※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

虐待が増える理由について考えています。昔は大家族で子育てが共同で行われていたが、今は核家族化で親が疲れているから?子供の数が少ないため、虐待が目立つのか?子供は弱い存在なのでケアが重要です。皆さんのご意見は?

どうして、こんなに虐待って増えてるんでしょうか?

昔は、、、大家族の中で育つ子供達が多くて、周りの皆んなで子育てしていたけど、今は核家族化で親が疲れているから?

昔も、虐待は存在していたけれど、、、今は子供の数が少ないから際立って多く感じるのか?

子供って、言葉や身体で抵抗出来ない弱い存在なのに。

大人のケアも、本当に大事ですよね。

皆さんは、どんなご意見でしょうか🌸❓❓❓

コメント

jj

昔は虐待イコール教育というイメージですね
実際私の兄もしつけとして足の親指の爪を父に剥がされてました
女の私には激甘な父でしたけど。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

え、、びっくりです…しつけで爪剥がすなんて…それただの拷問じゃないですか…

• 2月7日
  • jj

jj

拷問ですよね。
    自分が親になって色々思い出すとゾッとしてきますよ
    力があるやつが上に立つとよく言ってました

• 2月8日
さみー

死なせるくらいなら施設に入れてしまえばいいのに、と思います。
正直男親の虐待程タチが悪いものは無いと思います。

y..y

10歳の女の子のニュース見るたびにムカムカきます!
弱いものに手をあげてさらにお母さんはそんな男放っていつでも逃げれたはずなのに。
さらに役所も学校もあそこまでSOSだしてるのにどうしてるんだよって思います!

ノンタン

今は過度に反応しすぎな面も
ありますよね🤔
わたしは小さいとき怒られると
外に出されてました笑
今は外に出されて大泣きしてるだけで
連絡されたりしそう、、笑

核家族化や地域の繋がりが薄れたことで大人の目が少なくなったというのはあると思います。
誰も見てないと手を出してしまう、自分をセーブできないのかなと。

子供が子供を産むからじゃないでしょうか?
子供がほしいと言うより、行為だけして出来てしまったという人も多いと思います。
まだ遊びたい、自分のことができないストレスなどで虐待していたケースも多いです。
あとは内縁の夫などがしているケースもありますし。
普通は母親が守るべきですが、母親になりきれていないのか守らなかったり、一緒になって虐待していたり。

世の中が普通じゃなくなっているのもあるし、虐待死させたとしても刑は軽いですので日本の法律にも問題あるかと思います。

本当に最近多いですよね。
逃げるなり、育てられないなら児童相談所に話すなりするべきですよね。
ただ虐待するような親は子供に入ってくるお金目当ての人もいるのでわざと家にいさせるケースもありますよね。

私ならその男を殺しても子供は守りたいと思いますが…(普通はそうですよね)

抵抗できない、親以外頼れない子供を殴り殺したり、食事を与えなかったり、ひどい話です。
なのに殺した本人は刑務所でエアコンの効いた部屋で3食も食べ生き延びます。

ほんっと日本の刑のゆるさが腹たちます。

• りんりん

りんりん

過激な発言かも知れませんが、、、親のストレス発散で虐待している人は、本気で自分も同じ目に遭えば良いと思っています。

それで殺してしまったなら、極刑だって全然有りなのに、、、。

生きて償うって考えもありますが。

有難うございました🌈

• 2月7日
Saa

どうして増えてるのかは分かりませんが、本当に悲しいです…
虐待って、ニュースになるような虐待はもちろん異常ですけど、昔は教育として行われてたことも今ではすぐ虐待と言われますよね💦
少し話がそれますが、実母は小学校のころ泳ぎの練習で祖父から川に投げられてたそうです😅
そんなの周りでは当たり前だったみたいで…今こんなことしたら虐待って言われるんだろうなあ。と思います。

• Saa

Saa

クソみたいな大人が増えて弱いものイジメみたいに虐待して…
    本当情けないですよね💦

• 2月7日
  • りんりん

りんりん

2歳半くらいの娘さんに、性的暴行した父親なんて、、、悲し過ぎて言葉もありません。

有難うございました。

• 2月7日
め

昔は手をあげるのも、外に締め出すのも当たり前、そして周りも虐待と思わなかったりされている子供も虐待されていると思わなかった
っていうのが大きいと思います。
実際私は何度も締め出されたことありますし、兄は父に蹴り飛ばされてました。大人になってやっと毒親だったなと気づきました。

また先月やっていたはじめてのおつかいで昔の映像がありましたが、当たり前のように母親が手やお尻を叩いていて、最近のおつかいの映像にはない感じだなぁとテレビの数時間だけでも時代を感じました。

今は頑張ってる母親達でさえ、私は虐待するんじゃないか、この怒り方でいいのかと悩みすぎるほど過敏でもありますが、少しでも手をあげたり暴言を吐くのが当たり前な昔の子育ては決していい子どもが育つとは思いません。

現にあおり運転や虐待事件など30〜40代の方が多いようにも感じます(ニュースの印象だけですが)

今は表面化しているからこそ、周りの小さな子の声に気づいてあげたいなぁと毎日ニュースを見てつくづく思います😭普通の主婦だからこそ、同じ子どもがいる母親だからこそ、他人の親や子どもを救えることもあると思うので少しでも何もできない私たちの通報などでも減らしていきたいですよね、、、

まち

死亡までは繋がらないような虐待(たたく、閉め出すなど)は昔もありましたよね。ただそれを虐待と考える人は少なかったと思います。
そういう虐待を受けて育った人が今親世代になり、殴る蹴るをしつけと思うことを悪いことと思わないでしてる、昔と違って周りの目が行き届かないから行き過ぎてしまう、ということが虐待死に繋がってるのかな、と思います。
兄弟も少ないから、親に殴られても守ってくれる人も少ないのかな、と。

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

同感ですね。
今は核家族が増えてるので、一人で子育てを抱えるのも問題ですね。同居だと親も一緒なのでビドイ事までは出来なかったと思います。
子供が少ないから、もっともっと大切にしなきゃいけないのに…

子供は国の宝です。
虐待だけではないけど…
子供を殺さないでーーーー!!
そう叫びたいです。

りんりん

皆さん、沢山のご意見有難うございました。

人を育てるって、本気で大変で。

子供にも感情は勿論あって、親の思い通りになんて行く訳ないのに。

子供が思い通りにならないから、思い通りにさせたくて、しつけと言って虐待して、、、言う事を聞かせるって、そんな事を繰り返されたら子供の心はボロボロですよね😞

親が勝手にいっぱいx2になって、一人で頑張り過ぎる前に、もっと周りを頼ればいいのに。

この間観た映画で
「人は、頼って頼られればいい」
ってフレーズがありました。

あと、児相の人達、もっと頼れる存在で居て欲しいです。