※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいと抱っこで寝つきが悪く、不安を感じています。他の方はどうしているのか、寝かしつけについてアドバイスをいただけますか?

生後2ヶ月の女の子のママです🤱
寝かしつけがおっぱいと抱っこになってしまっています。日中も、泣いてばかりで大体抱っこ。夜は6時ごろお風呂そのあとおっぱい寝かしつけに入るのですがなかなか寝てくれません。寝かせてトントンとか絶対無理です😭
おっぱい寝落ちを待つというかんじでその時間は19時20時21時と連続おっぱいになることがおおいですの💦
皆さんどうやっているのでしょうか。。
泣いてばかりなので抱っことおっぱいばかりになってしまっていて大丈夫なのかなぁと不安に思っています(><)
寝かしつけも毎日3時間とかかかってしまいうまくいかないですし。。

コメント

初めてのママリ

童謡を歌ってあげたり、身体をおひな巻にしてあげたらいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひなまきにすると出ようと必死になって泣くんです😭

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その時、足はどうなってますか?

足を数秒おさえると泣き止みますよ〜

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足はガニ股にさせておくよう言われたのでそのようにするのですが脚をバタバタしてビーンとのばしてます汗

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ガニ股のまま、足👣を✋の平で抑えると赤ちゃん落ち着くみたいです。

バタバタ、足ピーンは興奮しているから寝ないですよね。

ゆらゆら〜ってしながら、貧乏揺すりみたいな動きはどうですか?

YouTubeでオルゴール聴かせながらとか!🤗

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされてしまいうまく抑えきれませんでした😭慣れてくるとうまくできますかね😥

• 2月7日
☻

わたしもそうですよ〜!
長男次男はとんとんで寝てくれたの8ヶ月頃だった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ仕方ないんですかね💦

• 2月7日
ゆとまる

うちもそうです!
泣かれるとこっちもつらいので抱っこしちゃうし、いつか寝れるようになるんじゃないかなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけに時間かかると辛いですね😭

• 2月7日
サバ缶

ぐるぐる巻きにして抱っこしてユラユラしてみてください☝️
最初は手を出そうとするかもですが、優しくぎゅーっと抱きしめてみてください。
ちょっとすると落ち着くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐるぐる巻きにしたら全力で泣かれました😭あんまり好きではないのでしょうか。。

• 2月7日
ぶー

うちも2ヶ月の娘が居ててめっちゃ共感します😳!!

日中30分朝、昼、夕方まちまちに寝てそれ以外はおっぱいか抱っこせんとずっと泣いてます。

昼間は家事もあるし、起きて来てもすぐ添い乳して寝かす罪悪感もありますし。。
他のママさんは日中子供さんとどう過ごしてるんやろって悩んだりします🤔

夜はスマホでオルゴールの音楽かけたり、とんとんしたり色々試すけど結局添い乳で吸い疲れて寝る感じです😅
20時には布団に入るのに遅い時は22時回ったりします!

今はこういう時期でそのうち1人遊びしたり自分で指しゃぶって寝るようになるかなって期待して毎日乗り切ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけに時間かかるのほんとつらいですよね😥
    成長とともに寝てくれるようになるのでしょうか。。

• 2月7日
ゆう

寝てくれないのってキツイですよね💦寝かしつけているうちにまた次の授乳の時間になったりして寝れませんよね💦一人目がそうでした…なかなか寝ない子で毎日寝不足でした。
2ヶ月のうちの子もトントンでは寝ません💦基本抱っこです。
夜はおっぱいあげて寝かしつけても寝なければミルクを40か60少し足してます💦赤ちゃん訪問で助産師さんにミルクは足さなくてもいいと言われたのですが、毎日ではないし、寝ないとやっぱり苦痛なので…💦夕方から夜にかけてはお母さんの体も疲れてくるから母乳の出もわるくなるそうです。
あと、夜はお姉ちゃんに合わせて、少し暗めの部屋で絵本読んで(その間下の子は抱っこでゆらゆら)、絵本読み終わると豆球の電気にして寝かしつけ…というパターンです。暗くなると下の子も眠くなるようで、今のところうまくいってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も訪問でミルク足さなくて大丈夫と言われました💦
    けど夜は足したりしてました。。たしかにお風呂上がってからの寝かしつけでおっぱい1時間おきとかに落ち着かせるためにあげてるからあんまり出ていないのかもしれないですよね💦

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

母乳だと出てるか足りてるか不安になりますよね💦
    今日のうちの子は夕方からひたすら抱っこです💦今も抱っこでウトウトしてるけどきっと置いたら泣くんだろうなぁ…
    他のかたの意見でもありましたが、うちもおくるみとかバスタオルとかを体に巻いて赤ちゃんの腕が赤ちゃんの胸の前にくるようにしてます。足は泣きながらピーンと伸ばしてしまうので、腕だけでも胎内環境に近づけて…
    なんとか毎日試行錯誤ですよね💦
    お互いがんばりましょう😌

