドシートは絶対です。
泣いて可哀想だからと下ろす人もいるとは思いますが自己責任ですよね…
周りでは嫌がるから乗せないって人もいますが、何を優先するかは親次第かなと…

嫌がってるのを無理に乗せて、子どもがギャン泣きしてしまい、これを誰かに通報されたら今度は虐待だと言われる可能性もあるし、チャイルドシート問題は本当に難しいなと思います。

たろ

最初は面倒でしたが
チャイルドシート外して
家で慣れる練習しました^_^