※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

初節句についてです!男の子なので少し先ですが、、兜の購入について悩ん…

初節句についてです!男の子なので少し先ですが、、兜の購入について悩んでます😱💦
お古の兜を義理両親からすすめられました。

女性側の実家が購入する場合も多いように感じますが、念のため、両家初孫で男の子だったため、プライド高めの主人のおとうさんが初孫男の子だし用意したいかなぁなんて思い、主人から聞いてもらったんです。

喜んで用意すると言ってくれるかと思いきや🙄💦

義母の両親が昔は用意したから、女性側が用意すると思ってたのと、、昔のんがあるしそれを受け継ごうか?!!と提案されたそうです😅😅

うーん💦兜を引き継ぐのって厄を引き継ぐことで、よくないって聞いたし、小さくても新しいのを用意してあげたいと思ってしまいます。。

恐らくこのままの流れだと、私の両親が兜を購入し用意してくれることになるとおもいます✨そこは問題なくお願いできます。

旦那さんのお古を提案されたことのあるかたいらっしゃいますか??
またそれを受けましたか?断りましたか?💦

コメント

まろん

私自身ではないんですが、友人は旦那さんのを貰っていましたよ✨
厄を引き継ぐとかは知らなかったので、普通に素敵だなぁと思って見てました😅
うちはお古無さそうなので、購入することになると思います。

  • えみり

    えみり


    そうなんですね🙄💕
    元々すごく苦手意識の強い義理両親なので、余計に嫌に感じてしまいました~😅💦

    引き継がれるかたもいらっしゃるんですね!!すごい(´;ω;`)

    ありがたく受け取れる大きな気持ちが必要です😱💦

    • 2月7日
もにゃん

まだ、受けてませんが
娘が生まれた時に「男の子だったらあったのにねー」と義父に言われた事があります😅
しかも、義父の時代からの物💦
主人の為に買ってくれた物ならまだ良いですが義父の時代からの物なんて絶対嫌です💦
今回男の子予定で初節句するなら
来年と考えてますがお古を言われると思います😖
けど、断わる方向で今から考えてます💦笑

  • えみり

    えみり


    元々ほんっっとに古いものを使い続ける義理両親で、(35年前の土鍋とか。笑)お宮参りのときの祝い着も提案されたりとちょっと困ったこともあったので、、またかぁという感じでした😀💦

    快く買ってくれると期待してたので、ちょっと残念でした😝✨

    お断りします!!

    • 2月7日
めー

同じですね!私も義理の親から
兜引き継ぐ話されました😂

けれど実の両親は
兜を引き継ぐのはよくないから
買ってあげるといってて
買ってもらうことにしましたよ!

なので引き継ぐ話は
断りました🙌

  • えみり

    えみり


    同じです~😅💦

    私の両親は新しいものを買ってあげたいけど、、義理両親が男の子だし買いたいかもだから聞いてみたら?といわれ、聞いたところお古の提案でした😝💕

    両家の感覚ってバラバラだと大変じゃないですか?💦💦

    • 2月7日
  • めー

    めー

    ほんと大変です💦
    わたしの両親は結構きっちりしてるんですが義理の親はお古でいいやんとかお祝いもなかったりで笑
    意見が合わないです😂

    けれど義理の親が
    怒ってくることはないのが救いです。
    わたしの子どもなんだから
    わたしの意見を旦那から義理親に伝えてもらってます😭

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    うわぁ~💦
    めーさんと仲良くなりたい😝💕
    ほんとに似てます。
    お宮参りとかもなにかと両家のことで憂鬱になります(T_T)

    私の両親は『せっかくだし!』とか、『縁起ものだしちゃんとしとこう!』とかなんですが、、義理両親はのんびりゆる~く、こだわる部分がかなりずれてるので困ってます。。

    おなじく!怒ってくることはないし、最終的には押し付けられることもありません🙄💦

    • 2月7日
  • めー

    めー

    そうですね😂💓
    何かと問題出てきますよね😭

    同じです!!笑

    違う家族なんで
    仕方ないと思いつつ
    モヤモヤしますけど😱

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    兜を引き継ぐと言われて、ありがたいなぁって思える人ってすごく心が広いんだなぁって思います😢💦

    わたしは、ケチだなぁとか、それぐらいにしか思われてないんだなぁとかに繋げちゃいました!Σ( ̄□ ̄;)

    • 2月7日
  • めー

    めー


    そうですよねー😭
    ありがたいって思うのが
    素直なんですかね😂
    まあ価値観いろいろですから仕方ないですよね🙌

    わたしもケチだなあーとかそれくらいにしか思われてないんやとか思いましたよ!!
    ほんと共感します🙏
    わたしは日頃から色々あるからそう思ってしまいます🤣

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    義理両親にとっては古いものを渡すことが大切に思ってるってことかもしれませんが、受けて側からするとケチとかなんで?!って気持ちになりますね😅(笑)


    おなじく、日頃からの積み重ねです!!!!

