※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
妊活

上司からの子供に関するプライベートな質問で傷ついた女性の相談です。

愚痴になるのですが、良かったら聞いて下さい。
職場の上司から看護研究をと話があり。子供今年こそ授かりたいアピールしようと話をしたところ。
・何か治療はしているの?あなたと旦那さんは検査したの?
・私は、子供ほしくないのに出来たのよ
・○さん子供いないけど旦那さんと仲いいわよ
・知り合い40歳で子供出来た
・知り合い結婚10年で子供出来た
・あなたまだ後10年あるわよ
・あなたより年上で年上の人は、どうなるの?
・あなたが看護研究終わったら授かるの祈ってるわ
・今育児ノイローゼなる人いる。あなたもなるかもよ

のようなことを言われました。
以前も面談の時、子供欲しいですさずかりものなのでのような話をしたときも、子供いはないんでしょみたいか事言われたなーと。
後10年したら、40歳になった授かる保証ないのに。

家に帰ってから看護研究のことより、言われたことが頭の中グルグル…。悪気はないのだろうけど。傷つきました。

コメント

その言い方、傷つきますよね。
その上司、ほんと理解なさすぎ!
私も、看護研究をしている途中で妊娠し、初期から切迫で休んだため、すごく迷惑をかけてしまいました。途中で止まってしまった看護研究は、師長と主任が仕上げてくれました。

看護研究開始前から、師長やスタッフには、不妊治療していることを話てましたので、人工授精をする日には、早めに帰らせてもらったりしてました。

また看護部長&副部長も理解があり、心配してくれて長期休暇取得も問題なくできました。

きいろキリンさんの、人生設計について、上司がとやかく言うのは、どうかと思います。
そして、もっと言葉を選ぶべきだと思います。

マーリー

私も医療で10年働きました。
実習生指導しながら、教員の免許も勧められましたが、不妊治療もしていて、余裕がないことを伝えると、妊娠したら考えましょうといわれたので、退職しました。
結局、退職まで3年かかりましたが、ようやく7年目で赤ちゃん授かることが出来ました。
相手は悪気がなくっても、言われた方は嫌ですよね。
後から結婚した人がどんどん妊娠したらやっぱり凹みますし、焦りますもん。
優先順位しっかり見直してくださいね!
きいろキリンさん、赤ちゃん授かれるように祈ってます!

でも私は結局、不妊治療で妊娠せず、治療やめたあと妊娠したんで、あの苦労は何だったの?と笑われましたが(笑)

みし

私は看護師でも無いので、詳しい事情は分かりませんが…
看護師って男性が増えてきたと言ってもまだまだ女社会ですよね。
そんな場ではあまりプライベートの事は話さない方が無難だと思います。
何言われても構わない、鉄のハートを持ってるならば別ですが、いちいち言われて気にするようならば、自分のプライベートな事、特に妊活などは仕事に支障が出ない限りは黙っておいた方が良いかと。

私は結婚も妊娠も確定するまでは会社に報告しませんでした。
仲の良い信頼できる同僚には話しましたが、その同僚のみの場所で、公には話してませんでしたので、
直属上司は妊娠を知ってましたが、違う部署の人はお腹が大きくなるまで私の妊娠を知りませんでした。

明るく妊活するのは良いと思います。
でも、職場や友達の前で聞かれてもいないのに妊活や妊娠の話をして、中々子供が出来なくて悩んでる方を傷つける事もあるかもしれませんよ。
逆にきいろキリンさんが傷つく事もあるかもしれません。

自分や他人のプライベートは守り、気持ち良く過ごせると良いですね。職場の方達がどんなタイプかも見極めた方が良いと思います。

きいろキリン

✿コメントありがとうございます。嬉しい(。・ω・。)
理解ないですよね!
看護研究、三人でやるみたいで。別の人があがってたけど、かけもちしてて負担だからと声がかかりまし。例年みてると次の年どこかへ発表みたいで。そこまで関わらないうちに授かりたいしです。
今日実話、言われた事思い出して気持ちが沈んでいたのですが、コメントみて元気出ました!本当にありがとうございました(*^^*)
理解ある上司いいですね。
私の人生!!気にせずいける気がしてきました。

きいろキリン

コメントありがとうございました(*^^*)元気もらいました (*˘︶˘*).。.:*♡
退職まで三年、大変でしたね。
後から結婚した人が分かります。
授かって良かったですね(*^^*)
自分の優先順位そうですね、かんがえます。
祈ってくださりありがとうございます!

きいろキリン

コメントありがとうございます。
仕事に確かにプライベートはなさない方がいいかもしれませんね。でも、もしも体調崩したりの事を考えたりしたときに上司に現状は知っててもらった方がいいかと思い話しました。
看護師流産しやすいとも聞くので、仕事柄も関係していると思うので。
話す人、誰でもでなく、考えて話していこうと思います。