※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやまず、困っています。対処法がわからず、自分を責めています。同じ経験のある方、どうしていますか?

我が子は心疾患があり、今こども病院に入院しています。
生まれた時からミルクの制限があって、すごく泣いていても抱っこであやすか、おしゃぶりをくわえさせることでなんとか乗り越えてきました。
それでもなかなか泣きやまないことも多々ありました。
3ヶ月になって一回のミルクの量が増えたのですが、普通の赤ちゃんの半分以下です。
口からちゃんと飲めて、すぐお腹が空くので、1週間ほどで体重が増えた頃になると、ギャン泣きが止まらなくなります。
手術までの間、GCUというとこで赤ちゃんのお世話をさせてもらえるところで入院しているので、泣いたら抱っこして寝かせていますが、だっこしても、オムツ変えても何しても泣き止んでくれず、おしゃぶりもくわえてくれず、我が子だけがギャン泣きをしていて、看護師さんも助けてくれず、汗だくで三時間だっこしました。
くわえてくれないおしゃぶりを無理やり口に入れて、イライライライラしてしまいました。
病院からは心疾患の赤ちゃんは泣きすぎたらダメということで、あまり泣かせないように言われています。

毎日生きてくれていることに感謝しているのに。
毎日すくすく成長してくれてることに感動してるのに。
うるさいと口にしてしまったり、おしゃぶりを無理に、くわえさせた自分がすごく怖いです。
みなさんは何も対処法がないときに、赤ちゃんがうるさいと感じた時はどうされていますか?

コメント

SHI_2M

NICUの看護師をしていますが、心疾患の赤ちゃん ミルク制限もあり、泣かせたらダメって思うから大変ですよね😭😭
ほんとにイライラしたときの気持ちって赤ちゃんに伝わるので わたしは 無 になってました(笑) わたしの中でオンオフのスイッチがあって、全ての感情をオフにしてました!
もおされてるかもですが、母乳相談室で飲ませたり、ミルクが入る量を角度をつけながら調整して 時間をかけてミルクを飲ませることで 少しは紛らわせるはずですよ!
イライラするのが当たり前です、あまり自分を責めすぎないでくださいね!

• まる

まる

オンオフのスイッチ必要ですね!
    最初は泣いて大丈夫よーって感じでさら〜っと抱っこでゆらゆらしたりしてみてるんですが、お腹が空いてたまらないときの泣き方が男の子なのもあって本当に大きくて泣き止んで〜ってイライラしてしまってました😓
    サチュエーションのアラームもなるので今置いたら泣くだろうなーとか、泣いたら酸素下がるだろうなーとか、抱っこの姿勢がきついかなーとか。色々考えれば考えるほど寝てくれなくて😓

基本哺乳瓶で、週に何度か直接母乳させてもらってます☀︎
    80ccを10分ないくらいで飲んでいるんですが、やっぱり時間かけたほうがいいんですね!
    試してみます!

ありがとうございます!

• 2月7日
ごろげ

なにしても泣き止まない時はスクワットすると泣き止む赤ちゃん多いですよー!
ただだっこするだけで泣き止む子はあんまりいないです。
抱っこプラスなにか工夫してあげると赤ちゃんが泣き止む何かがみつかるかもですね!
おしゃぶりくわえてくれない子はくわえてくれず逆にギャン泣きでらちがあかなくなるので無理矢理するのはやめましょう。
看護師さん達も
これがお母さんなんだよー大変だけどこうやってみんな頑張ってるんだよー、ほんとは助けてあげたい気持ちもあるけどそこで助けたらお母さんがお母さんとして成長出来ないからねー
って心の中で思ってますよ。

• まる

まる

縦抱っこでスクワットだったり、縦揺れだったり、横抱っこで揺れてみたりはしてるんですが。
    おもちゃで気を引いてみたり、座らせて視界を変えてみたり。
    ミルクの制限があってどうしても泣き止んでくれないことがあります。

• 2月7日
  • まる

まる

家だと色々できますが、赤ちゃんのベットとパイプ椅子しかないので。
    何もしていないわけではありません。

• 2月7日
ななみ

3時間抱っこ大変ですよね💦

病棟内は歩いたり出来ませんか?

私の子どもも心疾患持ってて、まるさんのお子さんとは病名は違うとは思いますが
出産後1ヶ月入院してました。

私の通ってた病院は、病棟内を歩けたので
ベビーカー(病院で貸してくれたもの)押して歩けたりできました。

もしくは首が安定してきてるのなら、抱っこ紐もが1番いいかなっと💡
自分も抱っこより楽だし、赤ちゃんも密着してる方が落ち着くので。

• まる

まる

病棟がNICUのように管理された場所で、子どもも点滴と呼吸器があって、歩き回れません😭
    お散歩したら赤ちゃんも私も気分が違いそうなので、そうしたいんですが💦
    泣くスイッチが入ったらなかなか泣きやまないんですよね💦

• 2月7日
  • ななみ

ななみ

歩き回れないんですね😭

確かに!
    うちもNICUに2週間いた時は歩き回れなかったです🙏

ビニール袋シャカシャカとペットボトル、パコパコはうちの子は好きです❤
    試してみて下さい🍀

後は飲ませてる哺乳瓶の乳首にガーゼ入れてでうちはけっこうチュパチュパしてくれてました。

泣かせたらいけないと思うと焦りますよね💦
    ママが焦ると気持ちも伝わってしまうので
    大きく深呼吸です💡

イライラする事もみんなあります。
    息抜きできる時、息抜きして下さい🍀

• 2月7日
まる

乳首もやってるんですが、最近出ないとばれるようになってきました💦笑
ペットボトルとビニール袋試してみます☺️!

色々と丁寧に教えていただいてありがとうございます!
まずは焦らず色々試してみます!