※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

幼稚園の子供がいるママがパートに出るのは少ないか悩んでいます。周りは専業主婦が多く、短時間のパートは難しいと感じています。みんなの周りはどうでしょうか?

子供が幼稚園入ってパートに出てるママって少ないですか?

家計が厳しいので幼稚園入ったらパートと思ってましたが近所のママさん達はみんな専業主婦で(旦那さんが自営業の方が多いらしいです)まだ下の子も居たりで しばらく働く雰囲気ではないみたいです。

1人のママさんは うちも厳しいから働きに出なきゃだけど
子供が風邪とかで急な休みがあるし 小学校通ってからかなぁと言ってて...。
幼稚園通ってる間の短時間でのパートはやはり厳しいのかな?と考えてしまいました。皆さんの周りはどうですか?(T ^ T)

コメント

れんママ

私の周りは短時間で働いてる方がほとんどです(^ ^)
なので私も子供がみんな幼稚園行き始めたら13時ぐらいまでのパートを探そうと思ってます♫

うちも幼稚園通ったらパート行くつもりではありますよ!ただ、時間が短いので本当に多少の足しにはなるかなぁ程度ですよね。本気で働くなら、保育園とか延長預かりしないとですね💨

私が住んでいるところも幼稚園ママさんは専業主婦の方が多いです!
やはり下の子が小さいからというのが1番の理由だと思います。あと転勤族の方が多くて何かあった時に実家に頼れない、幼稚園は長期休みがあるからというのもあると思います。
私は4月から息子を幼稚園に入れて働きに出る予定でしたが、妊娠がわかり働きに出るのは延期になりました〜でも早朝保育、延長保育が充実した園を選んだのでお腹の子が入園したら働きに出るつもりです😊

YY

毎日延長保育が出来たり
夏休みも預かり保育が充実してる保育園は
働いてるママ多いと思いますよ😊!

うちの園はあまり充実してなくて
預かり出来るのは週3、16時まで
夏休みは預かりなしだったので
働いてる人は少なかったです💦

私はコンビニで9時半~13時半の
4時間働いてました!

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚園ママは専業主婦がほとんどです。中にはパートされてる方もいらっしゃいます。うちの子が通ってる園は私立で降園後に預かり保育があるので働いてる方は預けることが出来ます。公立の場合は預かり保育もほとんどないですし、私立より園に行く頻度が多いみたいなのでほぼ働かれてる方はいないようです。
うちの園では役員の選出が年度始めにありますが、働いてるからといって免除される訳ではありません。確かに働きながら幼稚園は結構大変だと思います。

ラキたま

幼稚園でも延長保育等あるときいてますが、職場のパートさんで幼稚園に通わせている人は延長したりしてると聞いたこともあるし、探せば短時間の仕事もあると思います。回りを気らべても仕方ないと思いますそれぞれの考えや家計の事情もありますから。私はもともと働きたい派なので、職場が産休育休もらえたので一歳半まで育休もらって復帰しました。ご近所さんは子供が年少さんから幼稚園でいいって言う人もいるし2歳くらいから保育園の人もいるし。家計が厳しくなかったとしても年少さんまで家庭で子供を見るのは私には無理です。子育て専念無理派です😂

ラキたま

あと、今はこども園があるし、幼稚園と保育園の両方を兼ね備えてる感じの。そういうところに通わせるとか、年少さんまでは保育園で年少さんから幼稚園に転園するのでもありだと思いますよ。

ケロケロ🐸

私はこどもが幼稚園ですが、週3の9時~18時半まで働いてました。私立の幼稚園ですが、延長保育があったので預けて働いていました。

短時間のパートしてるママさん結構居ましたよ。
たしかに年中くらいまでは少なかったですが、年長になったら働き始める人居ました。
幼稚園の延長保育が充実してるか、こども園なら働くことは可能です!

小学校行き始めてからの方が、大変かもしれませんね。
早帰りだったり、行事だったり、夏休みや春休みなど結構あります。学童も短時間勤務だと預けられないのでそういった面では仕事のやりくりが大変かもしれませんね。

からし

専業でしたが、ママ友が面倒で、パートしました❣️
パート楽しいし、延長保育すると、パートしてるママ友さんできて、
兼業主婦の方が サバサバしてて、楽です〜