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間あんまり今日寝てないんです💦それでこの時間までぐずってるからおそらく疲れてねむいのに寝れないみたいな感じでグズグズしてるのもあるんだろうなぁと。。
    私にも、余裕がほんとなくなってきてしまって旦那にかわってもらってあやしてもらったら寝付いてくれました💦
    はぁ。。今日は長かったです。。

• 2月7日
ミサ

うちも日中ほとんど抱っこだし、自分で寝落ちるなんて全くありません!笑
1人目が添い寝トントンで寝るようになったのも1歳になってからなので、それまではずーっと抱っこで寝かせてました!大変だったけど子供にペースがあるのかと割り切ってます😅
ミルクだと長く寝るので、もしミルクOKなら夜だけとか、なっつさんが日中疲れた時などに試してみるのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳😭😭だいぶがんばりましたね😭
    やっぱりそれぞれ個性があるんですかね💦

• 2月7日
ゆき(o^^o)

うちも2ヶ月ですが、、よく勝手に寝ています。3週早かったので予定日は違いそうです。

寝かしつけもむしろあまりしていないです。

寝室で寝かせては、あと1週間で育児休職があける主人と、リビングで話したり、パソコン作業をしています。

泣いたら、寝室へどちらかが。。

ベビーベッドレンタルしたのに、、まさかの退院後1週間でベビーベッドでは寝なくなり、里帰り中のため(マンションで真上の同間取りが私達の家)母のシングルベッドで3人で寝てました。
娘と二人で寝るようになったのは、ここ1週間で、来週には真上の私達の部屋の寝室で寝ます。
こちらは、シングルベッド2つ。

脚力が凄く、おくるみは一瞬で蹴られます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけしなくても寝てくれるなんて羨ましいです💦あまり泣かないんですか?(><)

うちも主人が育休長くとっていて、泣けばどちらかが抱っこできるという状態だったのでもしかしたらもう抱っこ癖ついたのかなぁと不安です。
    1人であやすとなるとほんと何もできない感じになってしまいます💦
    ベビーベッドは嫌がってしまって寝てくれないんですか??

• 2月7日
ゆっけ

同じような方がたくさんいてすごく安心しました😂‼
おひなまき嫌いもなっつさんとこと同じ😂
うちも日中ほぼ寝なくて、寝たとしても抱っこユラユラしてるときに一瞬って感じで💦座れば泣く、置けば泣くの超敏感+かまってちゃんです😫夜も寝かしつけなんて無理で、とにかく一緒にお布団に入っておっぱい吸わせて寝るのを待ちます😰最近は寝付きが悪いので、もう少しミルクの量を増やすべきか悩んでます(混合です)
全くアドバイスではないですが、とても共感出来たのでコメントさせて頂きました😄💦
この状況がどう変わるのか想像出来ませんよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。。
    我が家は昨日夜中起きた際なかなか寝付いてくれなくてほんとしんどかったです😥
    おひなまきするとギャン泣きするしすごい力で抵抗するのでほどいてしまいます💦
    ほんと最近疲れてきました。💦

• 2月8日
  • ゆっけ

ゆっけ

夜中って近所の事も気になるし、焦れば焦るほどグズりますよね😭
    私も「今だけのはず‼」って気合入れては泣かれて挫折するの繰り返しです💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦終わりが見えないのでいつかましになるの?と不安になりますよね💦😥

• 2月8日
  • ゆっけ

ゆっけ

今は一人でお昼寝してくれたり、夜すんなり寝てくれる想像が出来ないです😰

• 2月8日
yuuu

めちゃくちゃ共感します!!
前はずーっと、背中スイッチONの状態で抱っこでしか寝てくれませんでした。
ぐるぐる巻き、オルゴール、トントンももちろんダメで。友だちからアドバイスもらったやつ試しても全部ダメ。夜の寝かし付けは換気扇の下で抱っこ+スクワット+高速お尻トントン
を夜中2時頃までやってました!!本当に気が遠くなるしイライラするし。主人にもう無理って泣きわめいてました!笑
が!
寝かし付ける前に子どもが限界くるまで思いっきり遊ぶ(疲れさす)のと、わたしは完母だったのですが保育園に向けて3ヶ月頃から夜だけミルク100ml+好きなだけ母乳にしたら今までの苦労がなんだったんだ!!!ってくらい、ストンって寝てくれました!!笑
成長とともにマシになってくると思います!本当に!
ママの気持ちが子どもに伝わってしまって余計に泣いて寝てくれないって聞いたことがあって、出来るだけ無で頑張りました😭笑
ちなみに、寝落ちは今もおっぱいです!笑もう仕方がない!なんとかなるやろって思って自分の睡眠時間を確保してます!笑
なっつさんの子どもちゃんも寝てくれますように✨✨✨

• yuuu

yuuu

あ、あと
    朝と夜のメリハリ付けて
    7時にカーテンあける
    20時半に寝室真っ暗
    数ヶ月くらいで暗いのは寝るんだって認識したっぽいです☺️

• 2月9日