※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜中に5〜8回起きることに悩んでいます。添い乳が原因か、お昼寝や散歩の必要性、泣かせる必要性について相談しています。夜間は主人が別室で寝ているため、寝不足で気が滅入っています。

おはようございます。
お世話になります。
5ヶ月半になる娘ですが、夜中に何度も起きます。

3ヶ月頃は夜中に1〜3度くらい起きていて、新生児期にくらべると長く寝てくれるようになったなーと思っていたのですが、4ヶ月に差し掛かる頃から、より頻繁に起きるようになりました。
夜中、私が眠すぎて回数は数えてないですが5〜8回くらいは起きているように思います。

2ヶ月目辺りから、夜中は泣いて起きる度に抱っこで授乳をして、寝かせたら起きるのでおしゃぶりがわり程度の添い乳を始めました。(新生児期は添い乳はしていませんでした)
その後、はっきりとは覚えてないですが、頻繁に起きるようになった頃から毎日の寝不足も相まって、夜抱っこで授乳をするのが辛くなり、泣いて起きた時は抱かずに添い乳をするようになりました。

よく、添い乳したら頻繁に起きてしまうと聞くのですが、それが原因でしょうか。
お昼寝は2〜4回程で、トータル2時間も寝ていません。
昼間は用事で車を使って出掛けることが多く、散歩が出来ない日も多いです。やはり、お出かけだけではなくて、しっかりお外を歩いて散歩は大切なのでしょうか。
また、私自身、家事よりも娘を最優先に見ているので、泣かせている時間は少ないかもしれません。泣かせて体力を使わせるのも必要なのでしょうか。
夜寝る前だけミルクをあげてみようかと挑戦したのですが、哺乳瓶拒否でダメでした。
毎日朝早く同じ時間に起こすのが良いのは分かっているのですが、私自身夜中はまともに寝れていないので心が折れてつい朝ゆっくりになってしまっています。これも原因の1つでしょうか。

私自身夜中まともに寝れず、お昼寝も早いと15分くらいで起きてくるのでお昼間もねれません。
これくらいの月齢だとまだまだ夜中に起きることは分かっているのですが、余りにも多いような気がして、、、
5〜8回くらいは普通ですか?
娘自体は寝不足にならないのかも心配です。
主人は日中、仕事で危険な現場などに行く事も多いので、寝不足になって集中力が欠けると危ないと思い、夜間は別室で寝てもらい私一人で娘をみています。
娘は本当に可愛いですが、あまりに寝不足で最近少し気が滅入ってしまっています。
先輩ママさん達、よろしければアドバイスをください。

コメント

睡眠退行ですかね??4カ月であるらしいです。
レム睡眠からノンレム睡眠への切り替えがうまくできないだとか、書いてありました。
よかったら、検索してみてください。

• うーちゃん

うーちゃん

ありがとうございます。
    睡眠退行、存じておりますが、どの記事にもこんなに多くの回数起きてくるなんて書かれてなくて、心配になって質問させてもらいました。😰😰

• 2月8日
みかん

お疲れ様です。睡眠後退ですよね。
うちもその時期ありましたー。
生活リズムもうちと同じようなかんじです。未だに朝は6時に起きる日もあれば、8時頃まで寝てる日もありますし。夜は添い乳してます。寒くて起きて授乳とか無理です😭
私も色々考えましたけど、結局何が原因とかわからなかったです😅
試行錯誤しているうちに、今はまた3回起きる程度になってきました。
答えにならずすみません。

でも唯一、だいぶ色んな刺激も必要なんじゃないかと、支援センターみたいな場所で小さ子に出会う機会があった時はよく寝てくれる気がします。
やっぱり子供同士で触れ合って感じることって、子供にとってはとっても刺激的なことなんじゃないかなーと思ってます😊

• うーちゃん

うーちゃん

ありがとうございます。
    同じ様な経験のある方がいらっしゃって心強いです。
    原因なんて、分からないですよね。
    私も少しづつ思い当たるところを試してみたいと思います。

そういえば、先日赤ちゃん教室で2時間ほど支援センターに行った日は、ここ最近の中ではよく眠ってくれた様な気がします!刺激大切ですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月8日