※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園まで電車で送り迎えしている方、お子さんの4月入園について相談です。近場の保育園がなく、1駅先の保育園が候補ですが、距離や坂が心配で車も難しい状況です。送り迎えの方法を教えてください。

お子さんを保育園まで電車で送り迎えされている方、いらっしゃいますか??

0歳児の4月入園を希望しているのですが、近場の保育園が全滅で、2次募集で1駅先の保育園をいくつか追加したのですが、坂も多く距離も少しあるので、徒歩も自転車も厳しいかも…と(><)

車はあるのですが、小規模で駐車場のない保育園なのでこれまた難しそうです…。

送り迎えの様子を教えて頂きたいです!

コメント

ちぃ

離れたところから電動自転車で20分かけてきてるママ居ますよ!
坂も多い地域なのですが、同じく駐車場がない保育園ですが、3人送迎してるママは毎日の事だからと保育園の近くに駐車場借りてるママもいらっしゃいます😭

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます(*^^*)
    坂多くても電動自転車あればなんとかなりますかね?電動自転車に一度も乗ったことがなくて…

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

坂多くても電動自転車でなんとかなりますよ☺️✨
    坂道も電動自転車だとスイスイですよ!
    一度試乗しに自転車屋さんに行ってみるのもありだと思います☺️✨

私は普通の自転車で抱っこ紐に下の子、上の子を後ろに乗せて坂道が多いですが連れてってます😂

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

今度試してみます!
    ちなみに、子供2人乗せても危ない感じになったことはないですか??

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

今のところないです☺️💓
    私は雨の日でも大丈夫ですよ☺️

• 2月7日
ハニーポット🍯

はーい🙋‍♀️
二駅乗って、13分ほど歩いて保育園行ってますよー☺️

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます(*^^*)
    お子さん連れて電車だと、抱っこ紐で行ってらっしゃいますか??
    混んでたりで、しんどくないですか??

• 2月7日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

基本抱っこ紐で行ってます😃
    結構しんどいですね😅
    ただ、自転車だと駐輪場もないし私自身が自転車に子供を乗せていけるのか?!という不安の方が大きいので、あえなく抱っこで行ってます😱🥺笑
    腰とかが辛くなってきた時は、少し空いてる時間の電車に乗る覚悟でベビーカーで乗っちゃいます!
    2駅だからいいかなって🤣
    じゃないと、保育園の着替えやら持って、自分の荷物持って死にそうなので😅
    月2.3回はベビーカーで行ったりしてますよ🥰🥰

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

やはりしんどいんですね笑
    帰りはまだしも、行きが電車凄く混んでそうで心配で…
    子連れで出勤時間の電車って、周りの方の目とか気になりますか??

• 2月7日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

遅くなってすみません💦💦
    荷物が重くて、子供も重いので😅
    腰とかにきますね💦💦
    私も毎日、7時前後の時間に乗るので、混んでますがもうしょうがないので🤣
    女性専用車両とか優先席付近だと比較的空いてるところもあるので、探すのも手だと思います🤔

周りの目は気にならないですよー😄
    それに長時間乗るわけでもないですしね😆

• 2月7日