    色々あったんですね💦

    • 2月7日
  • めー

    めー


    ほんとわからないんでしょうね😂
    最近あきらめてます。。

    色々ありました🤣笑

    お互い頑張りましょう😭💓
    溜め込まずに🙇‍♀️

    • 2月7日
にゃぎ

私なら断ります💧
娘の時は旦那男三人兄弟なので何も言われなかったのですが……
兜はあるからね~と言われました。

新しいの買います笑うちの地域でもお古は厄を引き継ぐと言われてます^^;なので、引き継いでもらっては困るので……

  • えみり

    えみり


    お古を使ってほしい気持ちがあるんですかね~?😅💦
    そこに美学を感じてるとか?🙄💕

    新しいの用意してあげたい!とはならないんですかね(T_T)

    • 2月7日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    地域では代々使ってたやつをって思ってる人もいるそうです。旦那の家は特にそれが強いです(><)

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    引き継ぐことがダメと一般的には言われてるけど、そうしてる家庭もあるんですね!!

    うまく断れそうですか?😀💦

    • 2月7日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    断ります💧
    兄弟とかならいいのですが……旦那とかのも抵抗あるので😅

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    そうですよね😅
    兄弟で1つならまだしも、
    義理両親のとこでずっと保管されてた旦那やお兄さんのものって嫌ですよね😢💦

    • 2月7日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    気になるなら買います。
    後々後悔すると思うので😅‪‪💦‬

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    後悔しないようにがんばりましょうね😝✨

    • 2月7日
みちゃ

厄を引き継ぐとは知らなかったです!
私は実の父親から買おうかと言われましたが邪魔だから断りました^^;
私の兄のものがあるんですが、それを送ってもらうのも面倒なので、実家に飾っておいてもらうで兜は済ませるつもりです💦主人のご両親は任せると言ってくれてます😊
こうゆうイベント毎は個々の好みがありますからね。はなえさんの文面から察するにご主人のお父さんもあまり拘りはなさそうだから断って良さそうですよね❣️

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます!
    そのようです🙄そんなに拘りないようで、それが寂しい気もしますが、あるいみ楽なのかもしれませんね🤗💕

    みちゃさんの言葉でなんか気持ちがすっきりしました(´;ω;`)!

    両家でいろいろ話して決めるのってすこし面倒に感じてきちゃってます😱💦

    • 2月7日
  • みちゃ

    みちゃ

    わかります!お家ごとの考え方があるから板挟みのお嫁さんは大変ですよね💦
    おそらく養父さんもはなえさんが気を遣って先に聞いてくれたから、上のような回答ですが、先に実家に買ってもらってたら対応も違ったかも!上手く転がせてますね笑😊

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    すごい揉めてるわけじゃなくても、なんとなく大変に感じてしまいますよね🙄💦

    たしかに!!笑
    そう思います。
    それはそれで、なんでやー💥ってなってたかもしれませんね\(^^)/

    • 2月7日
deleted user

私は2つもいらないのと、
家に置くところもないので
主人の兜を義実家に飾ってもらおうと
思ってました😅
私から提案したところ、
義両親は「まぁそれでいいならいいけど、物心ついて欲しがったら買ってあげたらいいしねー」
という感じでしたが実家は大反対…笑
うちの孫にお古なんてかわいそう‼️😱
って状態でした😅

もうここは少しバカなふりでもして、女性側が用意することを知らなかった事にしてはどうでしょう?💦
本当に無知ですみません!両親にも叱られてしまいました💦
うちの両親で用意するつもりだったみたいなので…って、お古のことはスルーで話出来ませんか?😅

  • えみり

    えみり


    コメントありがとうございます✨

    そうですね。

    『女性側だったんですか~😅💦ごめんなさい😝💕男の子だから男性側かと🤗すみません~💕💕』って(笑)

    それがいいですね😅

    初めての孫にお古って!!みたいな感覚が私の実家にもあるはずです!🙄💦

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ先は長いですし、必要以上に揉めることも、機嫌をとる事もないと思うので😅笑
    孫も嫁も可愛がられた者勝ちです!笑

    やっぱりそうなんですねー💦
    私自身が人形系が苦手なのと、兜のお金で何か他の物を買ってもらおうかという魂胆が…😝
    私も無事に産まれたら、じぃじばぁばの意向に沿って、実家で買ってもらおうと思います😅

    • 2月7日
  • えみり

    えみり


    みこさんすごい賢いお嫁さんだ😝💕
    私なんか直球で受け取って、落ち込んだり、そのまま嫌みで返しちゃったりと悪循環なので見習います😅🌸

    実家にお願いするのが1番スムーズでしたね!男の子だからと変な気をつかって、みんなで義理両親をたてたのがことの始まりでした😂

    • 2月7日
あん

我が家は私の両親が張り切って買いました!!
もし、旦那さんのものも大切にとってあるのであれば一緒に飾ってみたらどうでしょう??
母としては新しいものを買ってあげたいのは当然だと思います。

私の友人は旦那のものを大切に使ってる人もいます。飾る場所があれば、新しいものと旦那さんのものを使ってる友人もいます。

一緒に飾るのも豪華で素敵だと思いますよー(^^)波風立たなくて済みますしね!!