※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

介護職に復帰予定の方が、潔癖症で不安を感じています。妊娠後、清潔に対する意識が高まり、介護業務に対する心配があります。回答をお願いします。

介護職に就いている方に質問です。正直なところ潔癖症だと仕事になりませんか?💦妊娠前は介護職に就いていました。その時は排泄介助など抵抗なくやれていました。ただ産後というかここ最近、赤ちゃんのいる部屋は綺麗にしないと...など飲食店のコップや公共トイレの便座などが気になるようになりました。
4月から介護職で復帰予定なのですが、しっかりやれるのか不安です😞
勿論、慣れというものもあるのかもしれませんが🤔
不快に思われる方がいれば申し訳ないです😭ご回答宜しくお願いします。

コメント

たに

介護士でした。
もともと私自身少し潔癖症なところがあって、仕事中の手洗いは念入りに行ってました。そんなわたしが出産して思うのは、絶対に介護には戻らない。汚いです。思っていけない事だとは思いますが、汚いと思ってしまうんですよね。他の仕事も視野に入れておくと、ダメだった時にうつりやすいかなと思います。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、思ってはいけなくても事実として綺麗とはいいきれないですもんね💦
    他の仕事も視野にいれて検討してみます!

• 2月6日
ドンちゃん

私自身便座とかすごい拭いたり、潔癖症なところありますが、妊娠前から介護6年ほどしてます😊
あんまり気にならないですよ(*^_^*)
オムツ交換やトイレ介助も手袋なしでやったりしてました!笑
私は仕事は割り切ってました😊

• ドンちゃん

ドンちゃん

潔癖変わらずですが仕事復帰するときもまた介護やりないなーと思ってます😊

• 2月6日
  • ちい

ちい

6年ですか✨ベテランさんですね🤗手袋なしはすごいです!手袋つけててもなんとなく...なのに😞
    どんな仕事でも割り切りは大事ですよね!ただそこが
    許容範囲なのかどうか?ですよね!

• 2月6日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

妊娠して切迫で辞めちゃいましたがやっぱり介護の仕事好きですし、高齢者見ると手を引っ張ってしまいます!笑
    やってみて無理そうならそれから考えてみるのもいいかもしれません😊
    私が1つ思うのは介護してるとノロ、インフル、結核やら感染症とか菌はあったりするので子供にうつるのは嫌だなぁなんて考えたりはしちゃいますね💦

• 2月6日
  • ちい

ちい

えらいですね✨介護職、人手不足なんでMMさんのような
    方、貴重だと思います😊
    とりあえず、内定いただいて就労証明書も書いていただいて申し訳ないんで今さら断るのはナシなんですが😭
    私、感染症など利用者様からもらったことないんですが、やっぱ施設で流行ってるとうつりますかね?🤔
    産後、本当に免疫力が落ちててすぐ風邪引くので、
    それすごく心配なんですが😭

• 2月6日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

介護は本当人手不足でどこも足りてないですよね💦前の職場の人がいつでもおいでと言ってくれますが、場所が遠く悩み中です!
    内定頂いてるんですね😊
    おめでとうございます(*^_^*)

私も感染とかしたことないです!
    ノロやインフルが出ると広がってしまったり隔離の部屋の介助もしなきゃいけないので免疫ない方うつる方いました💦マスクやガウンなど着て対策はされると思いますが、100%ではないで💦疥癬などなった利用者様からうつるスタッフもいたりしました💦
    二人目妊娠した時とかは感染症怖いです💦

• 2月6日
  • ちい

ちい

子供が小さいと仕事場遠いのは考えものですよね!
    私も頻繁に保育園の呼び出しがあることを考慮して
    車で10分圏内にしました😊

インフルもノロもお年寄りがかかると命に関わるし
    小さい子だと尚更怖いですよね😅
    ノロは相当しんどいって聞きますし💦
    疥癬って今あるんですか?😱一昔前だと思ってました💦

二人目考えると悩みますよねー💦妊娠中は薬使えないですし、免疫力落ちますもんね😭

• 2月6日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

それが一番いいですよね😊
    私も娘が3歳になって保育園入るようになったら近場探したいです(*^_^*)

お年寄りの方も感染症とか怖いですが、小さい子供の方がなおさら怖いですよね💦
    疥癬未だにありますね💦
    私も働いてる時1人利用者いましたが、辞めてから前の職場の人とランチ行くと感染力強くて10人とかなってるとかいう話も聞いてます💦
    毎年出てるみたいです💦
    初期対応がかなり大事だと思います😊
    私も出産してからすぐ疲れたり疲れやすくなったりして仕事できるかしら?って思っちゃいます!笑

• 2月6日
  • ちい

ちい

えー😱こわいですね((( ;゚Д゚)))
    ランチ行くだけでもですか💦確かにお年寄りって湿疹できてても疥癬なのかわかりづらいですが、痒さが尋常じゃないっていいますよね😞

体力落ちますよね💦介護って本当に体力勝負です💦
    お話聞いていただきありがとうございます🤗
    貴重なご意見を聞けて参考になりました😊✨

• 2月6日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

分かりにくくてすいません💦
    職場の人とランチした時に会社で疥癬が10人くらいに広がったという話聞いたということです😊
    ランチしたからうつったとかではないです!
    スタッフがかかった時にまだ若いのに痒さ半端ないって言ってました💦

いえいえ😊
    お話しできて嬉しかったです!
    お仕事無理なさらないでくださいね!

• 2月6日

潔癖だと厳しいですね💦
食事介助、入浴介助、移乗介助…。
おそらく、全ての介助が苦痛だと思います💦

仕事は出来たとしても、汚いものを触った手で子供を触りたくない!という感情が生まれるかもですしね💦

• ちい

ちい

確かに入浴介助中も皮脂など飛びますよね💦
    制服出勤が可能な職場なんですが、その服で子供を迎えに行きたくないなぁとは思ってます😞

• 2月6日