※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎で1年。プレドニン30ミリ服用中。最近便秘で苦しい。食事に気をつけているが、便秘が解消できず悩んでいる。同じ悩みの方いますか?

潰瘍性大腸炎になって1年ちょっと。
年末に少し再燃し、今プレドニン30ミリ飲んでます。
が、最近ずっと便秘です!
人生初の便秘です!
3日に1回しかです。今日は3日目ですがまだ出そうにない。。
お腹がさすがに苦しいです。
下痢や下血はもう二度と嫌ですが便秘も困った物です。しかも食生活も食物繊維を取りすぎないようにしたりカフェインやめたり低脂質低糖質のご飯食べてるからなのかな。
こうなったら下痢覚悟でコーヒー牛乳でも一気飲みしたいくらいです。
同じような悩みの方いませんか😱

コメント

とも

わたしも潰瘍性大腸炎です!
しかも今妊娠中なのも一緒です!
なんか、便秘で直腸を傷つけるのもあまり良くないみたいでわたしはズットマグミット処方されてて便秘の時は飲んでますよ✨マグミットは便秘の妊婦さんがみんな産婦人科で処方されてるし、胎児に全然影響ないので大丈夫ですよ!
妊娠初期は便秘しやすいですよね😅

• aina

aina

同じ方が😭😭
    先週、先生に便秘を相談したらまだお腹をゆるくするお薬は出せないかなっと言われました。
    プレドニンが便秘にもなってると思うので、来週の検診でさらにプレドニンの量が減れば便秘も解消されるのかなと期待してます。
    一人目の子の時も便秘になった事なかったので、本当に人生初の便秘体験中なので、こんな辛いと思いませんでした。

• 2月6日
  • とも

とも

まだ出せないとかあるんですね😭😭
    わたしの場合はだけど、先生が食べ物全然気にしなくていいと言われたのでいい時はバンバン乳製品とか食べたり飲んだりしてます!辛いものも少し食べてます😅
    わたしはプレドニンじゃなくてアサコールってクスリですが、クスリが減って便秘治ったらいいですね😭
    うまく病気と付き合いながら頑張りましょう👌✨

• 2月6日
  • aina

aina

プレドニンはステロイドなので徐々にしか減らせないので…。
    今3日ぶりに出ました。苦しかったです💦でも全然スッキリ感が無くまだお腹の中がモヤモヤしてます。
    食べ物は難しいですよね。普段気をつけてますがたまに無性にジャンクフード食べたくなったりします😫
    妊娠中ですし、気をつけながらやるしかないですね!
    ありがとうございますっ!
    お互いがんばりましょうね!!!

• 2月6日
ぽんた(*'ω'*)

潰瘍性大腸炎ではなく、喘息でプレドニン30ミリ飲んでます。
私の場合1人目妊娠中も便秘になったのでまたか〜と思ってましたが、プレドニンも便秘になるんですね(´⊙ω⊙`)
プレドニン増えてから便秘予防の薬飲んでもなかなか出ないから不思議だったんです。

• aina

aina

喘息でプレドニン飲んでるんですね。私も30ミリ飲んでます。
    こんな便秘に苦しんだ事ないのでネットで調べて見たらプレドニン飲んで便秘の方がたくさんいたのできっとプレドニンのせいもあると勝手に思っています。妊娠中のせいでもあると思いますが💦
    とにかく頑張って?食物繊維を取りながら出すしかないですね(笑)
    がんばりましょうね。お互い。
    コメントありがとうございますっ!

• 2月7日