※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

日中の昼寝時に赤ちゃんがモロー反射でブルブルして泣くことがあり、手足を拘束するお雛巻きは嫌がる。対策を知りたい。

夜中や爆睡中は大丈夫ですが、日中やっと寝てくれた、やっと布団におろせた、ってときに2~3分おきにモロー反射が出るようになりました。その度にブルブルして起きるか泣いちゃいます。

お雛巻きは手足を拘束されるのを嫌がるため出来ないです。
近くで寝転んでブルブルする時に手を握ったりトントンすれば泣くまでには至りませんが、私もちゃんと昼寝したり家事したりしたいので付きっきりもキツイです。

生後一ヶ月です。
なにか対策はあるでしょうか?
ちなみに寝るまではテレビとかつけてますが、寝たらテレビは消すし、私も寝たい!って時は物音たってないのでなにかにびっくりしてるわけではないと思います。

コメント

おはぎ

モロー反射悩まされました!
うちもお雛巻きは嫌がったのでかけている布団を両腕の下に挟み込んだり、ビクッとならないように両手を軽く押さえたりしてました😂

nmama

うちも同じです😞
家事とか出来ないので、抱っこ紐で料理したりしてます💦
寝る時は腕枕か添い寝で、ひざ掛けを顔だけ出るようにしてすっぽり掛けてます😃
一緒に横になってればそれで意外と2.3時間は寝てくれてますよ🙂

おまめ

うちもモロー反射が激しすぎで、お雛巻きもしている途中で暴れ出してうまくいきませんでした。

色々検索した結果、スワルドミーというおくるみがよかったです。
暴れ出してもすぐに赤ちゃんを包めるので普通のおくるみよりも時短で包めます!
同じような名前のスワルドアップという奇跡のおくるみと言われるものもありますが、割高で寝てくれなかったらもったいなーと思ってまずはスワルドミーを購入してみました。

ちなみに、サイズがS/MとLで現在4キロ近くの我が子はS/Mサイズでちょっと苦しそうです。お子様の体重によってはその上のサイズを、購入してもいいかと思います。
商品は楽天で購入しました。

• おまめ

おまめ

すみません。
    スワドルミーでした。名前間違えてました。

• 2月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    見てみます!

• 2月26日